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日本と事故に関するEreniのブックマーク (27)

  • 漁船衝突事故 北朝鮮が日本に賠償と再発防止を要求 | NHKニュース

    石川県の能登半島沖の日の排他的経済水域内で、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故について、北朝鮮が初めて公式の反応を示し、「船員の生命の安全を脅かした」と反発したうえで、日側に賠償と再発防止を求めました。 この事故について、北朝鮮外務省の報道官は12日、国営の朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、北朝鮮が事故について初めて公式の反応を示しました。 この中で、「日の水産庁の取締船は、正常に航行していたわれわれの漁船を沈没させる強盗のような行為を強行し、船員の生命の安全を脅かした」と反発しました。 そして、「日の政府当局者とメディアは、漁船が取り締りに応じず、急旋回して衝突したと世論をミスリードしている。日はみずからの故意による行為を正当化しようとしている」としたうえで、日側に賠償と再発防止を求めました。 事故をめぐっては、菅官房長官が11日の記者会見で衝突現場の様子を撮影し

    漁船衝突事故 北朝鮮が日本に賠償と再発防止を要求 | NHKニュース
  • 北朝鮮が日本に賠償要求、故意に沈没漁船に衝突と主張

    10月12日、朝鮮中央通信社(KCNA)によると、北朝鮮外務省は12日、能登半島沖で7日、日の水産庁の漁船取締船と衝突して沈没した北朝鮮漁船について、日は賠償すべきだと強く要求した。写真は大和堆で操業する北朝鮮漁船に放水する日の海上保安庁の船。2017年9月撮影(2019年 海上保安庁提供) [ソウル 12日 ロイター] - 北朝鮮外務省は12日、能登半島沖で7日、日の水産庁の漁船取締船と衝突して沈没した北朝鮮漁船について、日は賠償すべきだと強く要求した。朝鮮中央通信社(KCNA)が報じた。 KCNAによると、北朝鮮外務省の報道官は声明で、故意に衝突した犯罪的な行為だと指摘、将来このような事案が発生しないよう日は対応すべきだとした。 報道官は「日政府に沈没船の損害補償を強く求める。このような事態が再び起これば日は望ましくない結果に直面することになる」と指摘。 漁船が急旋回し

    北朝鮮が日本に賠償要求、故意に沈没漁船に衝突と主張
  • 『北朝鮮漁船と水産庁漁業取締船が衝突 能登半島沖 | NHKニュース』へのコメント

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    『北朝鮮漁船と水産庁漁業取締船が衝突 能登半島沖 | NHKニュース』へのコメント
    Ereni
    Ereni 2019/10/07
    8月海保巡視船に対し、北朝鮮の海軍の様な旗を掲げた高速艇が一時30m程まで接近。巡視船に対し,高速艇の乗組員1人が小銃を向け構えて威嚇する等
  • レーダー照射の韓国軍艦艇が救助した船員 北朝鮮に送還 | NHKニュース

    海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の艦艇から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題に関連して、韓国政府は22日、この韓国軍の艦艇が遭難した北朝鮮の船の乗組員3人を救助し北朝鮮側に引き渡したと明らかにしました。 これに対し韓国国防省は「日の哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」と説明し、関係者は遭難した北朝鮮の船を捜索するため駆逐艦がレーダーを使ったと主張しています。 これに関連して韓国統一省と軍の関係者は22日、20日に日海で韓国軍の駆逐艦が遭難した北朝鮮の船に乗っていた3人を救助し、1人の遺体とともに南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)を通じて北朝鮮側に引き渡したと発表しました。 この問題について韓国メディアは韓国軍の関係者の話として、「レーダーの範囲内に日の哨戒機が入ってきたものだ」とか「日政府の反応は多少、行きすぎだ」などと伝えているほか、「徴用」をめぐる裁判や

