コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
🌿 @kwr_kuu セカイ系という言葉にわたしが違和感を持っているのは、わたしのテリトリーが限りなく女性向けに近いからだという結論にたどりついた。わたしが女性向け女性向けとぎゃんぎゃん言ってるのはそういうことで、多くのセカイ系論者が女性向け作品をあまり取り上げてくれないのが原因なんだと思う。 2010-02-24 00:55:40 🌿 @kwr_kuu そんな疑問を持っているからか、セカイ系がどんなものなのかということへの理解がわたしには足りないのだけれど、今のところは、恋愛感情を持った相手を守りたい/守れないということと葛藤し形成した「小さなセカイ」と、それを取り巻く「大きなセカイ」が深くリンクしているものだと考えている。 2010-02-24 00:57:48 🌿 @kwr_kuu しかしこの定義は男性向けにおける定義。女性向け作品は、「小さなセカイ」と「大きなセカイ」のリンク
現在、絶賛放送中の深夜アニメ『とある科学の超電磁砲』 東京の西部に作られた学生と教師だけの街「学園都市」を舞台に、超能力を持った中学生たちが右往左往するお話だ。登場する超能力者たちは、放電、瞬間移動、重力操作などやりたい放題で、「科学考証? こまけえこたぁいいんだよ」という大らかなノリのSF作品である。 登場人物たちのデザインが可愛らしいこともあり、たいへんな人気を集めている。 で、その学園都市の治安が悪すぎるという疑問がある。 http://www.syu-ta.com/blog/2010/01/17/061659.shtml 学生ばかりの街だから、当然のように落ちこぼれがいる。 そして落ちこぼれたちが不良となる。そこまではいい。 しかし、落ちこぼれたちの凶悪っぷりがヤバいのだ。 第一話から銀行強盗をするし、女の子が夜道を歩けば確実に襲われる。傷害なんて当たり前、果ては拳銃さえ手に入れて
昨晩、電車の中で「ニッタさん、むかし『美少女アンドロイドがもてない少年のところに転がり込んで、でもそいつが地球人を監視して娯楽として消費するためにつくられた」というマンガを描いていて面白かったですね」と言われ、「その話、面白いね!」と自分で言ってしまった。 そんなものを書いたのも、すっかり忘れてしまった。 HP「ふぬけ共和国・マンガ」の記録によると、そのマンガは1996年に描かれている。 ・その1 HPによると「いろんな感想をもらって想い出深い」などと書いてあるが、その後、私はかなり考え方を変えてしまったので、心に封印してしまったのだろう。 「もてない少年のところに転がり込んできた美少女宇宙人が、その少年の内省や自己批判に直結する、意外な目的を持っていた」と考えると、現在のライトノベルにそのような発想はいくらでもありそうである。 1996年当時、(何度でも書くが、この言葉は嫌いだが)「オチ
むの @muno_chihiro 谷川流著 『閉じられた世界』を読んで なぜなどだといえば、この作品は明らかに中学生を購読者層にしていない作品であるから。死が乱雑する世界を当然の摂理とする絶望的な世界が作品中には繰り返し描かれている。積み重なる死体の山、そしてその殺され方をとっても危険だ。 2010-09-23 19:06:16 むの @muno_chihiro 僕は書物が他者に影響を与えるからと言って、検閲することを大いに問題視することはない。その僕であっても、子供がいたとしてこの本を読ませたくない。この本を読んだ子供にとっては恐怖の対象となるだろう。人が。それぐらい人を殺すことにためらいのない少女が書かれている。 2010-09-23 19:09:53
2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/28(月) 12:27:54.46 ID:trwXEZPQ0 稲中みたいな下ネタ漫画はすげー嫌いだったけど、シガテラみたいなシリアスもの書かせたらすごいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwブフォオwwwwwwwwオモシレェww 【More・・・】 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/28(月) 12:29:00.64 ID:OCvNyYYlP シリアス路線はヒミズで完成しちゃったから それ以降はウンコだよ 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/28(月) 13:26:21.6
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
2010年も8月になりました。保管庫の仕事はやっとこさスレッドに追いつきました。 既に当雑記で何度も述べているように、とくめーにとって決してよい時代とはいえなかったゼロ年代は終わりました。そろそろゼロ年代を、そして90年代を総括しなければいけない時期です。 「ゼロ年代」の作品群の特徴を、宇野常寛は「決断主義」だとか「サヴァイブ」だとかいう単語でまとめています。決断を回避して引きこもる90年代の「セカイ系」に対して、ゼロ年代は他者を傷つけてでも行動する「決断主義」の時代だった、と。 「セカイ系」だとか「決断主義」だとかいったカテゴライズができる作品群や流れの存在は、私も認めてます。けれど、それ以上に、そういう極端な作品ばかりを取り立てて重要視するのは、評論家やブロガーの偏見だとも思っています。 オタク文化における男の子と女の子の関係の本流は、セカイ系の「女の子を守れない男の子の話」でも、決断
