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ブックマーク / review.foundx.jp (10)

  • その仮説って「どの」仮説? スタートアップのアイデアの解像度を高める - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    リーンスタートアップや顧客開発の方法論の流行によって、スタートアップは仮説検証して進めていくものという認知が広がりました。それに伴い、「アイデアの仮説検証」という言葉はずいぶんと市民権を得たように思います。 ただ、アイデアという言葉には様々な使われ方があります。スタートアップのアイデアについて議論しようとしたときに、アイデアに関するお互いの認識が異なっていると議論がかみ合いません。そこで記事ではスタートアップのアイデアをもう少し細分化して、解像度を高めたいと思います。 スタートアップのアイデアの構成要素 私たちの考えるスタートアップのアイデアとは「十分に大きな(or 将来十分に大きくなる)市場において、大きな価値が生まれ続ける仕組みの仮説」です。この一文を分解してみるとこのような対応表になります。 それぞれをもう少し詳しく見ていきましょう。 価値は課題が解決されることによって生み出されま

    その仮説って「どの」仮説? スタートアップのアイデアの解像度を高める - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/04/06
    “スタートアップのアイデアとは「十分に大きな(or 将来十分に大きくなる)市場において、大きな価値が生まれ続ける仕組みの仮説」”
  • スタートアップ・フィット・ジャーニー 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    スタートアップをフェーズ別に整理してみると、以下のような「Fit」をおおよそ順序だって検証していくことになります。 Customer/Problem Fit Problem/Solution Fit Solution/Product Fit Product/Market Fit この記事はそれぞれのフェーズの説明と、フェーズに至るまで何をするべきかを示したガイドです。自分たちがどのフェーズにいるのかをチームで確認して、行動計画を考える際の参考にしてみてください。具体的な行動に迷ったら、Startup Playbook を確認してください。 フェーズの紹介 1. Customer 2. Customer/Problem Fit 3. Problem/Solution Fit 4. Solution/Product Fit 5. Product/Market Fit (PMF) フェーズ別のや

    スタートアップ・フィット・ジャーニー 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/04/06
    “スタートアップをフェーズ別に整理してみると、以下のような「Fit」をおおよそ順序だって検証していくことになります”
  • 新入社員のオンボーディングを実施する戦略的価値 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    オンボーディングの責任者は誰が務めるべきでしょうか? 経営陣に対してオンボーディングにリソースの割り当てを約束させる方法は? 幹部の関与はなぜ重要で、どうやってそれを手に入れるのですか? グループでのオンボーディングを推奨しますか? オンボーディングのベストプラクティス 遅めの時間から始め、休憩は十分に取る 楽しいものにする 居心地良い雰囲気を作り、あらゆる性格に気を配る 張り出し用のスペースを活用する 名前の読み方を情報提供する 学習スタイルを多様化する 使用するツールについて考える 早めにメールを用意する 柔軟に対応する! あらゆることを記録する フィードバックを集め、試行錯誤する チームにオンボーディングのアイデアを調査する オンボーディングの担当は交代で務める もっと情報が欲しいですか? 著しい急成長は否定的な側面を持つこともあります。例えば、結びつきの強い文化でも、人数の増加に伴

    新入社員のオンボーディングを実施する戦略的価値 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • 幹部の育成に関する悲しい真実 (Ben Horowitz) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    真実は飲み込みにくいし、言いにくい でもそんなクソからは卒業したさ、今じゃ学校が大嫌い —リル・ウェイン、“CoCo“ 私がCEOとして最大の落胆を味わったのは、幹部のスキルセットを伸ばすことを助けようとすることが悪い考えだと気づいたときです。私のキャリアの中でその時点までは、人を伸ばす能力や人を最大に活かす自分の能力を誇りに思っていました。プロダクトマネジメントやプロダクトマーケティングおよびエンジニアリングの仕事の中で、若い才能を育てることが最もやりがいのある部分でした。マネジメント方法の学習や意思決定の改善、それぞれの領域での効果アップをサポートすることで私の組織も改善され、そういった私の努力も純粋に感謝してもらえたのです。 有能なマネージャーにとっての素晴らしい活動が、CEOにとってどう破滅的なものになりうるのか? いくつか挙げてみましょう。 自分にスキルがない場合。まず自身に問う

    幹部の育成に関する悲しい真実 (Ben Horowitz) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/02/08
    “幹部は既存の能力により報酬を得るのであり、潜在能力で評価されるべきではない”
  • 成功する方法 (Sam Altman) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    1. 自分自身を複利運用する 2. 過剰なくらい自分を信じる 3. 1人で考えることを学ぶ 4. 「セールス」の腕を上げる 5. リスクを取りやすくする 6. 集中する 7. 懸命に働く 8. 大胆になる 9. 意志を貫く 10. 競争するのを困難にする 11. ネットワークを構築する 12. モノを所有することで裕福になる 13. 内発的動機駆動になる 私はこれまで何千人もの創業者を観察してきました。そして彼らを見ながら、巨額のお金を稼ぐためには、あるいは何か重要なものを作り出すためには、一体何が必要なのかを考えてきました。通常、人々は前者を欲することから始め、後者を欲することへと辿り着きます。 そのような飛び抜けた成功を達成する方法について、13の見解を紹介します。あなたがすでに一度でも(特権や努力を通して)成功のベースラインに達していて、もしそれを飛び抜けた成功へと変えていきたいと考

