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KDDIに関するstella_nfのブックマーク (31)

  • KDDIも「健康保険証」での本人確認終了へ 「不正利用などが発生しているため」

    KDDIと沖縄セルラーは4月21日、携帯電話の新規契約時などの人確認書類において、「健康保険証」(健康保険被保険者証)の取り扱いを終了すると発表した。理由は「契約者人の意図せぬ不正な契約締結や不正利用などの発生、健康保険証や人確認書類として利用できるマイナンバーカードの普及状況などを踏まえたため」としている。 auとUQ mobileの両方が対象。人確認書類としての取り扱いは5月中旬で終了する。対象書類は「後期高齢者医療被保険者証」「遠隔地用健康保険被保険者証」「国民健康保険被保険者証」「介護保険被保険者証」「学生用被保険者証(国民健康保険)」など全28種類。

    KDDIも「健康保険証」での本人確認終了へ 「不正利用などが発生しているため」
  • 【詳細】KDDI au「3589万人に200円返金」社長会見 | NHK

    今月初めに発生した大規模な通信障害についてKDDIは29日、高橋誠社長が記者会見し、携帯電話などの利用者3589万人に対し「おわび」として、200円を返金すると発表しました。 記者会見の冒頭で高橋社長は「全国のお客様に多大なご不便とご迷惑をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます」と陳謝しました。 そのうえで、携帯電話やスマートフォンなどを契約していた利用者3589万人に対し「おわび」として、200円を返金することを明らかにしました。 このうち、すべての通信サービスを24時間以上連続して利用できなくなった271万人に対しては、約款に基づく返金も行うとしています。 このほか、子会社の沖縄セルラー電話の利用者に対しては、66万人に「おわび」として200円を、7万人には約款に基づいて返金するとしています。 2社を合わせた返金の総額は75億円に上るということです。 一方、経営責任について、高橋

    【詳細】KDDI au「3589万人に200円返金」社長会見 | NHK
    stella_nf
    stella_nf 2022/07/29
    約款返金とは別に詫び返金200円
  • KDDI通信障害で新事実、長期化の背景にVoLTE交換機から加入者DBへの過剰信号

    KDDIは2022年7月4日午後8時、携帯電話回線の通信障害について2度目の記者会見を開いた。吉村和幸執行役員専務技術統括部長は、音声通信を中心に通信障害が長期化した理由として、全国に18台あるVoLTE交換機のうち6台が加入者データベース(DB)に対して来必要でない過剰な信号を送出していたことを明らかにした。 7月2日午前1時35分に発生した一連の通信障害を巡っては、コアルーターの新旧入れ替えにより音声トラフィックが15分間不通となったことを皮切りに、VoLTE交換機や加入者データベースの輻輳(ふくそう)、加入者DBとVoLTE交換機の間のデータ不一致といった事象が相次いで発生した。同社はこれらの解消策として7月3日午後5時30分にかけて、無線設備に対して50%の流量制御をかけしつつ、パケット交換機の切り離しとセッションリセットなどを順次実施した。これによって復旧作業が完了し、輻輳が

    KDDI通信障害で新事実、長期化の背景にVoLTE交換機から加入者DBへの過剰信号
  • KDDIが通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方

    7月2日の午前1時35分から発生したKDDIの通信障害。その影響は全国、しかも個人のスマートフォンだけでなく、企業の携帯電話やIoT回線などにもおよぶ非常に大規模なものとなり、復旧にも約40時間近くを要した。 その影響の大きさは一連の出来事から見て取ることができる。障害発生の翌日となる7月3日には、日曜ながら朝10時より金子恭之総務大臣が、KDDIの通信障害について会見で説明。その1時間後の11時には、障害の最中ながらKDDIも緊急会見を開き、同社の代表取締役社長である高橋誠氏らが一連の障害について謝罪するとともに、障害の影響や経緯などについて説明した。通信障害が解決していない状況下で会見が相次いで実施されるというのは、かなり異例だ。 通信障害の影響は先にも触れた通り全国に広がっており、個人・法人のスマートフォンや携帯電話、KDDIの回線を利用しているMVNOの回線、企業が利用するIoT回

