DeNA Techcon(https://techcon.dena.com/)での発表資料です。 イラスト素材はここ(http://www.illusts.xyz/)においてあります。
「3.11」東日本大震災をきっかけに進路を変更 南場智子氏(以下、南場):さっきチラッと聞いたんだけど、もともと体育の先生になろうと思ってたんでしょ? それがね「3.11」で気持ちが変わっちゃったんですよね。それで慶應に行こうと。それがちょっと結びつかない。なんで「3.11」が慶應なのか。 堀江裕介氏(以下、堀江):人のためになる仕事で「教師」が、学生時代の僕の中で最上位のランクだったんです。一番人のためになる仕事だと思って、人の人生を変えられると思ってたんですけれども。 「3.11」で、僕受験の日に(震災を)くらったので、ホテルに1人でいて、誰も連絡がつながらず、実家の家族も生きてるかわからない状況で。 あのあとに孫(正義)さんがお金をポンって出したのを見て、「教師なんかよりカッコいい職業があった!」って自分の中でウワッて思って。それでしょうもないなって思っちゃって。 南場:なんで孫さん
モバゲータウンをこうして作った モバゲータウンをこうして作った DeNA 川崎 修平 2008/9/5 ITpro Challenge! 2008 自己紹介 自己紹介 z 1975 0歳 千葉県に生まれる z 1983 小学2年 ファミコン入手(1983/7 発売) z 1985 小学4年 ファミリーベーシック入手(1984/6 発売) z 1988 中学1年 X68000 入手(1987/3 発売) z 1990 中学3年 Machintosh SE/30 入手 z 1993 高校3年 国産パソコンに失望し、パソコン離れ z 1994 浪人 ゲーセン:バーチャ1・2にハマる z 1995 学部1年 DOS/V マシン購入。大学で unix, mosaic に出会う z 1997 学部3年 linux を知る。プログラムバイト開始。 z 2000 修士2年 ネットオークションに出会う z
デブサミ2014発表資料です。 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/421/ 現在DeNAでは、エンターテイメント事業本部という非ゲームの新規事業開発に特化した部署を新設し、新しく会社の柱となるサービスの開発に鋭意取り組んでいます。本年度は、大小合わせてすでに8本のサービスをリリースしており、年度内には10本以上のリリースを目標としております。iOS/Android/ブラウザベース等、多種多様なプラットフォーム向けのサービスを複数並行で開発してきました。早いスピードで、かつ高スケーラビリティなサービスを複数開発する上で苦労した点や工夫した点を、iOS/Android等のフロントエンドからインフラを含むバックエンドまで幅広くご紹介したいと思います。
Web公開制限が無いらしいので、殴り書いたメモを貼り付けておく。 謎のアルゴリズムで集められたはてなユーザーに、モバゲーの運用技術を惜しげもなく教える勉強会に行ってきた。 インフラもPerlも全然わかんないんだけど何故誘われたのか謎。 モバゲーすごい・・・台風激しかったけど行ってきて良かった。特にモニタリング手法が面白くて、一瞬だけ全プロセスにデバッガをアタッチして待機状態のプロセス数を調べるとか、DBバックアップサーバーの遅延を監視してるとSlaveへの遅延発生が予測できるとか。頭いい。 たぶんMobageを支える技術に書いてある内容の一部だと思われるので、本も買ってみる。 あと社食で閉店前に「モバゲ〜」って歌が流れててわかめ高校みたいで面白かった。 2012年6月19日 @ DeNA 渋谷ヒカリエの21階 台風きてるからヤバかったらすぐ帰りましょう インフラ部門紹介(小野氏) 世界展開
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