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人脈に関するtacticslifeのブックマーク (7)

  • 人脈を効果的に広げる11の方法

    この話は何度も聞いているという人もいるだろうが、当のことだ。同級生や仕事関係者と連絡を取り続けていれば、キャリア形成の上で大きな見返りがある。求人は表だって行われないことも多い。そんな場合、適切な人物を知っているかどうかが、その職を得られるかどうかに関わってくる。以下では、効果的に人脈作りをするためのヒントをいくつか紹介する。 1.名前を覚えておく Dale Carnegie氏によれば、ある人にとって世界で一番心地よい音は、その人の名前だという。この理由から、名前を覚えていることは、大いに役立つ。人脈ネットワーク作りを目的とするイベントであるネットワーキングイベントでは、以前のイベントでも会っている人と顔を合わせるかも知れないし、さらに幸運なら、今では職にありついている人に合うかも知れない。もしその人の名前を覚えていれば、強い印象を与えることが出来る。 数年前、当時は見込み客だったクライ

    人脈を効果的に広げる11の方法
  • カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 : 404 Blog Not Found

    2009年01月07日16:00 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 東洋経済新報社斎藤様より献御礼。 抜擢される人の人脈力 岡島悦子 業務連絡:お待たせしました>ちかちゃん。 いささか気恥ずかしいが、今まで私自身が取ってきた行動が、つぶさに視覚化され、てきぱきと系統化され、あざやかに文字化されたような一冊。人脈は決して少なくないが、その中ではもっとも「やっぱりこれでよかった」感が強い。 書「抜擢される人の人脈力」は、コネ則カネの代表格ともいえるヘッドハンターが書き下ろした人脈。 目次 - 書籍 : 抜擢される人の人脈力 「経営×人材」 株式会社プロノバ はじめに : 活躍できる人、できない人の差は「抜擢」 第1部 なぜ今、「人脈」なのか? 人脈の重要性再考と将来仮説 第1章 ハーバードで学んだ人脈の哲学と人脈スパイ

    カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 : 404 Blog Not Found
  • 書評:抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

    あけましておめでとうございます。さて、久しぶりのエントリーは岡島悦子著、「抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー」。著者の岡島さんは20年来のお友達なり。以下、の中身もさることながら、著者の怪異な力をご紹介する渾身のエントリーです。 まずはの中身。 「良いポジションを与えられるかもしれない機会」「成長できる機会」運頼みにせず、もっと積極的に、戦略的に、それらを引き寄せる努力をすべき 引き寄せるには、そういう機会を与えてくれる人と知り合う必要がある、ということで、そういう人と出会うための人脈作りのための方法が説明されている。まずは 1)人脈スパイラルモデルで人脈を増やす ①自分にタグをつける(自分が何屋なのか訴求ポイントをはっきりさせる) ②コンテンツを作る(「お、こいつは」と思わせる実績事例を作る) ③仲間を広げる(コンテンツを試しあい、お互いに切磋琢磨して、次のステップを

  • 【個人ブランディング】「抜擢される人の人脈力」岡島悦子 : マインドマップ的読書感想文

    抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー 【の概要】◆今日ご紹介するのは、「ハーバードMBA」「三菱商事」「マッキンゼー」「グロービス」と、「マッチョ畑」を歩んでこられた岡島悦子さんのブランディング。 タイトルには「人脈力」とありますが、名刺を配ったり、お礼状を書いたり、という俗に言う「人脈術」とは全く違った、「抜擢されるために何をすべきか」について書かれた1冊です。 アマゾンの内容紹介から。なぜあの人にだけ、チャンスが回って来るのか? なぜあの人だけ、他の人より早く成長できるのか? そう思ったことがある方は、是非一度、書を手にとってみてください。 早回しで成長を遂げ、若くして大きな成果を上げる方々に共通する「水面下での取り組み」について解明し、それを誰もが再現可能なプロセスとしてご紹介するのが書です。 かなりの骨太な内容なので、心してお読み下さい(汗)! 【目次】第1部

    【個人ブランディング】「抜擢される人の人脈力」岡島悦子 : マインドマップ的読書感想文
  • 【信頼】「金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方」柴田英寿 : マインドマップ的読書感想文

    金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、扇情的なタイトルの割には、かなり真っ当なご。 「いかにも新書らしいタイトル」と言えば、確かにそうなんですけど、普通に人脈が好きな方が、このタイトルゆえにスルーしてたら何ともったいないことか。 ていうか、逆に具体的な(テクニカルな)お金の話って、ほとんど出てこないんですが(笑)。 ◆アマゾンにまだ情報がないので、livedoorBOOKSさんから。かつて財界や政界における強固で閉鎖的な金と人のつながりを人脈と呼んだ。だが、ウェブ化、グローバル化により人、モノ、金の動きが激変。その意味は大きく変わった。誰も知らない情報、新しい価値観を提供する人こそが現代の人脈であり、地位や肩書きのないあなたにも富をもたらす源泉となるのだ。単なる「知人の束」を「人脈」に変えるポイントは「信頼」。確かな信用が人を

    【信頼】「金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方」柴田英寿 : マインドマップ的読書感想文
  • 【人脈】「一生モノの人脈力」キース・フェラッジ : マインドマップ的読書感想文

    ◆さて、上記聖幸さんの記事にあるように、この田直之さんの「レバレッジシンキング」のおすすめブックリストで紹介され、絶版が高値で取引されていました。 今般、新版を改めて読み直してみると、今さらのように見逃せないポイントが満載! 人脈づくりを考える方なら、マジで必読かと(汗)。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1部 心がまえ編 人脈とは何か 第1章 あなたも"成功者クラブ"の一員になれる 第2章 損得を考えないこと 第3章 はっきりした人生の目標をもつ ほか 第2部 基編 人と出会うときには 第7章 出会う前、準備は周到に 第8章 目的に合わせたリストづくり 第9章 はじめての電話で成功する方法 第3部 応用編 自分を売りこみ、恩を返す 第17章 おもしろいヤツになろう 第18章 「自分」というブランドをつくる 第19章 入るクラブがなければ自分でつくろう! 【ポイント】

    【人脈】「一生モノの人脈力」キース・フェラッジ : マインドマップ的読書感想文
  • 【人脈】「レバレッジ人脈術」本田直之

    の概要】◆今日ご紹介するのは、「レバレッジシリーズ」でお馴染みの、田直之さんの新作。 今回のテーマは、「人脈」という、ある意味デリケートなもの。 書のプロローグにはこうあります。「レバレッジ」とは投資によってパーソナルキャピタル(自分資産)をつくっていくということですが、人脈に勝るパーソナルキャピタルなどありません。つまり、人脈づくりこそ最強の投資なのです。 ◆とはいえ、「自分だけがリターンを得る」のではありません。 書で展開されているのは、最小の労力で、関わった人すべてが最大の効果を生む「レバレッジ人脈術」なのです! いつも応援ありがとうございます! 【目次】Prologue 人脈づくりこそ最強の投資 最小の労力で、関わった人すべてが最大の成果を生む「レバレッジ人脈術」 Leverage 1 レバレッジ人脈とは何か Leverage 2 会いたい人に接触する「アプローチ」の方法

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