    KDDIが通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方
  • 遭難も通信障害で電話かけられず LINEで救助要請を依頼 北海道 | NHK

    KDDIの大規模な通信障害が起きた影響で北海道の黒松内岳で遭難した登山客2人が、消防や警察に電話をかけることができませんでした。 2人はLINEを使って救助要請を依頼し、救助されました。 警察によりますと、3日午後3時ごろ、北海道島牧村の黒松内岳を登山していた43歳と52歳の男性登山客2人が道に迷って遭難しました。 2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だったということです。 しかしLINEの通話機能は使用できる状態だったということで、知人に緯度と経度など、居場所の情報を伝え、救助要請を依頼しました。 連絡を受けた知人が地元の消防に救助を要請し、警察のヘリコプターが遭難した2人を救助しました。 2人にけがはありませんでした。 警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています。

    遭難も通信障害で電話かけられず LINEで救助要請を依頼 北海道 | NHK
    stella_nf
    stella_nf 2022/07/04
    アンテナ立ってないのにデータ通信はできていたってことかな。私のiPhoneや家族のAndroidはそういう状態だった。
  • KDDIの通信障害についてまとめてみた - piyolog

    2022年7月2日、設備障害によりKDDIの携帯電話サービスで障害が発生しました。ここでは通信障害に関連する情報をまとめます。 通信障害発生から復旧発表まで3日以上 au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について 障害発生同日8時以降から1時間おきに障害報告が公表されていた。 障害発生・復旧の状況は以下の通り。 対象地域 障害発生日時 復旧作業終了時間 復旧完了日時 西日 2022年7月2日 1時35分頃 2022年7月3日 11時頃 2022年7月5日15時36分 東日 2022年7月2日 1時35分頃 2022年7月3日 17時30分頃 2022年7月5日15時36分 影響を受けたのは全国の個人・法人向けのau携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。7月3日11時時点の概算では約3

    KDDIの通信障害についてまとめてみた - piyolog
  • au通信障害、原因は通信設備の故障による輻輳 通信規制で対処中【修正あり】

    KDDIは7月2日午後5時、同日午前1時35分ごろから続いているモバイル通信サービスの通信障害の原因について、通信設備の障害によるものと明かした。 【追記:2022年7月2日午後7時30分 午後7時時点での情報の他、障害原因がVoLTE交換機の故障だと確認済みの旨を追記しました】 【修正:2022年7月3日午後1時45分 当初、障害原因はVoLTE交換機の故障としていましたが、KDDIが3日に行った会見の中で、障害のきっかけとなったのはメンテナンス作業で交換した新しいルーターの不具合であることが明らかになったため、記述を修正しました】 (続報:au通信障害でKDDI社長が謝罪 影響回線数は最大で3915万 同社史上最大規模) 設備の不具合により、トラフィックが一部のVoLTE交換機に集中(輻輳)した結果として、通信がつながりにくい状況が起きているという。同社は輻輳の軽減のため、各ユーザーの

    au通信障害、原因は通信設備の故障による輻輳 通信規制で対処中【修正あり】
  • KDDI通信障害 設備の一部に不具合 復旧メド立たず 影響広がる | NHK

    auなどを展開する携帯大手のKDDIで、2日未明から大規模な通信障害が起き、全国で携帯電話の通話やデータ通信がつながりにくい状況が続いています。設備の一部に不具合が起きたことによるもので復旧のメドは立っておらず、影響は個人の利用者だけでなく事業者のサービスにも広がっています。 KDDIによりますと、2日午前1時35分ごろから大規模な通信障害が起き、全国で▽auのほか、同じ回線を使っている▽UQモバイルと▽povoの通話やデータ通信がつながりにくい状況になっています。 3つのブランドの一般の利用者の契約数はことし3月末時点であわせておよそ3097万件で、このうち今回、どの程度影響が及んでいるかは分かっていません。 また、▽auの回線を利用している事業者のサービスにも影響が出ているとしています。 原因について会社では、音声通話に必要な機器に不具合が発生し、通話などが集中しないよう通信量を絞った