    成功する方法 (Sam Altman) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • スタートアップの資金調達法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    起業家の評価軸 VCのビジネス VCは極端な例外を狙うゲーム 弱みよりも強みに目を向ける 例外的な強みを持つスタートアップを狙う 一言で説明できるようにする 決断力が必要 シードラウンドでの体験 できるだけ長くブートストラップでいること 成功の秘訣は、誰も無視できないくらいにうまくなること 資金調達は最も楽な仕事 リスクの玉ねぎ理論(キャッシュでリスクを検証する) 投資家には次のリスク検証とマイルストーンを話す NDA を求めない 資金調達のプロセス SV Angel の投資検討プロセス シリーズAの投資検討プロセス 最も重要な条件交渉 適切な投資家の見つけ方 時価総額の設定法 どの程度の株を放出するか 自分のモチベーションが下がり始めるのはどこか 最大の成功とその経緯 Google への投資の経緯 Airbnb への投資を見逃した経緯 共同創業者全員が有能であること Q&A Sam Al

    スタートアップの資金調達法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン Brian、 Joe、Nate が Airbnb を起業したした当時、3人が持っていたものは、エアマットレス、起業家としての情熱、そして旅とホスピタリティを再発明するためのビジョンだけでした。しかし一方で、彼らにはVCにアプローチする方法や、売り込み用スライドの作り方については明確なアイデアがありませんでした。 3人は Sequoia のビジネスプラン作成法のガイドに出会い、そこから後は歴史の通りです。3人はすばらしいスライドを作成しました。 とはいえ、私たち Sequoia が愛したのはスライドそのものではなく――3人のアイデア、その思考の明晰さ、そしてその野望のスコープを愛したのです。私たち Sequoia が創業者たちとパートナーシップを組むのを好むのは、慣習的な知識に

    ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/11/18
    “会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン”
  • スタートアップの CEO の二つ目の仕事とは何か? - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    最初の創造はプロダクト、2番目の創造は会社 CEOが委任できない3つの仕事 1. 幹部チームを雇い、確実に協力して働けるようにする 2. 目的とアラインメントを作り出す 3. 企業文化を育てる 成功のシンプルな測定基準 成功を収めるスタートアップは、拡大しながら大まかに3つのフェーズを通過します。そしてスタートアップのCEO仕事は、それぞれのフェーズで劇的に変わります。CEOの最初の仕事は、ユーザーに愛されるプロダクトを作り上げることです。2番目の仕事は、そのプロダクトによって浮上した機会を最大化させることです。そして3番目は、中核事業から利益を刈り取り、斬新な新プロダクトのアイデアに投資することです。このブログ記事では、CEOだけが成し遂げられる最高のレバレッジを持つ仕事に焦点を当てることで、優れたフェーズ2のCEOとなる方法について説明します。YC Continuityチームとして、

    スタートアップの CEO の二つ目の仕事とは何か? - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/05/25
    “最初の創造はプロダクト、2番目の創造は会社”
  • ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    獲得関連指標 #1 オーガニックユーザー vs. 有料獲得(ペイド)ユーザー #2 トラフィックの供給源 #3 有料マーケティングによるCACの時系列 競合他社関連指標 #4 マルチテナントの普及率 #5 スイッチング・コストまたはマルチホーミング・コスト エンゲージメント関連指標 #6 ユーザー継続のコホート #7 コア・アクションの継続コホート #8 売上の継続コホート & 契約ユーザーの継続コホート #9 所在地 / 地域ごとの継続率 #10 パワーユーザー曲線 (またはL7チャートとL30チャート) マーケットプレイス指標 #11 マッチ率 (または利用率、成功率など) #12 市場の深さ #13 マッチの発見にかかる時間 (または在庫回転率、もしくは回転日数) #14 需要と供給の集中と断片化 エコノミクス関連指標 #15 価格決定力 #16 ユニットエコノミクス ソフトウェア事

    ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • もっと多くの投資を受けるのにふさわしい理由を言えますか? (Michael Seibel) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    創業者と一番厳しい会話をしなければならないのは、彼らがエンジェルラウンドで調達した1~2百万ドルを使ってしまったのに、Product/Market Fitを見出だせなかった時です。残念ですが、私は次のような非常に厳しい質問をせざるを得ません。「あなたの会社がそれ以上の投資を受けるのに相応しい理由は何ですか?」と。 最高の投資家から何百万ドルもの資金を調達できたことと、Product/Market Fitは別物です。ほとんどのYC企業がデモデーの後で、投資家の注目する創業者や製品の可能性に基づいて資金を調達します。それらの創業者の願いは、次に資金調達が必要になるまでに、Product/Market Fitを見出すことです。 もしあなたの製品にProduct/Market Fitがなく、人/オフィス/設備などの支出が増えているのなら、あなたは今後の資金調達ラウンドにおいて影響力を全て失う方向に

    もっと多くの投資を受けるのにふさわしい理由を言えますか? (Michael Seibel) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/03/14
    "無理してシリーズA資金調達ラウンドに進んではいけません。初期投資資金を獲得し、それを人々が愛する製品を作るために上手に使ったと、示すことができなくてはなりません。シリーズA資金を調達するためには、持続的
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