タグ

*lifehackと*businessに関するmichael-unltdのブックマーク (4)

  • 打ち合わせメールの往復を最小限にする秘訣 | ベイジの日報

    仕事をしていると、社内・社外問わず「打ち合わせをしましょう」となることがある。テキストコミュニケーションよりも効率的なことも多い。しかし、丸腰で臨むとせっかく打ち合わせをしても成果が少なく、事前準備の大切さを感じることがあった。 その学びと、私が打ち合わせの調整で気をつけているポイントを、打ち合わせ設定 → 日時調整 → 事前連絡の順にご紹介しようと思う。 1.自分で仮説をあてる あるプロジェクトで、これまで参加していなかった外部の方が加わることがあった。その際に、「ウェブサイトの目的やページの役割を改めて知りたい」という打診を受けた。 直前まで、誰が何を話すのかふんわりとしていて、コンサルタントから なぜこの打ち合わせをするのか? この打ち合わせで、参加者はどんなことを得られるか? を考えよう、と言っていた。もし、私がメインで話さない会だとしても、「◯◯のために必要な情報をもってかえても

    打ち合わせメールの往復を最小限にする秘訣 | ベイジの日報
  • 0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

    サービスを0→1でつくる上でまず必要になるのが、サービスのコンセプトづくりです。 いままで自社事業や様々な企業との共同プロジェクトを通じてサービスづくりに取り組む中で、サービスのコンセプトづくり、すなわちコンセプトメイキングのプロセスにもある種の型があることに気付きました。 このnoteでは社内ドキュメントである「サービスコンセプトのつくり方」の内容を一部NDAでシェアできない資料を除いて全公開します。 <コンセプトメイキングの大前提>🧐 STEP1:コンセプトとは何かを知ろうコンセプトが何かを知る上で、コンセプトの立ち位置と役割を知ろうコンセプトそれ自体は様々な形があり、非常に漠然としている。 なので、コンセプトがそれ以外の要素とどういった関係にあるのか、どういった役割を果たすのかという観点からコンセプトとは何かを理解しよう。 まずサービスアイデアは下図のような構造を持っている。 ある

    0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
  • 逆張り起業家がしている11つのこと - みこ寿司ブログ

    2018年8月に起業し、自社プロダクト『CXOバンク』を開発運営中。同時に開発費用やマーケティングの軍資金を作る為に、受託業務も受けている。 その受託は、大手からベンチャーまで30社限定し、SNSマーケティングアドバイザーを務める。 時代は変わりつつある。逆張り起業の認識が高まり、毎日のようにこの逆張り起業の仕方を教えて欲しいと連絡があり、中には就活に悩む現役大学生からも相談が入る。 私のしている逆張りノウハウを簡単にブログにまとめてみました。ご参考までに。 ①資政策は発起人25名の資戦略 ②1日1アポ ③メールしない ④値決めしない ⑤名刺にメールアドレス電話番号書かない ⑥スマホで完結する仕事しか受けない ⑦メインバンクとメインクライアントつくらない ⑧0円顧客をつくる ⑨100%インバウンドセールス ⑩いきなり社員雇わない ⑪毎日SNSマーケティング ①資政策は発起人25名の資

    逆張り起業家がしている11つのこと - みこ寿司ブログ
    michael-unltd
    michael-unltd 2020/07/26
    0円顧客、社員雇用なし、中経なし
  • ヒカリエTWDW2015 (*)問い合わせは山口揚平(https://www.facebook.com/agewall)まで

    日のヒカリエのTWDW2015のキーノートスピーチです。 それにしても紙の枚数が長すぎましたね。。。 P13までが重要です。 P64~66は理解できた人はほとんどいないのではないかと想います。消化不良の人は、次の講演までお待ちくださいませ。 (*)日いらしてくださった方、今日、何を感じられたか?また、内容・やり方についてのアドバイス・批判を教えて下さいませ 山口揚平 https://www.facebook.com/agewall ベースとなる http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797384018/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4797384018&linkCode=as2&tag=forestvoice-22

    ヒカリエTWDW2015 (*)問い合わせは山口揚平(https://www.facebook.com/agewall)まで
  • 1