    KDDI通信障害 設備の一部に不具合 復旧メド立たず 影響広がる | NHK
  • Engadget | Technology News & Reviews

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    Engadget | Technology News & Reviews
  • au WALLET Marketの終了について | エンタメ・コンテンツ | au

    「au WALLET Market」は、2015年8月からお客さまの日常生活をより豊かにする「こだわり」の商品を取り揃えたネットショッピングサービスとして提供していましたが、後継サービスへの引継ぎに伴い終了します。後継サービスは、KDDIとauコマース&ライフ(以下 auCL)が提供するau公式の総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」内にある「au PAY マーケット ダイレクトストア」となります。 なお、「au WALLET Market」のサービス終了に伴い、「au WALLET Market」のお客さま登録情報を、事業譲渡によりKDDIからauCLに移管します。

    au WALLET Marketの終了について | エンタメ・コンテンツ | au
    stella_nf
    stella_nf 2021/04/21
    “後継サービスは、KDDIとauコマース&ライフ(以下 auCL)が提供するau公式の総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」内にある「au PAY マーケット ダイレクトストア」となります。”
  • 「au PAY」の障害が復旧 決済もチャージも可能に

    3月18日に発生していた「au PAY」の障害が、同日の23時57分に復旧した。現在は決済もチャージもできる。障害の原因は、au PAY残高を管理するKDDIシステムの不具合。 3月18日に発生していた「au PAY」の障害が、同日の23時57分に復旧した。 18日8時30分頃から、au PAYとau WALLET プリペイドカードで決済とチャージができない状況になった。9時4分に決済の障害は復旧したものの、12時50分頃にシステムが不安定な状況になったため、13時39分からコード決済の機能を停止した。チャージは9時27分から23時49分まで利用できない状態だった。 現在は、チャージも決済もできる状態に戻っている。チャージをした後、残高の反映が遅延していた事象も解消しているという。 障害の原因は、au PAY残高を管理するKDDIシステムの不具合。 「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペ

    「au PAY」の障害が復旧 決済もチャージも可能に
  • au PAYで障害、コード決済の機能を停止 キャンペーンは19日も継続

    au PAYでは現在、6週目の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」が展開中だが、決済できなければ還元を受けられない。なお、同キャンペーンは19日も実施することが決まっている。「システム障害の影響ではない」とのことだが、キャンペーンが4日間続いた週は初めて。 関連記事 「au PAY」のキャンペーン、第5週も3日目で終了 KDDIが、3月9日週の「au PAY」向け「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」を、3月11日23時59分に終了する。3月2日週と同じく3日間続いた。次回は3月16日0時に開始する。 「au PAY」のキャンペーン、第4週は3月4日に終了 3日以上継続は初 KDDIが、3月2日週の「au PAY」向け「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」を、3月4日23時59分に終了する。これまでは初日か2日目に終了していたが、3日間続いたのは初。次回は3月9日

    au PAYで障害、コード決済の機能を停止 キャンペーンは19日も継続
  • 「au WALLET ポイント」は「Ponta」に統合へ--KDDIやローソン、三菱商事ら4社が提携

