タグ

TwitterとTVに関するstella_nfのブックマーク (21)

  • 火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! | ガジェット通信 GetNews

    火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! 先日夜、自転車で家に向かって走っていると、通り道の都営住宅から火災が発生している現場に遭遇してしまいました。 もうすでに119番通報されているかとは思ったのですが、周囲にはまだ消防車は来ていません。住民もあまり気づいていないようだったので、すぐさま人生で初めて119番に電話をかけて消防車を呼びました。 やばいガチ火事119番した… pic.twitter.com/EP2iqOBDKG— Shinichiro Nojima (@aochins8) 2018年10月25日 電話をかけてすぐその場を立ち去る気持ちにはなれず、そのまま待機していると程なくして都営住宅の非常ベルが鳴り始め、5分もしないうちに消防車が到着(早い!)。その様子を動画で撮影し『Twitter』に投稿

    火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! | ガジェット通信 GetNews
  • クロちゃん救出企画中止&謝罪、「水曜日のダウンタウン」の説検証で。

    バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のTwitter公式アカウントは6月1日、前日の5月31日より実施していた、「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」の検証を中止すると発表した。また、各方面に迷惑をかけたことを謝罪している。 この企画は5月31日夕方、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが、生放送の出演を終えたテレビ局を出たところでアイマスクをかけられ、そのまま車でどこかへ移動。アイマスクを取った“どこか”のマンションの一室には「一刻も早くこの部屋から脱出せよ」「ただし、使用できるのはTwitterのみ」などと“ルール”が書かれた紙が置いてあった。 クロちゃんはTwitterで、例えば間取りや、「窓の外から電車の音がする」といった情報をツイート。それら断片的な情報をもとに、Twitterユーザーがクロちゃんが閉じ込められている場所

    クロちゃん救出企画中止&謝罪、「水曜日のダウンタウン」の説検証で。
  • 軍師官兵衛「本能寺の変」放送でTwitterでは大喜利大会 - IRORIO(イロリオ)

    13日(日)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でついに「能寺の変」が放送。 今回の大河ドラマで最も盛り上がる回に、Twitterでも「能寺の変」に関連するTwitterが多数投稿された。 [blackbirdpie url=”https://twitter.com/enishi55/status/488282270675906560″] その中でも、大河ドラマで何度も再現されている「能寺の変」についてのツッコミなど、大喜利的な内容のツイートが話題になっている。 [blackbirdpie url=”https://twitter.com/magarisan/status/488285806172184576″] [blackbirdpie url=”https://twitter.com/kinoakito/status/488299954213892096″] [blackbirdp

    軍師官兵衛「本能寺の変」放送でTwitterでは大喜利大会 - IRORIO(イロリオ)
  • ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - プレスリリース 2013年 | ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート プレスリリース 2013年 2013年12月10日 ビデオリサーチ 「Twitter TV指標」提供に関し、Twitter社との協業に合意 - ツイートの到達を示す「インプレッション指標」などを独占提供 - 株式会社ビデオリサーチ(社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、米Twitter社(社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック・コストロ、以下Twitter社)と、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV 指標」の提供開始について協業して取り組むことに合意しました。 ソーシャルネットワークの利用が広まる中で、テレビとソーシャルメディアの連携は様々な場面で実施されています。連携は益々活発になっており、件は両者の関係性を表す共通指

  • Twitterブログ: ビデオリサーチさんの「Twitter TV指標」

    ビデオリサーチさんが、ソーシャルメディア上でのTV番組への反応を測る「Twitter TV指標」を提供されます。もちろん、Twitterも協力させていただいています。 TV番組を見ながら他の人のツイートを読んだり、ソーシャルメディアを通してみんなと一緒に番組を楽しむことが普通になってきました。「Twitter TV指標」はこの傾向を推し量り、TVとTwitterの関係を理解するために役に立つ手段です。 世界で起こっていることや、テレビで起こっていることはTwitter上でも起こっています。この指標が利用者の皆さんがどのようにTVとTwitterを利用されているかを理解し、より使いやすくて楽しい体験を提供するために役に立てられるのではないかと考えています。 詳細についてはビデオリサーチさんのプレスリリースをご覧ください。またお知らせできることができましたら、こちらでご案内させていただく予定で

