最近まで事務用品大手の米スリーエム(3M)のような企業がグローバル化の推進役のように見えた。同社は300億ドル(約3兆3400億円)に及ぶ売上高の6割を国外事業で稼ぎ、従業員の4割を国外拠点に配置している。だが、同社の最高経営責任者(CEO)インゲ・チューリン氏は最近、企業戦略に関してグローバル化に言及しようとはしない。むしろ好んで語るのは、自国回帰を意味する「ローカル化」であり"偉大な米国"
最近まで事務用品大手の米スリーエム(3M)のような企業がグローバル化の推進役のように見えた。同社は300億ドル(約3兆3400億円)に及ぶ売上高の6割を国外事業で稼ぎ、従業員の4割を国外拠点に配置している。だが、同社の最高経営責任者(CEO)インゲ・チューリン氏は最近、企業戦略に関してグローバル化に言及しようとはしない。むしろ好んで語るのは、自国回帰を意味する「ローカル化」であり"偉大な米国"
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