    レーダー照射の韓国軍艦艇が救助した船員 北朝鮮に送還 | NHKニュース
    Ereni
    Ereni 2018/12/22
    韓国統一省と軍の関係者は22日、20日に日本海で韓国軍の駆逐艦が遭難した北朝鮮の船に乗っていた3人を救助し、1人の遺体とともに南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)を通じて北朝鮮側に引き渡したと発
  • 竹島沖で日韓漁船衝突=乗員は無事-韓国当局 | 乗りものニュース

    衝突が起きたのは、竹島沖180カイリ付近ということです。 【ソウル時事】韓国海洋警察当局によると、島根県竹島(韓国名・独島)の沖合で15日午前、日韓国の漁船が衝突した。いずれの漁船の乗員も命に別条はなく、近くの別の漁船が救助活動を行っているという。 日漁船は100トンを超え、韓国漁船は48トン。韓国漁船は衝突の影響で浸水が進んでいるが、近くの漁船が沈没を防いでいる。日漁船は航行可能という。 衝突が起きたのは竹島沖180カイリ付近。 ◇衝突したのは山形の漁船 海上保安庁によると、韓国船と衝突したのは山形県の漁船で、同日午前9時半すぎ、能登半島沖で衝突した。けが人の情報はないという。 【了】

    Ereni
    Ereni 2018/11/15
    “ 衝突が起きたのは竹島沖180カイリ付近。 ◇衝突したのは山形の漁船  海上保安庁によると、韓国船と衝突したのは山形県の漁船で、同日午前9時半すぎ、能登半島沖で衝突した。けが人の情報はないという”
  • 台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル

    台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、事故を起こした「プユマ号」をつくった日車両製造(名古屋市)は1日、車両の安全装置「自動列車防護装置」に設計ミスがあったと発表した。来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていたという。 同社によると、事故から2日後の10月23日、運行する台湾鉄道から、安全装置を切った際に自動的に指令に連絡が入る機能についての調査要請があった。調査の結果、同29日に設計担当者のミスで配線の接続が仕様書と一部異なり、この機能が働かなかったことが判明した。 10月21日に発生した事故は、列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。 運転士は台湾検察の調べに、事故が起きる約30分前に安全装置を自分で切ったことを認めている。車両の動力などにトラブルがあったとしており、無理に運

    台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル
    Ereni
    Ereni 2018/11/01
    台湾行政院(内閣)の調査チームは無線記録などから、指令員は運転士とのやり取りを通して事故の約3分前には装置が切れていたことを知っていたとみているが、設計ミスがなければより早い段階で事態を把握できた可能性
  • 自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼 | NHKニュース

    佐賀県の神埼市役所によりますと、千代田町の大立寺幼稚園の近くでヘリコプターが墜落し、住宅が燃えているということです。市は職員や消防団を派遣して詳しい状況を調べています。 墜落の瞬間を目撃したという佐賀県神埼市千代田町にある大立寺幼稚園に勤める女性は「午後4時40分ごろ、バキバキという音がして外を見たら、大きな機体がバランスを崩した感じで斜めに落下してきた。落下した場所は園から200メートルほど南の辺りではないかと思う。ものすごい音がしたあと煙がもくもくと上がってきた。園児にけががなかったのでよかったです」と話していました。

    自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼 | NHKニュース
    Ereni
    Ereni 2018/02/05
    AH64 5日夕方、佐賀県神埼市で、「陸上自衛隊のヘリコプターが基地以外の場所に予防的に着陸した」という情報/目達原飛行場の南約4kmほど離れた場所/市役所曰く,千代田町の大立寺幼稚園の近くで墜落,住宅が燃えている
  • 中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も

    中国東部の沖合で黒煙を上げて炎上するタンカー「サンチ」。中国交通運輸省提供(2018年1月14日撮影・公開)。(c)AFP/Transport Ministry of China 【1月15日 AFP】中国沖で6日に貨物船と衝突・炎上し、14日に沈没したイラン企業所有の石油タンカー事故について、中国国営メディアは15日、現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出したと報じた。環境専門家らは、海洋生物に深刻な被害を与える恐れがあると警鐘を鳴らしている。 事故ではタンカーの乗組員32人が行方不明となり、このうち3人が遺体となって発見された。 中国の交通運輸省によると、タンカーから流出した油は現在も燃え続けているという。中国共産党機関紙の人民日報(People's Daily)は15日午後の時点で、現場を起点に長さ約18.5キロ、幅約7.4キロの範囲に油が広がっていると伝えた。 沈没した同