    KDDIと三菱商事、ロイヤリティマーケティング(LM)、ローソンは12月16日、インターネットとリアルを融合した消費体験の創造に向けた取り組みで合意したと発表した。また、KDDIはローソン、LMと資業務提携を締結。ローソンの発行済株式総数の2.1%に相当する211万株を市場買付により取得するほか、三菱商事からLMの発行済株式を20%取得する。 今回の提携により、KDDIの「au WALLET ポイント」をLMの「Ponta」に統一するほか、「au ID」と「Ponta会員ID」を連携。9200万の会員数を持つPontaと、2800万以上のau WALLET ポイント保有会員数をあわせ、1億超の会員基盤が誕生する。また、決済分野でも連携し、Pontaアプリにスマートフォン決済サービス「au PAY」を、au WALLETアプリに「デジタルPontaカード」を実装。両社をあわせたポイント付与

    「au WALLET ポイント」は「Ponta」に統合へ--KDDIやローソン、三菱商事ら4社が提携
  • KDDI、4613人に残業代未払い 社員自殺後に判明:朝日新聞デジタル

    携帯電話大手のKDDI(au)は29日、社員4613人に対して未払いの残業代が計約6億7千万円あったと発表した。社員が過労自殺した後、労働基準監督署から長時間労働などについて是正勧告を受け、社内調査した結果判明したという。 同社によると、2015年9月に入社2年目の20代社員が自殺し、18年5月に労働基準監督署から労災と認定された。1カ月あたり90時間を超える時間外労働が確認された。また、担当の変更で勤務内容や量が大きく変わったことや、上司からの指導をめぐるトラブルが強い心理的な負担になったと判断された。 同社は社員が自殺した後の17年9月、労基署から長時間労働やサービス残業について是正勧告を受け、全社員を対象に未払い残業代の有無を調査。未払いが判明した4613人に、15~16年度分の未払い残業代計約6億7千万円を17年11月に支払った。社員からの申請と上司の承認により残業代を払っていたが

    KDDI、4613人に残業代未払い 社員自殺後に判明:朝日新聞デジタル
  • 新たな経営体制について | プレスルーム | ビッグローブ株式会社

    ビッグローブ株式会社 日、KDDI株式会社が当社の経営権を100%取得したことに伴い、当社はKDDIグループ会社となりました。新たな経営体制を下記の通り決定いたしましたので、お知らせします。 BIGLOBEは、今後KDDI株式会社と連携を深め、通信サービスのみならず非通信領域においてもお客様にとって更に魅力的なサービスを提供していきます。なお、現在ご利用いただいているサービスやキャンペーンについては、従来と変わることなく提供していきます。 経営体制 (2017年1月31日付)

    新たな経営体制について | プレスルーム | ビッグローブ株式会社
    stella_nf
    stella_nf 2017/01/31
    KDDIがBIGLOBEの経営権を100%取得
  • KDDIによるビッグローブの子会社化について

    KDDI株式会社 2016年12月8日 KDDI株式会社 (社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下KDDI) は、2016年12月8日に、ビッグローブ株式会社 (社: 東京都品川区、代表取締役社長: 中川 勝博、以下ビッグローブ) の全株式を、日産業パートナーズ株式会社が管理・運営・情報提供等を行う日産業第四号投資事業有限責任組合などから取得する株式譲渡契約を締結しましたので、お知らせします。今後、2017年1月末を目途に、総額約800億円で取得し、完全子会社化する予定です。 ビッグローブは、固定回線を利用したインターネット接続サービスを事業展開しており、2016年9月末時点で、200万人超の会員を抱えています。また、モバイル事業においても約40万人のお客さまにご利用いただいています。 KDDIは、2016年9月末時点で、auケータイ・スマートフォン等3,858万

