Ultimate Guide on How To Sing in Slow Motion Effect Being able to sing in slow motion whilst staying in time with the track is a cinematic effect that is most commonly seen within music videos, but how is it achieved? The effect is actually much easier than it appears, it just requires a bit of practice from the artist. So, you first want to […] Read more A Quick Guide on How to Stop Scratch and C
DTMユーザーのみならず、昔DTMを行っていた方、動画制作者を含めた沢山のクリエイターの方にご注目頂いていると噂のVocaloid 2『初音ミク』。 実際の使用感や、ご所有のPCとのマシンスペック面での折り合いがつくかどうか、また、DTMは初めてなんだけれど使いこなせるかどうかなど、お悩みの声も多く寄せられております。 私共としては、「初音ミク」を多くの方々にご購入頂きたいという思いはあるのですが、やはりそれと同じくらい、活用して頂きたい末永く愛用して頂きたいと考えております。 そこで検討に欠かせない、デモ版(10日間、試用限定版)の登場です。 本来であれば弊社サイトよりダウンロードして頂くのですが、「初音ミク」のライブラリ容量は500MBを超えておりますので、現状、ダウンロード提供は難しいと判断し、DTMマガジン誌の10月5日発売11月号にて、付属のDVD-ROMに収録して頂く運びとなり
PC音源の歴史 最終改定 : 8/18/99 8:20:44 PM 前書き パソコンでの音楽環境は、単純なビープ音から、今では十分作曲編曲までの環境となっている。 最近では、携帯電話の着メロなどが流行っている。その稚拙な音楽に思わず昔の音楽環境を思い出してしまったので、ここではここでは少しばかり昔話を記録しておこうと思う。 初期の音源 ビープ音 最初のころのパソコンには、音源は搭載されておらず、ビープ音のみであった。このピープ音の制御を変更して、音階を鳴らしていたのである。 ビープ音は圧電式のポートなのでこれに音階をつけるのは、ON/OFFを高速に繰り返すことによって行われていた。当然ながら高速にON/OFFする必要があったのでアセンブラのご厄介になるのだ。当時は単純に音をだすだけでも苦労する時代だったのだ。 さて、そこから若干時代は進む。 PC98やPC-8801やPC-8801mk2あ
前から僕は思っているのだけど、作曲とプログラミングは、かなり似た性質を持っていると思う。 それについて書いてみたくなったので、思うところを書いてみよう。 思いつくところを並べてみると、こんなところか。 1. パーツの組み合わせによって作る。 2. パーツの作成のために知識を必要とする。 3. 全体のフロー(流れ)があり、繰り返しがある。 4. 作品にコンセプト、目的がある。 それぞれについて考えて見ましょう。 1. パーツの組み合わせによって作る。 プログラムは、関数、モジュール、クラスなどのアプリケーションを実現するためのパーツを組み合わせて作成する。 音楽もしかりで、だいたい一定のリズムのそれぞれの楽器のフレーズのループによって作成する。 2. パーツの作成のために知識を必要とする。 これは、プログラムにしても音楽にしても当然ですね。 作り方を知らないことにはどうにもできません。 地道
The era of 8bit musicBefore the 1980’s, games had no background music apart from the beeps heard when moving from one level to another. But background music for games is undeniably thrilling for any gamer. Gradually the 8bit music developed, which finds its origin in Europe. Especially the well-known background music of Super Mario is a characteristic 8bit music. But what exactly does 8bit music m
ネットでのやり取りで音楽を作っていくときに問題となるのが、ボーカルトラックをどうやって作って、受け渡すかということです。 物理的に距離が離れている人もいるので、僕が録音機材を担いでいくわけにも行かないし、わざわざ東京に出てきてもらうわけにも行きません。 ボーカル録音はボーカリスト自身が自宅で行う というのが、どうしても必要になってくるのですね。 とはいえ、あまりお金はかけたくないし、コンピュータに詳しい人ばかりでもないのであまりに設置や設定がめんどうなのも困ります。 何人かのボーカリストの環境を構築していく上で、僕なりに分かってきたことがあるので、まとめてみようと思います。 ボーカル録音をするのに最低限必要なものは、 マイク これだけなんですが、さすがに内蔵マイクとか、ボイスチャット用のマイクだとノイズが多すぎて使い物になるボーカルトラックを作るのは難しいです。 そこで、ボーカルトラックを
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
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DominoはピアノロールをメインとしたMIDI専用の音楽編集ソフト(シーケンサ)です。 私のように、音楽は素人 & キーボードはろくに弾けない & 楽譜がろくに読めない & DAWなんて高くて買えない & 昔買ったSC-8850とかを放置しておくのも勿体ない・・・そんな人がターゲットです。 主な機能や特徴は次の通りです。 フリーソフトなので無料で全ての機能が使える 最大16ポート(256チャンネル)を処理可能 メモリの許す限り何回でも可能なアンドゥ・リドゥ SMF(Standard MIDI File)の読み書きに対応(読み込みはformat0/1 書き出しはformat1) ピアノロールで選択範囲の移動中に音階プレビューが可能 コントロールチェンジと同じ手軽さでRPN,NRPNなどの操作が可能(コントロールチェンジマクロ機能) SC-8850では、EFXやシステムエフェクトなど
Audacity is a free, easy-to-use, multi-track audio editor and recorder for Windows, Mac OS X, GNU/Linux and other operating systems. Audacity is free software, developed by a group of volunteers and distributed under the GNU General Public License (GPL). Programs like Audacity are also called open source software, because their source code is available for anyone to study or use. There are thousan
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