    中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も
    Ereni
    Ereni 2018/01/17
    「貨物倉や燃料油貯蔵タンクのうち無傷で残っているものはなく、従ってコンデンセートと燃料のすべてが流出したというのが私の推察だ」1回で海洋流出したコンデンセートの量としては史上最多と
  • 中国沖で衝突・火災のタンカーで新たに爆発、日本のEEZ内に漂流

    中国沖で炎上するタンカー「サンチ」の消火活動に当たる中国の消防船。中国交通運輸省提供(2018年1月12日撮影、同日公開)。(c)AFP PHOTO / TRANSPORT MINISTRY OF CHINA 【1月13日 AFP】イランは12日、中国沖で貨物船と衝突し、炎上している石油タンカーで新たに爆発が発生し、救助活動が難航していると発表した。日は漂流した同船が日の排他的経済水域(EEZ)内に入ったと発表した。 軽質原油13万6000トンを積んだイラン企業所有でパナマ船籍のタンカー「サンチ(Sanchi)」(全長274メートル)は6日、中国・上海の東160カイリの沖合で香港船籍のばら積み貨物船「CFクリスタル(CF Crystal)」と衝突し、炎上した。 ほぼ全員がイラン人から成るサンチの乗組員の1人の遺体が発見されたほか、31人が行方不明となっている。イラン当局は不明者が船内の

    中国沖で衝突・火災のタンカーで新たに爆発、日本のEEZ内に漂流
    Ereni
    Ereni 2018/01/16
    イランから日本に消火活動支援のためヘリコプターと固定翼機の派遣要請があり、日本が中国に支援を申し出たところ、中国側からこの事故は自国で対処すると返答〜この事故でイラン当局は中国の救助活動を批判してきた
  • 米海軍の太平洋艦隊、即応性などに懸念 政府監査院が分析 CNN EXCLUSIVE

    (CNN) 太平洋に展開する米海軍の艦艇の衝突事故が相次いでいる問題で、米政府監査院(GAO)が艦艇の安全性と即応能力に関する懸念を強めていることが、CNNの入手したGAOの分析で明らかになった。この分析結果は6日に発表される予定だ。 GAOの分析によれば、日に母港がある駆逐艦と巡洋艦が備えるべき交戦訓練証明書のうち、6月末で有効期限が切れていたものは全体の37%に達した。また、そのうち3分の2以上は期限切れになってから5カ月以上が経過していた。 海軍の艦艇は機動力や航行技術の他、弾道ミサイル防衛や水上戦のような戦闘能力を示すものなど全部で十数種類の訓練証明書をそろえることが規則で定められている。 艦隊が大規模化し派遣期間が長くなる一方で艦艇数は横ばいという状況の中、海軍の即応能力が不足しているとの指摘は軍幹部や議会、GAOから以前より上がっていた。 2015年にもGAOは、海外に展開す

    米海軍の太平洋艦隊、即応性などに懸念 政府監査院が分析 CNN EXCLUSIVE
    Ereni
    Ereni 2017/09/08
    “今年6月の時点で日本に母港を置く駆逐艦と巡洋艦11隻のうち8隻で機動性や航行技術、空中戦や水中戦の証明書が期限切れになっていたが、その理由のうち最も多かったのも過密な作戦スケジュールだったという。”
  • Investigators Believe USS Fitzgerald Crew Fought Flooding For An Hour Before Distress Call Reached Help

