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Chinaと家電と日本に関するEreniのブックマーク (2)

  • 富士通 PC事業を中国レノボ・グループと統合へ最終調整 | NHKニュース

    大手電機メーカー「富士通」は、パソコン事業を中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」と統合する方向で最終調整を進めていることが明らかになりました。かつて躍進を続けた日メーカーのひとつがまた事業縮小に踏み切ります。 富士通は、福島県伊達市と島根県出雲市に工場があり、「FMV」のブランドで主に国内向けに事業を手がけています。 一方、レノボは、2005年にアメリカのIBMのパソコン事業を買収したあと、2011年にはNECとも事業を統合し、世界最大手のパソコンメーカーに成長しました。 富士通とレノボによる今回の事業統合は、レノボやNECのブランドの事業とは切り離す形で行う方針で、開発や部品の調達、それに生産などを共同で行うことで収益力を強化する狙いがあるものと見られます。 また、富士通の国内の2つの工場については、事業統合後も維持する方向で検討を進める一方、FMVのブランドを維持するかどうかは

    富士通 PC事業を中国レノボ・グループと統合へ最終調整 | NHKニュース
  • 中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)

    日中関係の改善を促す動きが進んでいる。5月23日、北京の人民大会堂で行われた日中友好交流大会では習近平国家主席も出席し、日中関係の雪解けが近いことをうかがわせるものとなった。 振り返れば過去数年間、両国の関係悪化によって多くの日中ビジネスが棚上げにされた。2012年の反日デモ以来、売上げが低迷する日ブランドも多い。多くの企業が中国でビジネスをする際の政治的リスクを痛感し、「チャイナプラスワン」を唱えるようになった。 だが、ここで空気が変われば、中国市場での巻き返しも不可能ではない。最近は訪日旅行客が急増し、彼らによる“爆買い”もある。いったんは中国市場と距離を置いていたが、これだけ訪日旅行客が日製品を買うのだから、中国ではもっと売れるはず・・・と考える企業があっても不思議ではない。 安売り合戦で疲弊する家電メーカー だが、仮に日中関係が改善したとしても、日企業にとって中国市場の攻略が

    中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/07/01
    6.2 姫田小夏 ドゥ・ラ・メールか/明治は2013年、安定収益の確保が難しいことを理由に、中国での粉ミルクの販売と現地生産計画を休止。原発事故の影響と他の外資系ブランドとの競争で、利益を得るのが難しい状況だった
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