  • ツイート集計でテレビ番組を評価 視聴率と別の新指標:朝日新聞デジタル

    【佐藤美鈴】ビデオリサーチ社はツイッター社と提携し、来春からテレビ番組に関連するツイッター上でのつぶやきを番組ごとに集計する調査を始める。地上波放送の全ての番組を対象にする予定。視聴率とは異なる新たな指標づくりとして注目を集めそうだ。 業界関係者によると、タイトルや出演者名など番組ごとに設定したキーワードがツイッター上で書き込まれた数と、そのつぶやきがどれだけ端末に表示され、読まれたかを示す「インプレッション」を集計する。 テレビの楽しみ方が多様化する中、既存の視聴率では測りきれない番組への反響を把握する狙いがある。たとえば、視聴率が低い番組でも、つぶやき数が多く熱狂的なファンが多いことが分かれば、ファンを意識した番組作りやファン向けのDVD制作などの2次展開がしやすくなる。ある番組制作者は「番組によってツイッターとの相性は異なると思うが、コンテンツの評価方法が多様化するのはうれしい」と話

  • 意外すぎた「あまちゃん」視聴率 梅ちゃん以下の謎 - 日本経済新聞

    2013年9月は、平均視聴率が20.6%で国民的話題となったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」と、最終回の視聴率が42.2%と平成の民放ドラマのトップを記録した「半沢直樹」により、久しぶりにテレビドラマが話題の中心に返り咲いた月だったと記憶されるだろう。

    意外すぎた「あまちゃん」視聴率 梅ちゃん以下の謎 - 日本経済新聞
    stella_nf
    stella_nf 2013/10/18
    Twitterの盛り上がりと視聴率は必ずしも一致しないって、平清盛クラスタは散々に思い知ってる
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

  • 「あまちゃん」ブームを歴代朝ドラと比較してみた(後編):日経ビジネスオンライン

    「あまちゃんブーム」を特集する今回の「社会を映し出すコトバたち」。稿はその後編となります。 前編では「『あまちゃん』は当にブームなのか?」という疑問を解くべく、視聴率や新聞の記事数について過去の朝ドラ(=NHKの連続テレビ小説)と比較してみました。また「朝ドラからどんな流行語が登場したのか」についても紹介しました。 後編の稿はその続きです。まずは「朝ドラからどんな流行語が登場したのか」の締めとして、「あまちゃん」から誕生した流行語の数々を紹介。その後、歴代の朝ドラが「どんな社会現象を引き起こしたのか」を探ってみることにしましょう。 あまちゃんの流行語(1)じぇじぇじぇ ではさっそく「あまちゃん」から誕生した流行語から。 現在放送中の「あまちゃん」から「じぇじぇじぇ」という言葉が流行しています。気の早い話ではありますが、今年の新語・流行語大賞の有力候補として推す声も少なくありません(例

    「あまちゃん」ブームを歴代朝ドラと比較してみた(後編):日経ビジネスオンライン
  • 番組の評判を探る!NHK渾身のツイート分析

    NHKといえば、広報局のTwitterアカウントが人気だ。ユル~いトークやユニークなツッコミで56万以上のフォロワーを獲得しており、着実にNHKファンを増やしている。だが実は、NHKTwitterを番組の評判を見るためにも利用している。最先端の技術を取材した。 2013年1月に放送されたNHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」を覚えている人は多いだろう。 世界で初めてダイオウイカの撮影に成功したこの番組は、放送前から予告編がTwitterで話題になり、ちょっとしたブームを巻き起こした。 このようなTwitter上の評判を分析する技術を、NHKが持っていることはあまり知られていない。しかも、Twitter解析を主導する放送技術研究所の小早川 健氏によると「他社にはないNHKのみの独自技術」が盛り込まれているという。 NHKの独自技術の正体は、Twitterのツイートから番組名を当

    番組の評判を探る!NHK渾身のツイート分析
    stella_nf
    stella_nf 2013/06/19
    ツイートから番組名を当てる独自技術(80点程度)
  • テレビ番組放送中のTwitterの盛り上がり可視化 「Yahoo!リアルタイム検索」に新機能

    Yahoo!検索リアルタイム」のスマートフォン版で、地上波テレビ番組の放送局ごとの盛り上がりなどを確認できる「リアルタイム検索 テレビ連携機能」公開。 ヤフーは6月4日、TwitterやFacebookの投稿からリアルタイムに検索できる「Yahoo!検索リアルタイム」のスマートフォン版で、地上波テレビ番組の放送局ごとの盛り上がりや、番組とともによくつぶやかれているキーワードなどを確認できる「リアルタイム検索 テレビ連携機能」を公開した。 先週1週間のテレビ番組放送中に、番組に関するつぶやきが最も多かった「分間最高つぶやき数」ランキングも公開。1位は「ドキドキ!プリキュア」で、分間最高つぶやきは1995件という結果だった。 放送中の番組に関するTwitter上の盛り上がりを放送局ごとにグラフ表示する機能、盛り上がっている番組について、よくつぶやかれている言葉「共起語」を1分ごとに表示する機

