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ブックマーク / www.nikkei-r.co.jp (1)

  • 新・新興国 カンボジア、消費生活の実態

    中国やタイに続くアジアの「新・新興国」として注目度が増すカンボジア・ラオス・ミャンマー。急速な経済成長が期待され、頭文字を取って「CLM」と呼ばれる。 日経リサーチは2012年にミャンマー最大の都市ヤンゴンで生活実態調査を実施したのに続き、13年6月にカンボジアの首都プノンペンとラオスの首都ビエンチャンで定性的な家庭訪問調査を実施。日常生活の様子や所有物、生活意識などをヒアリングした。 10月にはプノンペンで25~34歳の男女を対象にグループインタビューを行い、「いま興味があるもの」について幅広く若者の意見を聞いた。今回はプノンペンでの調査結果の一部を紹介したい。 プノンペンではまず、世帯月収400~500米ドルという中間層の家庭を訪問した。市の中心部から車で20分くらいの郊外にあり、新築したばかりのトタン屋根の一軒家だった。対象者の女性(35歳)は夫と7歳の息子との3人暮らし。近所の縫製

    新・新興国 カンボジア、消費生活の実態
    yamadar
    yamadar 2015/10/08
    人口グラフが凄い。
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