タグ

ブックマーク / www.utokyo-ipc.co.jp (1)

  • TAM、SAM、SOMとは?意味や活用シーン、計算方法を具体例を交えて解説 - 東大IPC−東京大学協創プラットフォーム開発株式会社

    TAM・SAM・SOMという3つの言葉は、いずれもスタートアップや新規事業を立ち上げる企業などにとって役立つ指標です。 いずれも「市場において自社の事業が生み出すと想定される利益」を把握するために用いられる指標であり、活用することで新たな市場・事業の全体像および成長可能性などを客観的な数値で見積もることが可能です。 ここからは、TAM・SAM・SOMそれぞれの概要を順番に詳しく解説します。 TAMとは、Total Addressable Marketの頭文字を取った略称であり、日語で「ある事業が獲得できる可能性のある全体の市場規模」を意味する言葉です。言い換えると「企業が新規に立ち上げた事業によってリーチできる顧客層の最大の大きさ・需要の大きさ」のことで、多くの場合「年間で市場全体で支払われる金額の総額」をさします。 また、TAMは、算出する際に100%の市場シェアが達成されたと仮定した

    TAM、SAM、SOMとは?意味や活用シーン、計算方法を具体例を交えて解説 - 東大IPC−東京大学協創プラットフォーム開発株式会社
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/02/10
    “日本の従業員規模別全潜在ユーザー企業数(個人事業主および、従業員が1,000名未満の法人の合計)×freeeの課金体系”
  • 1