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englishとbusinessに関するmrknのブックマーク (2)

  • 「日本企業について、世界は全く知りません」:日経ビジネスオンライン

    「日企業は世界の“空気”を読むのが苦手だ」と指摘した、フライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一社長。つまりは「世界からどう見られているか」、評判をきちんと認識することが苦手なのである。では海外の目から見ると、どのように日の「鈍感力」が映るのか。「評判管理」について長年研究を続けている米ダートマス大学タック経営大学院のポール・アルジェンティ教授に聞いた。 フライシュマン・ヒラード・ジャパンの田中愼一社長は、「日企業は空気が読めず、(市場経済のルール外である)情報攪乱戦などの場外乱闘に弱い」と指摘しています。つまり、商品やサービスで優劣を争う戦いではなく、ライバル会社を含めたステークホルダーとの情報戦に弱いということです。アルジェンティ教授は、そうした見方を聞いて、どう感じますか。 アルジェンティ:非常に鋭い指摘ですね。私も同じように感じていますので、分かりやすい簡単な例をあげてお話

    「日本企業について、世界は全く知りません」:日経ビジネスオンライン
  • グローバルな英語 – 愛の日記

    僕の英語力は微妙なのだが、なぜかアメリカ企業の海外戦略をよくやっているので、多くの国の多くの会社を相手にM&A(買う側・売る側)、Joint Ventureなどのパートナーシップ、投資などに関わる事が多い。 そういう時は投資先であるベンチャーのアメリカ人のCorporate Development (買収部門) のヘッドと一緒に海外に出向いて英語でディールをまとめるわけだが、基的に海外買収するぐらいのアメリカのベンチャーのCorp Devのヘッドは、上場企業等で海外M&Aを多く経験してきたシニア・エグゼクティブであり、彼らから学ぶ事はとても多い。そんな経験から「グローバルな英語」について考えてみたいと思う。 当の意味でグローバルに活躍するエグゼクティブがどういう英語を話すかを僕の経験からまとめると、 「いつでもゆっくり話す」 「わかりやすく、難しい表現を避けて話す」 「イギリス・アメリ

    mrkn
    mrkn 2013/04/27
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