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programmingとGameに関するmichael-unltdのブックマーク (6)

  • スプラトゥーンの通信について

    尾野(しっぽ) @tail_y スプラトゥーンは試合中はP2P通信で動作する。ここだけプロトコルが特殊なので、対応していないルーターが存在する。そのため、一部のマンションやビルでは、試合は出来ないがそれ以外は出来る、という生殺し状態になる。 2015-10-13 13:10:33 尾野(しっぽ) @tail_y スプラトゥーンも他のシューター系ゲームと同じく、弾丸は攻撃側、ボムは受け手側で処理される。スパショは未検証だが、おそらく攻撃、受け手の両方で判定が2度発生している。妙に当たりやすいのはおそらくそのため。また、ギリギリで当たらない弾丸も受け手に通知され、画面上に表示される。 2015-10-13 13:13:29

    スプラトゥーンの通信について
  • Pygameで書かれたスーパーマリオ似のゲーム「Pixelman」 - モジログ

    Pixelman 3 - Final by pymike http://www.ludumdare.com/compo/2008/04/20/pixelman-3-final/ 「Pixelman」は、Pythonゲームライブラリ「Pygame」で書かれたゲーム。 スーパーマリオに似ていて、いたってシンプルな作りだが、わりと楽しめる。 Windowsであれば、上のURLの「Windows: Download (3 MB)」のリンクからzipをダウンロード・解凍するだけで、すぐに遊べる(インストール不要)。その中にある「Pixelman 3.exe」をダブルクリックすれば、以下のタイトル画面が出てくる。 ここでリターンを押すと、「Prologue」というテキストが出てくるので、そこでもリターンを押すと、ゲームスタート。 スーパーマリオなどと同じ要領で、左右の矢印キーで前後に移動し、上の矢印

    michael-unltd
    michael-unltd 2009/01/12
    700行のソース、Pygameの威力
  • 4.プログラミングアーキテクチャ

    全体のブロック図を次に示します。 メトセライズデストラクタではデータとプログラムを分離しています。 マップや敵のパラメータ等は、コンパイル無しで調整できます。 また、独自のスクリプト言語を導入しており、 敵の行動パターンやイベントを、プログラミング無しで作成できます。 各項目の詳細は後述します。 メトセライズデストラクタではP2Pに近いクライアント/サーバモデルを採用しています。 プレイヤの操作などは全てサーバに送信され、サーバを通じて全プレイヤに配信されます。 処理は基的にクライアントが行いますが、データの管理および送信は全てサーバが行います。 ここで、各PCをクライアントと呼びます。 サーバはエイバースのサーバです。 具体的に、Core2duoのIntel Mac、一台で全て処理をしています。 ちなみに、オンラインRPGをサービスする場合、自宅サーバがオススメです。 既にインターネッ

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    michael-unltd 2008/10/05
    system flow
  • 言語別ゲームプログラミング制作講座一覧 - ネットサービス研究室

    プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく

    michael-unltd
    michael-unltd 2008/05/07
    java C++ D Ruby で
  • XNA Game Studioメモ

    XNA 2.0アプリケーションの開発に必要なツールは次の2つ。 Visual C# 2005 Express Edition マイクロソフトが提供するソフトウェア開発のための統合開発環境。 サイトから無償で入手できる。 インストーラの指示に従ってインストール。 XNA Game Studio 2.0 「Visual C#」にXNAアプリケーションの開発機能を追加するキット。 サイトから無償で入手できる。 インストーラの指示に従ってインストール。 Visual C#がSP1でない時はSP1の要求ダイアログとリンク先が表示されるので、そのサイトを開きSP1をダウンロードしてインストール。 XNA 3.0アプリケーションの開発に必要なツールは次の2つ。まだβ版。 ZUNEアプリが開発可能になった以外は違いは少ない模様。 Visual C# 2008 E

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
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