    テレビ番組放送中のTwitterの盛り上がり可視化 「Yahoo!リアルタイム検索」に新機能
  • Twitter「実況民」の最強コンテンツは「プリキュア!」と判明! (1/5)

    Tiwtter上でTV視聴しながら感想をつぶやき合い、盛り上がる人々がいる。大規模掲示板サイトでは古くから実況する人々がいたが、この流れが今Twitterに移行しようとしている。ニフティが提供している「みるぞう」は、Twitterで盛り上がっている番組をリアルタイムに検出するサービスだ。そのデータを分析した結果、Twitterの実況民が楽しんでいる番組がどのようなものなのかが見え始めたという。「実況民」がどの番組で盛り上がり、一体どのようなツイートをしていたのか、データ分析を行なったニフティの伊與田孝志氏にお話を伺ってみよう。 実況民に人気のNHKコンテンツ“まいん”ちゃん ――この資料を大変興味深く見せていただきました。まず、何でまたTwitterの「実況民」の生態観察みたいなものを始めたのかというところからお話を伺えますか? 弊社は、いまTwitterで盛り上がっているテレビ番組が一目

    Twitter「実況民」の最強コンテンツは「プリキュア!」と判明! (1/5)
  • 【2012年大河ドラマ『平清盛』と大河botの〈語り〉に関する一考察】gontaayaさんのツイートまとめ

    ごんたあや @gontaaya 大河bot(以下敬称略)のありようが興味深い。『平清盛』について「登場人物のキャラが立っている」という発言をよく見たが、それは当ドラマに限った事ではない。単にキャラが立っているというだけでない、この物語ならではの複数の事由が、大河botを起動させているのではないかと思う。 2012-09-19 19:33:54 ごんたあや @gontaaya このドラマは、記号としての名前・俳優の身体と動作と表情と声・衣装・セット・コーンスターチ・カメラの寄り・照明等で登場人物を造型する。人物の心情と世界観を表すのは台詞だが、この脚では、人物が自己の心情をわかりやすく説明しない上に、登場人数が多いために出番自体が限られる。 #平清盛 2012-09-19 21:57:42

    【2012年大河ドラマ『平清盛』と大河botの〈語り〉に関する一考察】gontaayaさんのツイートまとめ
  • ツイート数がソーシャル時代の“視聴率”に? ビデオリサーチが研究開始、Twitterが協力

    テレビ番組に対する反応をTwitter上のツイート数などから測定する指標の研究をビデオリサーチが開始。Twitter JapanがAPI提供などで協力する。 ビデオリサーチは、テレビ番組に対する反応をTwitter上のツイート数などから測定する指標の整備に取り組むと発表した。Twitterの日法人・Twitter Japanが協力し、テレビとソーシャルメディアの関係性を示すデータの整理と指標の整備を進める。 まず最初の取り組みとして、番組別に1分当たりのツイート数と、その全4週平均を算出し、番組全体を「量的」にとらえる指標として研究を始める。テレビ番組がTwitter上でどれだけ話題になったのかを網羅的に簡単に確認でき、過去の放送や他の番組と比較することが可能になるという。 テレビ番組に対する反応は、(1)発言数や発言人数による「量的な視点」と、(2)発言内容や発言者の定性的な分析による

    ツイート数がソーシャル時代の“視聴率”に? ビデオリサーチが研究開始、Twitterが協力
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 『平清盛』ツイッターでリアルタイム解説を試験導入 -ORICON STYLE-

    NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)のプロデューサーが、放送に合わせてツイッターでリアルタイムに各場面を解説する新たな試みを6月17日(日)「第24回 清盛の大一番」で実施することが10日、わかった。視聴率で伸び悩む同作にとってどれだけ有用になるのか。 今回の試みは「時代設定に馴染みが薄く、人間関係が複雑という声」に応えるとともに、「若者を中心としたツイッター利用者にさらに番組を楽しんでもらい、かつ番組をわかりやすく見てもらうため」に企画されたもの。反響を見て、今後も継続するかどうかなどを検討する。 ソーシャルメディアやタブレットPC・スマホの普及にともない、テレビ番組を見ながらツイッターなどを利用する視聴者が増えていると言われる昨今。ニフティ提供の『実況テレビ番組表みるぞう』やジェネシックス提供の『tuneTV』など、テレビ番組の感想をリアルタイムで投稿して共有できるツイッ

