日本では過疎化したとさえいわれる「Second Life」。しかし、Second LifeビューアがGPLの下で公開されて1年が過ぎた今、Linden社はオープンソース開発者の積極的な参加はプラスになる、との立場を強調する。 人気を博している3次元仮想世界Second Life(SL)の開発元、Linden LabがGNU GPLの下でSecond Lifeビューアのソースコードを公開してから1年が過ぎた。その間、このソースコードを中心にして開発者のコミュニティーが著しい発展を遂げ、同社はオープンソースおよびオープンスタンダードの領域に首尾よく進出できたことに満足感を示している。 2007年1月8日の公開以来、SLビューアのコードから複数の非公式な派生コードが生まれている。SLのWikiに掲載されている非公式ビューアの大半は、個別にメンテナンスが行われており、それぞれに特定の機能の追加に注
SecondLifeから更新 Wassrは話題の3Dバーチャルワールド「SecondLife」からも更新可能です! しかもワールド内へのテレポートリンクつきで投稿できるので、SecondLifeのアカウントをお持ちの方はお気に入りのスポットやSecondLife内でのできごとも投稿してみましょう! SecondLifeから投稿するには、下記の手順を踏んであなたのWassrアカウントとSecondLifeアカウントを関連付けさせてください。(SecondLifeのパスワードをWassrに送信するようなことは一切ございません) アクティベーションの手順 SecondLifeにログインして、Wassr更新モジュール配布所で「Wassr HUD」を入手してください。 Wassr更新モジュールは現在下記の場所で入手できます。 現在のHUD最新版はversion0.07です。 Wassr Inf
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「Twitterってセカンドライフのようになるんじゃないか」ー。Twitterに関し、よく受ける質問の1つだ。仮想空間セカンドライフは日本でも大きな注目を集めたが、これまでのところ一般ユーザーにまで広く普及するまでに至っていない。ウェブサービスの失敗の代表例のように挙げられることが多いサービスだが、実はセカンドライフはユーザー数を堅調に伸ばしている。 これは日本のセカンドライフユーザーから聞いたこともあるし、米著名ブロガーのRobert Scobleさんも「Second Life launches new innovative browser」の記事の中でLinden LabのCEOに取材した結果を書いている。 以下がセカンドライフが決して失敗とは言えない統計結果だ。 (1)過去30日間で100万人のユーザーがログインしている (2)仮想の土地の広さは米ロードアイランド州ぐらいまでに拡大し
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iNNXでは、セカンドライフに代表されるメタバースにおけるさまざまなビジネス活動を実現するための研究を行っています。Second Lifeおよびメタバースに関する書籍・雑誌記事の執筆のご依頼、Second Life内での取材のご依頼を受け付けております。 こちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。 iNNXは アメリカの企業Linden Lab社の運営するMetaverse(メタバース) Second Life内で発足した研究組織です。 iNNXという名前にはInternet, In-world, Interactive, Interface, Innovation, Invention, Next, Exchange, Cross, Existence, Experience, Extra, Excite等々、多くの意味が込められています。 iNNXロゴタイプ下の「I
Second Lifeがメディアで話題になり、企業参入が盛り上がり始めた2007年3月、ITmedia Newsは「Second Life“不”人気、7つの理由」という記事を掲載した。Second Lifeは話題先行で、メディアや参入企業が期待するほど利用されていないという内容で、その理由を (1)始めるまでの手続きが面倒 (2)要求PCスペックが高い (3)操作が難しすぎる (4)何をしていいか分からない (5)何をするにもお金がいる (6)右も左も広告だらけ (7)人気の場所はエロかギャンブル ――と7点挙げた。 2年経った今、Second Lifeの環境は大きく変わっている。この7点はどう変化したか、1つ1つ検証してみよう。 始めるまでの手続きが面倒 07年3月当時Second Lifeは、クライアントソフトをインストールし、英語インタフェースでプロフィールを入力してアカウントを作成
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する「Benesse」SIMにて、小学校高学年の子どもを持つ保護者を対象に授業イベント「おとなの算数教室」を開催する。授業イベントは12月に続きこれで2回目の開催となる。 今回のイベントは実証実験イベントとして開催され、イベント効果検証のために事前と事後に授業に関しての簡単なテストとアンケートが実施されるため事前申し込み制となる。参加・協力したユーザーには2,000L$がプレゼントされるという。 尚、このイベントの内容は後に論文にまとめられ学会などで発表される予定とのこと。(実名などは公表しない) 開催概要は以下のとおり 「おとなの算数教室」 日時:3月6日(木)19:00~20:30 対象:小学校高学年の子どもを持つ保護者 応募期間:2月22日(金)~3月5日(水) 募集:20名 ※応募多数の場合は抽選 応募先:https://www.
