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この撃墜により、シリアでの戦争には新しく、危険な変化が加わる。 また、北大西洋条約機構(NATO)加盟国がロシアの軍用機と空中戦を演じたのは、冷戦の最盛期以降で見ても初めてだと考えられる。 1950年代や1960年代に起こった衝突は、すべてではないとしてもそのほとんどが米軍と旧ソビエト連邦軍との衝突で、当時は隠蔽された。 軍事専門家はかねてから、シリア領とその周辺の空域がますます混雑しており、敵対する空軍同士が衝突する可能性があると繰り返し警告していた。最終的には、ロシアの戦闘爆撃機2機がトルコの領空を17秒間侵犯しただけで、かつて友好関係にあった2国が対立することになり、シリアの血みどろの内戦を鎮めようとする外交努力に新たな不確実性が持ち込まれた。 NATO全体のリスクが浮き彫りに 「これは非常に深刻な出来事であり、十分に予想できたことでもある」。現役の軍幹部や退役軍人、政治家などが参加
11月8日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開幕したドバイ航空ショーで、エアバスの新型機A350の展示飛行を見る人たち〔AFPBB News〕 エアバスとボーイングは、ちょっとした報復的なライバル関係を楽しむ。いつになく盛り上がるのが、世界最強の航空機メーカーが一堂に会し、最も多い民間機受注実績を公表できるのはどちらの会社かを競う航空ショーというイベントだ。ところが、ジェット旅客機が4年にわたって大いに売れた後、ゲームの楽しみが失せてしまったように見える。 航空機需要の伸び率が世界で最も高い部類に入る中東のドバイで今週開催された航空ショーには、注文が本当に出てこなかった。 早々に荷物をまとめて帰ってしまおうかと考える業界幹部もいたほどだ。カタール航空のある幹部は「私がここ10年で見た中で最も活気のないショーだ」と述べた。 大型受注に沸いた前回のショーとは様変わり 2013年に開かれた前
欧州の航空会社はここ数年、インターネット接続機能の導入に躍起になっている。飛行中のWiFi接続需要の高まりに最初に対応した米国やペルシャ湾岸の航空会社に追いつこうという試みだ。 技術が成熟して費用も手ごろになってきたことを背景に、エールフランスKLMからブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、ヴァージン・アトランティック、さらにはイージージェットのような格安航空会社(LCC)に至るまで、多くの航空会社が機内WiFiサービスの提供を計画している。 先月にはルフトハンザが、ブロードバンドのインターネット接続サービスを中短距離路線で来年初夏から提供する計画を明らかにした。 技術的な困難から出遅れた欧州勢 欧州の航空会社は技術的な困難も乗り越えなければならなかった。米国の国内航空会社は、ゴーゴー(Gogo)が運営する安価なネットワークサービスを利用することができる。これは地上の基地局と上空の飛行機を
何の痕跡も残さずに昨年消息を絶ったマレーシア航空機を巡る謎が、同機が最後に確認された場所から1万キロ近く離れたフランス軍の試験施設で、少なくとも部分的に解明される可能性が出てきた。 マダガスカルの沖に浮かぶレユニオン島という小島で発見されたボーイング777型機の翼の一部が先週末にフランス南西部に運ばれた。 本当にMH370便の一部かどうかを専門家が確認し、その一部である場合には何が起こったのかを知る手がかりも探すためだ。 フランス国防省が航空機の材料やその試験の「専門的技術を有する主要拠点」と形容するこの施設は、トゥールーズの東に位置するバルマにある。2009年にリオデジャネイロからパリに向かっていたエールフランスのエアバスA330型機が墜落し、228人が犠牲になった事故の調査も手がけたことがある。 エールフランス機墜落事故の調査で実績 2009年の事故では、フライトレコーダーの入ったブラ