  • 衝突のイージス艦、右舷に大きな損傷 乗組員が排水作業:朝日新聞デジタル

    17日未明に静岡県下田市沖で起きた米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船の事故。午前7時40分ごろ、下田市東方沖約15キロの海上で、衝突で損傷した米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドの姿を、朝日新聞社ヘリから確認した。 右舷側の中央付近、レーダーアンテナのすぐ下に衝突によってできたとみられる大きな損傷が見えた。甲板には、乗組員約30人がライフジャケットを着て座りこんだり、ホースを使って排水作業をしたりしていた。 イージス艦はその後、2隻のタグボートに引かれ横須賀方面に向かった。1隻は艦の前方を航行し、もう1隻は左舷側で寄り添うように航行していた。イージス艦は右舷側に傾いているように見えた。 一方、フィリピン船籍のコンテナ船「ACX CRYSTAL(エーシーエックス クリスタル)」は伊豆大島の北東沖約5キロを自力航行していた。船首の左舷側の上部が、甲板の方に曲が

    衝突のイージス艦、右舷に大きな損傷 乗組員が排水作業:朝日新聞デジタル
    Ereni
    Ereni 2017/06/17
    Acx 伊豆大島北東沖約5kmを自力航行していた。船首の左舷側の上部が、甲板の方に曲がり、下部もこすれたような跡があり、衝突でできたと見られる損傷が確認できた。すぐ横には海上保安庁の巡視船が付き添うように航行
  • コンテナ船と米海軍の船が衝突か 静岡 下田沖 | NHKニュース

    第三管区海上保安部と下田海上保安部によりますと、17日午前3時すぎ、静岡県下田市の石廊崎から、およそ20キロ沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から、「アメリカ海軍の船と衝突した」と通報がありました。アメリカ海軍の船が傾いているという情報があるということです。けが人がいるかどうかなど詳しいことはわかっていません。現在、海上保安庁は巡視船や航空機を出して、詳しい状況について、確認を進めています。

    Ereni
    Ereni 2017/06/17
    南伊豆町の石廊崎から、およそ20キロ沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と、第3管区海上保安本部に通報。アメリカ海軍の船はイージス駆逐艦で、船体の右側の側面が大きく壊れ
  • 「最悪の事態」防衛省幹部絶句…沖縄知事は反発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    不時着したオスプレイの機体の一部。周辺には米軍関係者らが集まっていた(14日午前11時6分、沖縄県名護市で)=浦上太介撮影 沖縄県名護市沖で13日夜に起きた、米軍普天間飛行場所属の輸送機「オスプレイ」の不時着事故。 オスプレイによる事故は国内では初めてで、防衛省には険しい表情の職員が続々と駆けつけ、夜を徹して情報収集に当たった。一方で、安全性に懸念を示してきた 翁長 ( おなが ) 雄志 ( たけし ) ・沖縄県知事は「とんでもない出来事だ」などと反発の声を上げた。 「最悪の事態が起きた」。事故発生の一報を受け、防衛省幹部は絶句した。 東京・市ヶ谷の同省には、13日夜から幹部が続々と登庁し、徹夜で情報収集に当たった。14日午前0時頃には、稲田防衛相も出席して幹部会議を開き、対応を協議した。 だが、海上保安庁などからの情報は断片的で、米軍に問い合わせても、事故の具体的な状況などは知らされなか

    「最悪の事態」防衛省幹部絶句…沖縄知事は反発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 中国衝撃、尖閣漁船衝突

    11日に尖閣沖で起きた中国漁船とギリシャ貨物船の衝突により、中国漁民を日の海保が救助したのを受け、中国の海警は何をしていたのかと中国のネットが炎上。面目丸つぶれの中国政府は日へ謝意。衝撃が走った。 尖閣沖で衝突事故 第11管区海上保安庁によると、11日5時頃、尖閣諸島沖の公海上で、中国漁船「○晋漁05891」(○:門構えに虫。みん)とギリシャ船籍の貨物船「ANANGEL COURAGE」が衝突した。日の海上保安庁の巡視船は沈没した中国漁船の船員救助に尽力し、船員6人が救助され中国側に引き渡された。 11日の中国メディアは、日のメディア報道をなぞる形で、ただ単に文字で「中国側は謝意を表したとのこと」と、他人事のように書き、炎上するネットのコメントの削除に躍起になっていた。 しかし中国政府を非難するコメントは増えるばかりで、中国大陸のネットが炎上し始めた。 すると11日の夜になって、中