まず『サマーウォーズ』というアニメ映画に関しては、こういった正当な感想がネット上に多々アップされているということを前提に話を進める。 アナーキーな自警団「サマーウォーズ」 - 深町秋生のベテラン日記 (*´Д`)=з「サマーウォーズ」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール メシウマの無い物語『サマーウォーズ』 - くりごはんが嫌い CinemaScape/Comment: サマーウォーズ シナリオがメチャクチャ。本年ワースト級の駄作 『サマーウォーズ』 これ誰が褒めてるの? (2009/日本 監督:細田守) 1953ColdSummer 他にも読むべき感想はあるのだが、すべてを羅列していると日が暮れるので(もう暮れているけど)、以上の感想が『サマーウォーズ』というアニメ映画の本質を分かりやすくダイレクトに伝えているものとして提示した。 『サマーウォーズ』は、普段アニメしか観ない
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
記事概要 2010年7月17日(土)、東京藝術大学・上野キャンパスの講義室で、同大学の連続公開討議「SPECULA」の第3回講演が開催された。 第3回講演のタイトルは、「セカイ系という想像力」。00年代のアニメやゲームなどで流行した「セカイ系」というキーワードを軸に、現代文化の想像力について討論する。 美術とサブカルチャーを横断し、現代文化の最先端を論じようという企画だ。筆者は実際に会場で聴講してきたので、その模様をお伝えしよう。 概要:「SPECULA」 Specula(公式サイト) 2010 東京藝術大学先端芸術表現科 / 大学院 映像研究科 パラレル・プログラム SPECULA[スペキュラ] 連続公開ディスカッション〈21世紀芸術論〉全8回 主催・運営=東京藝術大学美術学部先端芸術表現科+大学院 映像研究科 コーディネーター=千葉雅也(哲学・表象文化論)、池田剛介(美術家) (各回、
私は「エヴァ」にも「lain」にもノれませんでした。疎外と孤独を扱っていればアニメやゲームとして認められてしまうところが、この業界の19世紀的な幼稚さです。あの手のモノが、ぼくは大ッッ嫌いです。(『伊藤計劃記録』伊藤計劃、二〇一〇年) 1 このところ、批評の世界ではゼロ年代の表現史を総括する言説が増えている。そのきっかけとなったのは周知の通り宇野常寛の『ゼロ年代の想像力』(二〇〇八年)だが、それに対してはこれまで賛否両論あった。とりわけ問題になっているのは、そこで宇野が問題にしたセカイ系なる概念だ。本稿は、この概念が流行し、また衰退していく時代の文学表現について、ジャンル論・ジャンル史の観点からまとめるものである。 まずは、宇野を批判的にとらえながら、セカイ系を総括した前島賢の『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』(二〇一〇年)を手引きにして議論をはじめることにしたい。 通常考えら
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 22:58:22.21 ID:30bxuFk70 カツオだよな あの狂った世界で自分を見失わないために道化を装っている 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:00:07.51 ID:iwP9ZjddO 怖い 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:03:36.48 ID:30bxuFk70 隠しきれない違和感 逃げ口が無い 異常な世界 カツオの精神力は異常 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/01(木) 23:07:09.14 ID:8fyoPS/6O その点、冬になると 毎年雪の積もったパトカーを不良タクシーと思い蹴飛ばす男性陣(波平、マスオ、ノリスケ)は もう無限回廊か
LAN @LAN0506 セカイ系という言葉が未だ定義があやふやなバズワードなのは、それを「セカイ系」という名称で表現しちゃったからだと思う。 2010-06-20 21:14:56 LAN @LAN0506 物語の主人公の自意識が中継地点である社会をすっとばして世界と直結してるのがセカイ系、みたいなのが大抵のセカイ系の説明の要旨だけど、ここからしてズレてる印象。「自分と世界の中間点に社会が存在している」という現実の前提を、無条件でフィクションでも適用しなければならないと確信している。 2010-06-20 21:33:50 LAN @LAN0506 セカイ系が嫌いな人は大抵そこが鼻につくのだろうけども。自意識が世界とうんたら~ってのは、それは結果的にそうなっている特徴であって、そもそも世の中のセカイ系と呼ばれる作品は主人公と世界の関係なんて考えてないと思う。 2010-06-20 21:
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ このサイトは非公開です 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く