タグ

ブックマーク / www.ark-web.jp (1)

  • 企画メモ&Tips/ペルソナ/シナリオ法を使った事例について

    ペルソナ/シナリオ法を使った事例について † 担当:野島 多くの企業がペルソナ/シナリオ法を用いてユーザーの課題、ニーズ、目的の理解を促進する施策をしています。webだけでなく雑誌広告、展示会、パッケージデザイン、集客などにペルソナ/シナリオ法が使われている例を紹介します。 ↑ webサイトの例 † 富士通キッズ 夢をかたちに : 富士通 <http://jp.fujitsu.com/about/kids/> ペルソナ/シナリオの方法についてはハンドブックを公開している。 アンケートや対面調査などから、小学5年生の女児と母親、担任の男性教師の平均像を示す「ペルソナ」を設定。小学5年生の女児の視点で「文字が多い」「用語の意味が分からない」などの意見、教師の視点で「画面ダウンロードが出来ない」などの意見をペルソナから導き出しサイトに反映。 (参照) 子ども向けサイト作成ノウハウ、富士通が公開

  • 1