    中国衝撃、尖閣漁船衝突
    Ereni
    Ereni 2016/08/16
    8.15 遠藤誉 最後の理屈がよくわからん
  • 海保の中国人救助「称賛」=当初の談話では触れず―中国外務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日夜、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と衝突した中国漁船が沈没した事故について談話を発表。 海上保安庁の巡視船が、漁船の中国人乗組員6人を救助したことに関し、「日側が表した協力と人道主義精神を称賛する」とコメントした。 華副局長は、漁船沈没に関して2回にわたり談話を発表。最初の談話では、日側が救助したことに触れていなかった。尖閣諸島周辺での中国公船や漁船による挑発行為で日中関係が悪化する中で、今回の救助で両国の雰囲気が好転するか注目される。 副局長は最初の談話では「中日両国の公船が(行方不明の)船員の捜索に全力で当たっている。中日の関係部門が協力し、適切に処理することを希望する」などと述べていた。

    海保の中国人救助「称賛」=当初の談話では触れず―中国外務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    Ereni
    Ereni 2016/08/13
    中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日夜、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と衝突した中国漁船が沈没した事故について談話を発表。
  • 中国漁船乗組員、尖閣沖で日本の海保に救助される、ギリシャ貨物船と衝突=中国ネット「笑い話か」「釣魚島は日本のものだと証明されてしまった」

  • 【緊迫・東シナ海】海保が中国漁船救助「肝心なときに中国公船はどこに行った」 中国ネットで批判相次ぐ 

    尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で中国漁船の乗組員6人が海上保安庁の巡視船に救助された沈没事故について、中国国営新華社通信は11日、発生場所を「東シナ海」とだけ言及した短い記事を配信した。 一方、中国共産党機関紙の人民日報系の環球時報(電子版)は同日、日メディアを引用して尖閣諸島周辺で中国漁船の船員が海保の巡視船に救助されたことを報道した。 中国のネット上では「肝心なときに中国の公船はどこに行った」「日はねばり強く領海を守っているが、某大国は数カ月に一回、数時間だけですぐ逃げ帰る」などと中国海警局の対応を批判する書き込みが相次いだ。(北京 西見由章)

    【緊迫・東シナ海】海保が中国漁船救助「肝心なときに中国公船はどこに行った」 中国ネットで批判相次ぐ 
  • 尖閣諸島沖 中国漁船とギリシャ船籍貨物船が衝突 | NHKニュース

    第11管区海上保安部に入った連絡によりますと、11日朝早く、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島沖の公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と中国漁船が衝突したということです。 貨物船と衝突した中国漁船は今のところ見つかっておらず、海上保安部がほかにも海に投げ出された乗組員がいないか捜索を続けるとともに、貨物船の関係者から話を聞いて当時の状況を調べることにしています。 尖閣諸島沖では、今月に入って中国当局の船が漁船とともに領海に侵入するなど活動が活発化していて、周辺の海域では10日に一時200隻ほどの中国漁船が確認されていました。

  • 中国漁船とギリシャ籍貨物船の衝突事案の救難救助

    1 11日午前5時32分頃,ギリシャ籍貨物船から,尖閣諸島魚釣島北西約67キロメートル(約37海里)の公海上で中国漁船と衝突した旨遭難通信を受けたところ,海上保安庁の巡視船及び航空機が現場海域に急行し,漂流した中国漁船船員6名を救助しました。現在も現場海域にて行方不明者の捜索・救助にあたっています。 2 これを受け,日政府から中国政府に対し,東京及び北京の外交ルートで通報したところ,先方からは謝意が表明されました。

    Ereni
    Ereni 2016/08/11
    本11日午前5時32分頃,ギリシャ籍貨物船から,尖閣諸島魚釣島北西約67キロメートル(約37海里)の公海上で中国漁船と衝突した旨遭難通信/東京及び北京の外交ルートで通報したところ,先方からは謝意が表明されました