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gameとdq9に関するnilabのブックマーク (2)

  • ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方

    9月3日に開催されたゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009)では、ドラゴンクエストシリーズの生みの親として知られるゲームデザイナーの堀井雄二氏が基調講演に登場し、ゲーム開発の裏話を語った。ここではその中でも、堀井氏がゲーム開発時に気をつけていることや、こだわりの部分を中心に紹介する。 なお、講演の様子は記事「噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9」「ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話」でも紹介している。 「能動的になれれば、どんなゲームも面白い」 初代ドラゴンクエストが生まれたのは1986年。任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が人気を集めていた時期だ。「アーケードゲームはある程度短時間でゲームオーバーしなければならないという宿命があったが、家庭用ゲ

    ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方
    nilab
    nilab 2009/09/04
    ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方:「CESA Developers Conference 2009」「堀井氏が最も気をつけたのは「わかりやすさ」だ。「RPGはやれば面白いが、敷居が高い。何をどうしたらいいかわからない」
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    nilab
    nilab 2009/08/04
    プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価:ゲーム会社はスコアを嫌う:メディア側でも配慮せざるを得ない:欧米圏のメタスコア:カカクコムの平均はアマゾンとまったく同じ2.72点:プロ集団は似たような考え方の傾向
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