ユナイテッド航空と言えば「Fly the Friendly Skies」というスローガンが思い浮かぶが・・・(写真は7月8日、米サンフランシスコ国際空港で待機するユナイテッド航空機)〔AFPBB News〕 しかし、ユナイテッド航空は先週、コンピューターの障害のために全便の一時運航停止を余儀なくされた。この2カ月間で2度目のことだ。 座席の足回りが狭くなっている、運賃が上昇している、欠航が出るなど、今日ではいろいろな理由で航空業界という言葉は悪いサービスと同義語になってしまっている。 ペルシャ湾岸諸国の航空会社は米国の競争相手を圧倒している。アジアの航空会社は格が違う。米国の空が外国航空会社に閉ざされているうちは、この差は広がるばかりだろう。米国政府の受動的な共謀も手伝って、世界の航空業界の重心は東に移動しつつある。 世界の強豪に大きく劣る米国勢 米国の航空会社が衰退し続けていることは不思
世界市場で競争力を持つ乗用車を開発するにはまだ至っていないが、月面への探査機の着陸には今年成功した中国の国家・産業複合体は、今日では国産の商用旅客機を飛ばし、ボーイングとエアバスによる複占状態に風穴を開ける試みに力を注いでいる。 中国国有の旅客機メーカーである中国商用飛機(COMAC)は小型の地域ジェット機「ARJ21」と、それより大型の単通路機「C919」を開発している。どちらのプロジェクトも数度の遅延が生じているが、中国南部の珠海で11日に始まった同国最大級の航空ショーでは、かなりの注目を集めることになる。 ARJ21は6年前に処女飛行を果たしたものの、商業飛行を開始するにはまだ至っていない。またCOMACは昨年、C919の処女飛行と機体の引き渡し(当初計画はそれぞれ2014年と2016年)が少なくとも1年遅れることを確認している。 世界最大の航空機市場になる中国、国産機に大きな期待
(2014年10月7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 今年8月、中国の習近平国家主席が主要新興国のサミット(首脳会議)のためにブラジルへ向かう途中、非公式にギリシャ領ロードス島に1泊の日程で立ち寄った時、ギリシャの大統領と首相は習主席の滞在が確実にうまく運ぶようアテネから島へ飛んだ。 カロロス・パプリアス大統領は習主席に敬意を表して海辺の高級ホテルで非公式な昼食会を主催した。アントニス・サマラス首相は中世都市の散策ツアーに同行した。 習主席は、2011年にあわや崩壊しかけたユーロ圏経済をテコ入れするために両氏が払った努力を称え、中国はギリシャのことを南欧への重要な商業的玄関口と見なしていると請け合った。さらに、「両国間には(進化している)包括的な戦略的パートナーシップ」が存在すると習主席は述べた。 数年前はギリシャの経済的苦境があまりに厳しかったため、重要市場へ進出・拡大することに熱心
今週の「ファンボロー国際航空ショー」で最も長い行列ができたのは、模型航空機を見るための列だった。 法外な値段で事故を起こしやすいステルス戦闘機「F35ライトニング」がショーの目玉となるはずだったが、試験機でエンジン故障が発生した後、出展が見送られ、ロッキード・マーチンが代わりにレプリカを持ち込んだのだ。 筆者は列に並び、階段を上り、1億1300万ドルするジェット機の模型の操縦桿をいじるのを待った。新型機は、米国のほか、英国、カナダなどの空軍や海軍の航空機9機種の後継機になる。偽の電子ディスプレーを備えたコックピットからは滑走路の見事な景色が見えたが、映画「トップ・ガン」のようなわけにはいかなかった。 航空宇宙産業の期待が低下した時代 一方、ファンボロー国際航空ショーで行われた民間航空機関連の最大の発表は、新型航空機ではなく、ロールス・ロイスの新エンジンと、燃費を高めるために既存の航空機――
ある企業が挫折や災難に見舞われると、ビジネススクールの教授と経営ジャーナリストは必ず、ほかの企業のための教訓を提示してみせる。 ゼネラル・モーターズ(GM)とイグニッションスイッチの欠陥の例がそうだったし(問題を見つけた従業員は必ず、管理職に伝えるようにすること)、スターバックスが英国で直面した税金問題の場合もそうだった(企業にダメージを与える消費者の力を侮ってはならない)。 だが、マレーシア航空の苦悩から他社が学べることはあまりなさそうだ。旅客機が1機行方不明になり、もう1機が撃墜された2度の惨事は、ほかの人へのアドバイスを生み出すにはあまりに珍しすぎるからだ。 マレーシア航空自身が2度の悲劇から何を学べるのかも、よく分からない。最初の悲劇は、まだ説明がついていない。2度目の悲劇は、マレーシア航空の責任ではなかった。航空機は紛争地帯の上空を飛んでいたが、ほかの立派な航空会社も飛んでいた。
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