今年9月、ロシアと北朝鮮を結ぶ鉄道ルートが開通した。この鉄道の開通は、アジアへの足がかりを強化したいロシアと、外国の資金で開発を進めたい北朝鮮との、両者の思惑が一致し実現したものだ。モスクワ支局・山内康次記者が工事を終えたばかりの列車に乗り込み取材した。 北朝鮮の羅先特別市にある羅津港。この日、羅津港とロシア極東のハサンを結ぶ全長54キロの路線が5年にわたる改修工事を終え開通し、約3000人が参加して盛大な開通式が行われた。ロシア鉄道公社のヤクーニン総裁は「2001年、北朝鮮の指導者とロシアの大統領は鉄道の改良と港湾施設の建設について合意し、それが完成したのです」とスピーチした。また、北朝鮮のチョン・ギルス鉄道相は「わが国民は、金正恩最高指導者に従って力強く繁栄する国家を建設するという目標に、最終的に勝利するため積極的に戦っているのです」と語った。 老朽化した線路を撤去して、北朝鮮とロシア