会計は「会社の取引やお金の流れを記録すること」と思われがちですが、それだけでは会計の本質とはいえません。記録したうえで、結果としての財務状況や経営状況を関係者に広く報告することが会計の目的であり、そのために一定のルールや形式があります。 企業の会計は、その目的の違いによって、「財務会計」と「管理会計」に大きく区別されます。財務会計は利害関係者(ステークホルダー)に財務状況を報告するための社外向けの会計であり、法律上、すべての企業は財務会計を行う義務があります。一方、管理会計は経営者などが自社の経営管理をするための社内向けの会計で、それぞれの企業が任意で行うものです。 財務会計と管理会計の役割や、両者の違いについて、実は正確に把握できていない…という方も多いかもしれません。ここでは、財務会計と管理会計それぞれの目的や機能について、違いを比較しながら解説します。 【法人向け】人気のおすすめ会計