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労組とオーストラリアに関するEreniのブックマーク (2)

  • 国有化再建の出鼻くじくマレーシア航空セクハラ事件 日本航空の再上場に学べるか、本気度が問われるマレーシア政府 | JBpress (ジェイビープレス)

    さらに、同女性は、その様子を“証拠ビデオ”として人の携帯で撮影しており、その中で、「あんたがヤッタじゃない。恐ろしい、けがらわしい!」とセクハラ容疑の同乗務員を追及する場面や、同乗務員と思われる男性が手を合わせて、「I am so sorry・・・」と謝罪しているような様子なども映されている。 女性は法的措置を検討しているが、容疑者とされる首席乗務員が所属するマレーシア航空の労働組合「NUFAM」は25日、「同乗務員は疑惑を否定している。立証のない告発は家族に多大な苦しみをもたらすだけでなく、社員の士気にも影響する」と告発に抗議する声明を発表。フランス検察当局が起訴を固め、有罪判決が下された場合、最高15年の刑が下される可能性もあるという。 マレーシア航空は上述の事件を認めており、フランス当局の捜査に協力するとしているが、乗務員の役職(管理職等)や氏名などは明らかにしていない。 マレーシ

    国有化再建の出鼻くじくマレーシア航空セクハラ事件 日本航空の再上場に学べるか、本気度が問われるマレーシア政府 | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2014/09/24
    “23日朝、クアラルンプール発成田行のMH70便が離陸して50分後、「安全上の理由」で、クアラルンプール国際空港に引き返したことが明らかに(略)マレーシア航空は25日時点で、同トラブルに関する詳細は発表していない”
  • 国有化再建の出鼻くじくマレーシア航空セクハラ事件 日本航空の再上場に学べるか、本気度が問われるマレーシア政府 | JBpress (ジェイビープレス)

    カザナも、「ナショナルフラッグを“関係者全員”の協力で立て直すことが求められ、財務、人事全てにおいて」と、名指しは避けるが長年の労使対立が招いた高コスト体質による累積赤字削減を急務としている。しかし、そんな同社を蝕む社員2万人を抱える労組は、政府与党の票田で政権の“生命線”。 「42の労組」(アジズ氏)が存在し、労組による支持獲得は経営再建には不可欠だが、労組は2011年にはエアアジアが20%出資し合理化に乗り出したことに猛反発し、上場企業同士の資提携を政府に介入させ解消させる異例の事態を招いた張人でもある。 競合関係にある「格安」による「国営」支援という異例の連携策だったが、労組の反発により頓挫し、エアアジアの最高経営責任者、トニー・フェルナンデスもマレーシア航空の取締役を辞任するに至った。 政府お抱え体質への疑念が漂う中のセクハラ不祥事 そんな中、経営再建の行く手を阻むようなマレー

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    Ereni
    Ereni 2014/09/24
    “被害者の女性はオーストラリア人。(略)惨事が続いたあとの同航空での搭乗で、不安を訴えたところ、慰めにきた幹部(首席)乗務員に性的いやがらせを受けたと”日本では報道なく、英仏等欧州、中台韓豪で報道
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