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ブックマーク / note.com/elis_ragina (3)

  • interview Rafael Martini:そもそもブラジルの音楽はシステムから外れた方法で作られている|柳樂光隆

    2010年代初頭にブラジルの新世代が発見され、「ミナス新世代」として日に紹介された。そのきっかけはマルチ奏者のアントニオ・ロウレイロ。彼の音楽の新鮮さはすぐにリスナーの間に広がり、彼と共演しているブラジルの同世代の豊かな才能たちが芋づる式に発見されていった。彼らの何人かは来日も果たしたし、アレシャンドリ・アンドレスやハファエル・マルチニらに関しては日盤のリリースもあった。2010年代半ばには現代ジャズの最重要人物の一人でもあるギタリストのカート・ローゼンウィンケルが自作『Caipi』にアントニオ・ロウレイロ(とペドロ・マルチンス)を起用したこともあり、ジャズ・リスナーにとっても広く知られるようになった。 そんなアントニオ・ロウレイロらのコミュニティの中でも鍵盤奏者で作編曲家のハファエル・マルチニは中心人物のひとりと言っていい存在だった。グルーポ・ハモ『Ramo e a Liberdad

    interview Rafael Martini:そもそもブラジルの音楽はシステムから外れた方法で作られている|柳樂光隆
    tanimiyan
    tanimiyan 2022/10/09
  • 《Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件|柳樂光隆

    Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件 7/27にロバート・グラスパーにインタビューしてきました。この模様はJazz the New Chapter 4に掲載します。すげー面白い話をしてくれました。 Link ➡ Jazz The New Chapter 4 それはそうと今回は取材開始前の雑談部分があれだったので、アウトテイクってことで特別に載せておきます。どうやらフジロックのタイムテーブルに一番不満を持っていたのはロバート・グラスパー・エクスペリメントのメンバーたちだった模様。 -------------------------- 柳樂:これ、僕が作った新しい 『MILES : Reimagined 2010年代のマイルス・デイヴィス・ガイド』

    《Jazz The New Chapter 4》ロバート・グラスパー・インタビュー OutTake - ロバート・グラスパーはフジロックでベビーメタルを見たかったけど、見れなかった件|柳樂光隆
    tanimiyan
    tanimiyan 2016/07/28
    「ベビーメタル見たかったんだけど、自分のギグが終わったら、とりあえず、移動しなきゃいけなくて、戻ってきたら終わってたんだよ」胸熱
  • 「00年代以前のクラブジャズ」と「00年以降の現代ジャズ」の違い|柳樂光隆

    ※記事が面白かったら投げ銭もしくはサポートをお願いします。 あなたのドネーションがこのnoteの次の記事を作る予算になります。 ■クラブジャズは?現代ジャズとは?すごくざっくり説明すると、 ◎クラブジャズ…「踊らせること」「クラブでDJによってプレイされること」を目的として作られた《ダンスミュージック》 ◎現代ジャズ…「ヒップホップやテクノに影響を受けているけど、踊らせることや、クラブでプレイされることを目的に作られてはいない《ジャズ》 だと僕は考えています。 つまり、クラブジャズは基的にクラブでDJが使えるかどうかな音楽なわけです。逆に現代ジャズは、踊れる曲もある(かもしれない)けど、必ずしもDJ的に使いやすい曲わけではないという違いは重要だと思います。 だから、クラブジャズに関してはDJが使えるかどうかみたいなすごくシンプルな部分が重要だし、そういったルールに基づいて曲が作られていま

    「00年代以前のクラブジャズ」と「00年以降の現代ジャズ」の違い|柳樂光隆
    tanimiyan
    tanimiyan 2016/05/05
    "クラブジャズは基本的にクラブでDJが使えるかどうかな音楽なわけです。逆に現代ジャズは、踊れる曲もある(かもしれない)けど、必ずしもDJ的に使いやすい曲わけではない"
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