タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

designとlogoに関するnilabのブックマーク (6)

  • 楽天Edyのロゴデザインについて考えよう。

    twitterを見ていたら、トレンドになるぐらい楽天Edyのロゴがダサいと話題になっていて、関連ツイートを眺めているとネガティブな意見がほとんどで、ポジティブな意見は皆無に等しい状態で少し驚きました。 通常のプロセスであれば、多くの案と人の判断を経て絞り抜かれているはずのロゴが、なぜこれほどまでに評判がよくないでしょうか。 単純に否定的な言葉だけで片付けてしまうのではなく、デザイナーとしてその理由を考えてみたいと思います。 ■定着している楽天への否定的イメージ 時はさかのぼること2009年の8月。楽天グループにイーバンク銀行が入った際に、手数料など多くの改変が行われ、それが既存ユーザーにとってはデメリットになるものばかりで「改悪」というイメージが定着してしまいました。 今回のEdyも2009年に連結子会社化したビットワレットを楽天が完全に取り込んでいくような形で、既存ユーザーがイーバンク時

    楽天Edyのロゴデザインについて考えよう。
    nilab
    nilab 2012/02/07
    DESIGN ARCHIVE - BLOG: 楽天Edyのロゴデザインについて考えよう。
  • 株式会社ソフリットのロゴコンペ、第2次絞り込みをしました→ご意見/投票お待ちしています! - id:lopnor

    まだそんなところかYO!といわれるかもしれませんが。ご応募いただいたのがだいたい250位だったのを、ざぁああああっと眺めてファーストインプレッションで、50くらいに絞り込んでたんですが、今日やっと13にしぼりました。ちょっとでもぼんやりするものはごめんなさいしました。全部お気に入りで、どれになってもいいくらい好きな感じです。全部PDFにしておいてありますが、一部gifやaiから変換したもので画質が悪くなってしまったものがあります。そこら辺はちょっと割り引いてください。→(追記:一覧で見れるようにhtml置きました)これから見直して復活するものもあるかもしれませんので、この13以外から決めるかもしれませんが、ちょっと見てみてこの日記やブクマにコメントでご意見いただければ助かります。ファイル名の番号で投票していただくとさらにありがたいです。よろしくお願いします! また、今回コンペにご応

    株式会社ソフリットのロゴコンペ、第2次絞り込みをしました→ご意見/投票お待ちしています! - id:lopnor
    nilab
    nilab 2008/03/20
    株式会社ソフリットのロゴコンペ、第2次絞り込みをしました→ご意見/投票お待ちしています! - id:lopnor : ロゴデザインの参考に
  • Ideabook Tutorials | Step-by-step logo

    I don’t know about you but I love to see examples of how other designers work—they reveal better (or worse) ways of doing things and allow me to gauge whether my methods are mainstream or totally whacked-out. “If anyone finds out how I obsess about this stuff,” I tell myself, “they’ll stick me in a home.” The problem is that step-by-step examples are rare. Why? Mainly because unless you are intere

    Ideabook Tutorials | Step-by-step logo
    nilab
    nilab 2007/03/22
    Ideabook Tutorials | Step-by-step logo : "When I take on a project I don't know if it will take eight hours or five days."
  • あるデザイナーが一つのロゴを作り上げるまでのデザインプロセス | POP*POP

    こちらのサイトであるデザイナーの仕事っぷりが披露されていました。コンセプトからデザインにいたるまでの過程を順を追ってみることができます。 » Ideabook Tutorials | Step-by-step logo – Mozilla Firefox デザイナーさんってこういう風に仕事をするのか・・・と大変勉強になりました(もちろんデザイナーさんそれぞれに違った仕事のやり方があるかと思いますが)。 では以下にそのデザイナーさんの頭の中身とでもいうべきデザインプロセスをかいつまんでご紹介。 今回依頼があったのは「Metro Aviation」というヘリコプターの輸送会社。 まずは紙にスケッチをしていきます。 ↑ ヘリコプターの概念をさらさらと。 ↑ もちょっと具体的に。 ↑ 社名も入れつつ違った角度から。 この時点でクライアントから「ハチドリ」のイメージが欲しいなぁ、と言われます。 ↑

    あるデザイナーが一つのロゴを作り上げるまでのデザインプロセス | POP*POP
    nilab
    nilab 2007/03/22
    あるデザイナーが一つのロゴを作り上げるまでのデザインプロセス | P O P * P O P:「デザインの仕事は2時間で終わるか5日かかるかわからない」
  • Brand New

    Opinions on corporate and brand identity work. A division of UnderConsideration.

    nilab
    nilab 2006/11/27
    Brand New: Opinions on Corporate and Brand Identity Work : ロゴの新旧を比較しているサイト
  • 有名な企業のロゴをWeb2.0風にする - GIGAZINE

    Web2.0風に仕上げた画像の特徴と言えば、 ・角が丸い ・グラデーション効果 ・鏡面に映りこむ ・フォントが大きい ・色彩がカラフル ・あるいはパステルカラー ・つやつやぴかぴかしている などがあるわけですが、それらの要素を放り込んで既存企業のロゴを「Web2.0」風にしようというもの。なかなか愉快なロゴが多いです。 Famous Logos Redone In Web 2.0 Format http://www.aberrant.us/mirror/redesign/ http://livewavecam.com/redesign20.htm Yay Hooray | yh collab: redesign famous logos in web 2.0 format! 一番下の番号をクリックすればどんどん先に進むことができます。今もなお追加されている最中です。 あとWeb2.0の特徴

    有名な企業のロゴをWeb2.0風にする - GIGAZINE
    nilab
    nilab 2006/07/27
    GIGAZINE - 有名な企業のロゴをWeb2.0風にする:Web2.0風に仕上げた画像の特徴 ・角が丸い ・グラデーション効果 ・鏡面に映りこむ ・フォントが大きい ・色彩がカラフル ・あるいはパステルカラー ・つやつやぴかぴかしている
  • 1