    KDDIによるビッグローブの子会社化について
  • 携帯の決済に不正アクセス容疑の男 100人分のID悪用か | NHKニュース

    大手通信会社KDDIの「auかんたん決済」と呼ばれる携帯電話を使った代金決済システムに不正にアクセスし、代金を決済したなどとして都内の男が逮捕され、警視庁は、無料通話アプリ「LINE」で知り合うなどした少なくとも37都道府県のおよそ100人分のIDやパスワードを悪用していたと見て調べています。 山口容疑者は「LINE」を通じて共通の趣味の話題で盛り上がり、仲よくなるなどした少なくとも37都道府県のおよそ100人からIDやパスワードを聞き出し悪用していたと見られています。また、勝手に決済した際に受け取ったポイントをインターネットの複数のサイトで換金し、少なくとも1000万円以上の不正な利益を得ていた疑いがあるということです。 警視庁によりますと、山口容疑者は調べに対し「2年ほど前から同様の方法で決済を繰り返した」などと容疑を認めているということです。

    stella_nf
    stella_nf 2016/11/07
    “共通の趣味の話題で盛り上がり、仲よくなるなどした少なくとも37都道府県のおよそ100人からIDやパスワードを聞き出し悪用”どうやって突破したのかと思ったらそれか
  • 携帯電話の決済システムに不正にアクセスか 男を逮捕 | NHKニュース

    大手通信会社KDDIの「auかんたん決済」と呼ばれる携帯電話を使った代金決済システムに、他人になりすまして不正にアクセスし代金を決済していたなどとして、都内の21歳の男が逮捕されました。警視庁は、契約者が気付かないうちに代金を勝手に決済されてしまい、被害は全国で数千万円に上るのではないかと見て調べています。 「auかんたん決済」は、インターネットで購入した商品やサービスの代金を通話料金に上乗せして支払う決済システムで、NTTドコモやソフトバンクも同様のサービスを行っていて、スマートフォンが普及する中、便利な決済方法として利用が増えています。 警視庁は、山口容疑者がこの決済システムを利用し、登録したサイトから与えられるポイントを換金するなどの手口を繰り返し、被害額は全国で数千万円に上るのではないかと見て調べています。

    携帯電話の決済システムに不正にアクセスか 男を逮捕 | NHKニュース
    stella_nf
    stella_nf 2016/11/07
    auかんたん決済
  • アメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアの32の国と地域で1日980円で安心して使える「世界データ定額」開始!

    KDDIホーム 企業情報 ニュースリリース一覧 2016年 アメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアの32の国と地域で1日980円で安心して使える「世界データ定額」開始! KDDI株式会社 沖縄セルラー電話株式会社 2016年7月21日 KDDI、沖縄セルラーは、日人の海外渡航先約7割 (注1) にあたる海外32の国・地域でデータ通信を日と同じようにご利用いただける「世界データ定額」(以下、サービス) を、夏休みシーズンに合わせ2016年7月22日より提供開始します。 これにより、日でご利用中のauスマートフォンをそのままサービス対象地域に持っていくことで1日980円 (注2) の定額利用料金で、お客さまが日で加入しているデータ定額プランの容量を海外でもご利用いただけると共に、渡航先で利用したいタイミングでデータ通信を開始することができます。 また、利用開始から24時

    アメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアの32の国と地域で1日980円で安心して使える「世界データ定額」開始!
  • 「プレミアムバンク for au」の終了ならびにじぶん銀行の新サービス開始について

    株式会社じぶん銀行 KDDI株式会社 沖縄セルラー電話株式会社 2016年7月20日 株式会社じぶん銀行 (社: 東京都中央区、代表取締役社長:鶴我 明憲、以下「じぶん銀行」)、KDDI株式会社 (社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下「KDDI」)、沖縄セルラー電話株式会社 (社: 沖縄県那覇市、代表取締役社長: 湯淺 英雄、以下「沖縄セルラー」) の3社が連携し、2014年5月より提供している口座特典プログラム「プレミアムバンク for au」は、一部サービスを除き2016年11月をもって終了します。 長きにわたり、ご利用いただきまして誠にありがとうございました。 今後、じぶん銀行はauユーザー限定で、KDDIおよび沖縄セルラーが2016年8月より開始する新たな会員制プログラム「au STAR」(注) と連携した特典を年11月に提供する予定です。詳細については

    「プレミアムバンク for au」の終了ならびにじぶん銀行の新サービス開始について