米リンデン・ラボ社が運営する仮想3次元空間「セカンドライフ(Second Life)」で、仮想銀行と仮想ATMの営業がストップされた。これらの銀行やATMは、「セカンドライフ」内で流通する仮想通貨「リンデンドル」を扱っている。しかし、仮想通貨でも現実の通貨・米ドルと換金可能なため、仮想通貨を失えば、現実の通貨を失うに等しい事態として受け止められ、大きな問題になっているのだ。 アバターが銀行に押しかける リンデン・ラボ社は2008年1月22日、「セカンドライフ」内の「リンデンドル」を扱うATMなどの銀行業務を全面中止する措置を取った。 この前の2008年1月8日、同社公式ブログは、仮想銀行が「リンデンドル」について年率20~40%の高金利を約束しながら、その契約が履行されていないという非難が同社に寄せられたことを受けての措置だ、と説明している。これにより、金融機関として「現実世界」に存在する
IT mediaの岡田記者と言えば、はてなの取材などで秀逸な見識があり、分析力がある方ですが、second lifeについては少し感想が初心者レベルである。基本はわかっているが、応用が不足している。取材不足である。 記事元:Second Life“不”人気、7つの理由 (1)始めるまでの手続きが面倒 面倒であるのは事実だが、全てのソフトウェアは起動・開始は面倒。 この程度の事でsecond lifeをビジネス目的で活用しよとしているのに、止める経営者はいない。さらに、これで中止する程度の企業なら、どんなビジネスでも失敗する。面倒だからしない!という発想がおかしい。そんな経営者に会ってみたいものだ。 既存のアバターが日本人の好みに合わないのは理解できる。 しかし、水面下では多くの日本人クリエイターが、日本人好みのアバターを「開発」している。取材なら、このようなクリエイターを多く取材し、将来性
「2007年は3Dインターネット元年と言える」と語った電通 メディア・コンテンツ本部 メディア・コンテンツ計画局の粟飯原(あいはら)健氏は、同社のSecond Lifeにおける取り組みを説明。電通とデジタルハリウッドでは「セカンドライフ研究会」を立ち上げているが、「2007年7月の会合では96社が参加し、現在では参加数は100社を超えている」と日本企業や団体におけるSecond Lifeへの関心の高まりを紹介した。 粟飯原氏は一方で、「Second Lifeをはじめとしたメタバース(仮想世界)の登場は、多くの法的、技術的、倫理的課題が生じている」と指摘。その上で、「これら課題に対するソリューションを具現化する場としてバーチャル東京構想を立ち上げた」と述べ、「新たな可能性に満ちたSecond Lifeを発展させて、日本発のコンテンツやメッセージを発信していきたい」と抱負を語った。 キューエン
second lifesecond life 日本語版ヤフーによるsecond lifeネガティブキャンペーンの裏側 it mediaの岡田記者を利用して、また、second lifeのネガティブキャンペーンを展開している。 ヤフーのトップページであるヤフートピックスを使い、second life使えない!と騒いでいる。 it media 「Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3)」 ヤフーはオンラインショッピングモールで楽天に敗北した。 ヤフーはブログサービスで未だに、主流になれない。 ヤフーはSNSでmixiに完全敗北した。 そして、仮想空間構想でも「second life」に負けるであろう。 他者の先進的なサービス内容を批判するしか「創造性」や「挑戦力」がないヤフーグループ。 ならば、second lifeのダメなイメージを宣伝する卑怯者の見
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