昨年12月に東海道新幹線が停電し、東京―新大阪間で最大約4時間運転を見合わせたトラブル。運転再開後、一部の駅では降車した乗客が改札内のコンコースに殺到していた。大きな事故には至らなかったが、JR東海は当時の対応に問題がなかったか調査している。専門家も「非常に危ない」と指摘する現場で、何が起きていたのか。居合わせた乗客の証言からたどった。 12月18日午後8時ごろ、東海道新幹線の品川駅。会社員男性(31)は、「危ない」と口々に叫ぶ乗客でごった返すコンコースにいた。 男性は、新大阪駅から東京駅に戻る車内で「東京駅は混雑しているので品川駅で降車を」という趣旨のアナウンスを聞き、一つ手前の品川駅で下車した。 品川駅はホームが階下にあり、改札があるコンコースのフロアにはエスカレーターや階段で上る構造だ。男性はまったく前に進めず、「自動改札が機能していないのでは」と思った。混雑で下が見えない中、キャリ