    『平清盛』ツイッターでリアルタイム解説を試験導入 -ORICON STYLE-
    stella_nf
    stella_nf 2012/06/11
    イケメンアカウントかよ!
  • 天空の城ラピュタにおける「バルス」と TPS (tweets per second)

    特筆すべきTPS(tweets per second、一秒あたりのつぶやき数)について記録していきます。 2011/12/09、金曜特別ロードショー「天空の城ラピュタ」が放送された。 日語によるつぶやきは10秒平均の計算で最大11349TPS(tweets per second、一秒あたりのつぶやき数)、5分平均で最大2710TPSを記録した。海外を含めた世界全体では10秒平均の計算で最大14594TPS、5分平均で最大5979TPSを記録した。 なお、当方の測定はサンプリングに基づくものであり、正確な数値はツイッター社の発表を待ちたい。ただ、前回のあけおめTPSが6,939TPSで、今年一年で日国内のツイート数が2倍に成長していることからそれ程間違った値ではないと考える。次回のあけおめTPSも今回と同程度のTPSを記録することが予想される。 ツイッター社より公式発表がありました。なん

    天空の城ラピュタにおける「バルス」と TPS (tweets per second)
  • 彼らがあのツイートに怒った本当の理由:日経ビジネスオンライン

    冒頭のイラストは、年賀の挨拶を兼ねている。さよう、賀詞兼任コラム。二兎を追う形だ。 ご存知の方もあるだろうが、私は虚礼廃止の建前を貫徹すべく、この十年来、郵便局経由のリアルな年賀状を廃絶している。 そのくせ、生来の小心ゆえ、返事を書かずにいることに毎年心を痛めている。今年は「年賀状の返事を書かない件についてのお詫びのハガキ」を投函しようとさえ考えたほどだ。最後まで迷った。うむ、末転倒。 ん? 不義理を気に病むぐらいなら、変な意地を張るのはやめたらどうだ、と? お言葉痛み入る。私は素直に年賀状を書くべきなのかもしれない。 でも、それができないのが偏屈者の宿命で、素直になったら今度はコラムが書けなくなる。ダブルバインド。因果な稼業だ。 イラストのもうひとつの意味は、お察しの通り、麻木スキャンダルだ。いさぎよくなき二兎なるウサギ。具体的に申せば、麻木久仁子さんと大桃美代子さんおよび山路徹氏(以

    彼らがあのツイートに怒った本当の理由:日経ビジネスオンライン
  • 人気twitterアカウントが米TVコメディドラマ化決定!主演はウィリアム・シャトナー - ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

    アメリカでフォロワーが100万人を超える人気Twitterアカウントのつぶやきを元にしたドラマが製作されることが決定した。このアカウントは「Shit My Dad Said(親父が言ったクソみたいなこと)」で、いわば飛車の父親のぼやき。 このつぶやきは単純に父親の言葉が綴られているものだったが、その父親の豪快で毒舌なキャラが人気を呼び、他のTwitter有名人や「ヴェロニカ・マーズ」のクリスチャン・ベルといったセレブから「面白い!」と取り上げられるなどで、人気を呼んで昨年8月にスタートして秋にはすでにフォロワーが70万人になり、その時点ですでに書籍化やコメディドラマ化の話がすすんでいた。 筆者のJustin Halpern(ジャスティン・ハルパーン)や父親に関しての詳細はtwitterのプロフィールにまったく触れられていなかったが、昨年秋ごろからマスコミの取材などで、父親や人の素顔が明ら

  • ウープスデザインブログ

    トレンドに振り回されない。デザインの考え方を等身大にまとめたを書きました。 手書きPOPをIllustratorでつくろう!〜POPができるまで〜 Twitterで就職、テレビ出演、出版、セミナーできた自分がしてきたソーシャルメディアで意識していることを書いてみる 基の基!綺麗なデータの作り方:ロゴ編 タイポグラフィが苦手な人におすすめしたい私のやり方 高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動 建築再構企画 ロゴマークデザイン 「あの記事も残しておいて欲しい」などがあれば教えてください。気が向けばサルベージします。