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gameとmarketingに関するnilabのブックマーク (2)

  • 「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由

    2つめは、スパイシーソフトとのアプリ配信に関する独占契約から得られる収入だ。星野氏は作品をアプリ★ゲットのみで配信する代わりに、毎月一定の料金を得ているのだという。また、コラボレーション企画などで、作者以外が「チャリ走」などの名前を使ったゲームを開発する場合にライセンス収入を得ている。 3つめは、スパイシーソフトが運営する公式の有料アプリサイト「アプリ★ゲットDX」において配信したゲームの販売収入だ。個別課金タイトルの場合は売上の一部を、それ以外のタイトルについては、固定のゲーム提供料のほか、ダウンロード数に応じた一定のインセンティブを得ているという。 携帯電話の強みの1つに、課金システムが整っていることが挙げられる。PCインターネットの世界でも「ニコニコ動画」に代表されるように、個人が作品を制作し、発表するケースは多く見られる。しかし、それを収入に結びつける手段が少ないことから、「才能の

    「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由
    nilab
    nilab 2009/02/02
    Twin Planetギャル専門リサーチサービスGRP「携帯でしているゲームは何?」上位にテトリスやぷよぷよ:チャリ走が4位「ファミコン世代は手がこんだものを作りたがるが、それがケータイにマッチしているかどうかは別」
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    nilab
    nilab 2007/01/09
    「売り方の上手さ」広告戦略。任天堂Wiiはあまりにも上手すぎた (びっぱーず.ねっとで働く中の人のブログ):アイドマ(AIDMA)の法則
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