タグ

日本とChinaとMake-Upに関するEreniのブックマーク (1)

  • 中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)

    日中関係の改善を促す動きが進んでいる。5月23日、北京の人民大会堂で行われた日中友好交流大会では習近平国家主席も出席し、日中関係の雪解けが近いことをうかがわせるものとなった。 振り返れば過去数年間、両国の関係悪化によって多くの日中ビジネスが棚上げにされた。2012年の反日デモ以来、売上げが低迷する日ブランドも多い。多くの企業が中国でビジネスをする際の政治的リスクを痛感し、「チャイナプラスワン」を唱えるようになった。 だが、ここで空気が変われば、中国市場での巻き返しも不可能ではない。最近は訪日旅行客が急増し、彼らによる“爆買い”もある。いったんは中国市場と距離を置いていたが、これだけ訪日旅行客が日製品を買うのだから、中国ではもっと売れるはず・・・と考える企業があっても不思議ではない。 安売り合戦で疲弊する家電メーカー だが、仮に日中関係が改善したとしても、日企業にとって中国市場の攻略が

    中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/07/01
    6.2 姫田小夏 ドゥ・ラ・メールか/明治は2013年、安定収益の確保が難しいことを理由に、中国での粉ミルクの販売と現地生産計画を休止。原発事故の影響と他の外資系ブランドとの競争で、利益を得るのが難しい状況だった
  • 1