両作品とも荒々しさと繊細さという異なるベクトルで手描き作画の魅力をアピールしている作品だけに、かなり大胆な活用ぶりが面白い。 無機的なロボットや顔のうつらないモブキャラクターならまだしも、少女キャラクターで手描き作画から違和感なく移行している。 もちろん『キルラキル KILL la KILL』の第1話や第3話で使われることは予想できた。同じ今石洋之監督作品『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』でも3DCGがアクションで活用されていたし、その制作をになった3DCG制作会社サンジゲンが『ブラック★ロックシューター』のアクションを手がけた時に今石監督が協力した縁もある。逆にサンジゲン側も、手描きアニメの魅力を3DCGにとりいれようとしている会社だ。 しかし『機巧少女は傷つかない』第4話*1で活用された時は、薄暗いナイトシーンとはいえ違和感の少なさに驚かされた。制作しているLercheは