BtoBの営業戦略の基礎(戦術との違いやBtoBマーケティングとの違いなど)と戦略立案の手順について解説する。差別化戦略や営業戦略の立案、計画の立て方、PDCAの回し方や営業課題の見つけ方、売上に繋げるために必要な戦略立案の論点や重要要素など、営業戦略に関して、一問一答形式で徹底的にわかりやすく解説する。また営業戦略の立て方については、動画でも解説している。
BtoBの営業戦略の基礎(戦術との違いやBtoBマーケティングとの違いなど)と戦略立案の手順について解説する。差別化戦略や営業戦略の立案、計画の立て方、PDCAの回し方や営業課題の見つけ方、売上に繋げるために必要な戦略立案の論点や重要要素など、営業戦略に関して、一問一答形式で徹底的にわかりやすく解説する。また営業戦略の立て方については、動画でも解説している。
毎日出る領収書や交通費の算出。仕事の合間にちょこちょこ、というイメージだが、そこに費やす時間は、実は意外なほど大きい。 インターネットリサーチ(※1)によると、経費積算にかかる時間は、月平均4.2時間!年間で言えば、50時間以上が、費やされていることになる。個人事業主や中小企業人からすれば、ばかにできない時間である。 そこで登場したのが、クラウドアプリ「ストリームド (Streamed)」。これまで、手で入力せざるを得なかった、領収書や交通費の記録を自動化することで、積算時間を従来の10分の1まで短縮。手入力による煩雑さも、解決してくれる。 例えば、領収書がある経費の場合、スマートフォンのカメラやスキャナーで、領収書画像を取り込めば、自動簡易仕訳ができる。独自開発の自動化エンジンが、専用に構築した日本全国の企業データベースを用いて、きちんとチェックしてくれるのだ。 さらに入念なことに、OC
経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの本質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス
これ、どこぞの学生さん向けエントリーですよ。事業計画書をかくときのひな形アウトラインとしてどうぞ。 カバーページ いわゆる表紙ですな。社名、ロゴ、タグラインが必要です。なお、連絡先も忘れずに。 サマリー Excecutive Summaryですな。言いたいことを簡潔にまとめます。 チーム 何をするか、よりも「誰がするか」が大事だったりしますからね。職歴と、その事業との関連を明確にしましょうね。また一緒に働いた人や企業なども書いておくといいでしょう(許可が必要ですが)。 解決しようとしている問題 これはとっても大切。どんなビジネスをするか、というよりも、「どういう問題を解決しようとしているか?」が大事です。ここで共感を得られないとうまくいきませんな。 で、解決法 その問題をどう解決しようとしているか。具体的な商品やサービスを紹介します。 マーケティング/セールス 市場規模やターゲットなど。顧
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