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プログラミングとうーんに関するt1mvverrのブックマーク (5)

  • みんな、「プログラミング学習」し過ぎじゃない?|山口拓也|マーケティングキャリア

    最近とても思うのですが、 「みんな、プログラミング学習し過ぎでしょ・・」 という。 ポジティブではなくネガティブな意味合いで、ですね。 ・プログラミングは今後のキャリアにおいて必須 ・プログラミング学習はしておいて損はない って思っていません? はっきり言って、その思考力を改善したほうがよいです。 プログラマー気でなりたいの?プログラマー転職/独立したいならプログラミング学習は必須です。 ただその気がないなら勉強しても意味がないです。当たり前ですよね・・? 転職しないならプログラミングスキルを活かす機会って少なく、正直あまり使えません。 WEBデザインならIT系ならデザイン業務を手伝えるとか、プライベートでも多少デザインができると楽なときもあるし活用できると思います。 ただJavaとかRubyなんて絶対に使う機会ないでしょ・・・! もっと汎用性のあるスキルを学んだほうが仕事でも日常で

    みんな、「プログラミング学習」し過ぎじゃない?|山口拓也|マーケティングキャリア
    t1mvverr
    t1mvverr 2020/01/28
    何だが"プログラミング"という言葉にまとめ過ぎと思ってる。 サイト作成でも、WordPressの設定弄ってるならセッティング、デザインとかを設計してるならデザイニングとか言った方が良いのでは。
  • C++を知らないゲームプログラマ達 - Ideals and Reality

    マルチプラットホームライブラリを作ってみた。 ※リンク先pdf 有名なSEGAの著者、平山さんによる今年のCEDECでの講演内容である。 ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単行購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (193件) を見る 内容的には十分読み応えのあるのだが、一部釈然としないところもある。 主に4.9章の「標準ライブラリや言語機能について」というところから。 何故標準が嫌なのか ゲームプログラマはなぜかC++標準ライブラリを使わない。 いや、使おうとする人もいるが何かと理由をつけて使わない。 その理由が大体困ったような内容が多い。 リンク先でも書かれているが、vectorにはpush_back()やerase()がある。 そしてこれは安全性と性能の両

    C++を知らないゲームプログラマ達 - Ideals and Reality
    t1mvverr
    t1mvverr 2019/11/06
    そのノウハウでlint作ってvscodeにプラグイン作って公開して継続的に更新して保守したら、普及して、著者が伝えたいアンチパターンを避けるようにコード書くようになるんじゃねーの。
  • Rustを業務で1年使ってみてわかったこと - Qiita

    この記事はRE:CODEアドベントカレンダーの5日目の記事です。 PHP軽量FrameworkのSlim3 <- 前 : 次 -> まだMacで消耗してるの? この記事は、業務でRustを書くことになったエンジニアRustのいいところをざっくりと紹介するという記事です。 対象はある程度プログラミング経験がある人を想定しています。 Rustについては知らなくても大丈夫です。知らない単語が出てきたら、「わあ、なんか出てきたー」とか思って飛ばしちゃってください。 一応、Rustの専門的な用語については イタリック体 にしてあります。 Rustは難しい Rustの勉強をはじめると、その言語仕様の複雑さに圧倒されると思います。 ライフタイム とか、オーナーシップ とか、 静的ディスパッチ とか 動的ディスパッチ とか、良くわからない概念がまず多い。 さらに、クロージャ、ジェネリクス、トレイト など

    Rustを業務で1年使ってみてわかったこと - Qiita
    t1mvverr
    t1mvverr 2019/08/27
    ”パフォーマンスを犠牲にすることなく、抽象的なコードが書ける” 抽象的なコードって何だろ。アバウトな表現でもやもやする。
  • “何もない” を作る、コンポーネント指向な余白設計(黒川 智) | Vue Fes Japan 2019

    Vue.js がそうであるように、限定されたスコープの CSS を使って UI コンポーネントを設計することが世の中の当たり前になってきました。それを用いて UI コンポーネントを実装する時に必ず突き当たる難題のひとつが「余白」です。セッションでは、UI コンポーネントの開発時に検討すべき余白設計についてお話しします。 余白は、目に見えないがために境界が曖昧ですから、「この UI はどんなコンポーネントに分割すべきだろうか?」という目に見える問題に比べて見落とされがちです。しかし実際に開発を行うとなると、「この余白をどのコンポーネントに実装すべきか?」、「取ることのできる選択肢は何で、それぞれにどんな影響があるのか?」と悩むことになります。 そしてひとたび方針を間違えれば、手を入れるたびに複雑化していく UI コンポーネントができ上がってしまいます。にもかかわらず余白設計の問題について語

    “何もない” を作る、コンポーネント指向な余白設計(黒川 智) | Vue Fes Japan 2019
    t1mvverr
    t1mvverr 2019/07/17
    余白はcssのmarginとかでやるんじゃないのか
  • 【プログラミング言語】モダンなV言語がリリースされたので触ってみる【シンプル且つ高速】 - pavlog

    プログラミングしてますか?僕は都内在住のエンジニアで、最近は主にRuby/Go/TypeScriptを触っています。 趣味競技プログラミングを始めたのでC++も触るようになりました。 そんな僕ですが、6/22にリリースされたV言語に興味を持っています! 最近だとかなりプロダクションコードでも採用されるのを聞くようになったGo言語がありますが、さらにモダンな言語です。 vlang.io このV言語について公式は以下のように言っています。 Simple, fast, safe, compiled language for developing maintainable software V言語(The V Programming Language)とは インストール手順 V言語の嬉しい部分と特徴 特徴 translating C/C++ to V Hot code reloading その他

    【プログラミング言語】モダンなV言語がリリースされたので触ってみる【シンプル且つ高速】 - pavlog
    t1mvverr
    t1mvverr 2019/06/24
    ターゲット分野がよく分からない言語
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