ネット通販はよく利用するが、服の購入はためらいがちという人はいませんか?実物を見ないと、サイズや素材感がつかめず、かといって店に行くのは面倒だ、という方もいると思います。そんな人のために、いま広がり始めているのが、“選ばない買い物”という新しい買い物のスタイルです。 (経済部記者 野上大輔) スマートフォンの普及で一段と利用が広がるネット通販。ファッションの分野では、新しいトレンドが生まれようとしています。 一人一人に合った服をアプリが提案、消費者は商品の選択を委ねる“選ばない買い物”。店、ネットに続く第3の選択肢ともいえる流れです。 ITベンチャーの「エアークローゼット」が手がけるスマホアプリの「pickss」は、プロのスタイリストが厳選した5着の服が自宅に届くサービスです。 最大の特徴は、利用者個人にあわせた「パーソナライズ」です。登録する情報は、体のサイズや好みの色合い、利用シーンの