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Chinaと民泊に関するEreniのブックマーク (2)

  • 「日本再発見」日本「民泊」新時代の幕開け、でも儲かるのは中国企業だけ?

    <先日話題になった「消えた外国人観光客」。訪日観光客は増加が続いているが、日の観光産業発展に直結しているとはいいがたい。今国会で民泊新法が成立し、民泊業界がさらに拡大することが見込まれているが......> 訪日外国人観光客の増加が続いている。2016年は2400万人を突破。今年1~4月は911万6000人と前年同期比16.4%増を記録した(日政府観光局、2017年5月19日発表)。 しかし、昨年話題となったのは、中国人観光客の「爆買い」終了だった。「爆買い」はもともとは"1人当たり買い物額20万円台後半"という旺盛な消費欲を意味する言葉だ。2015年秋に新語・流行語大賞に選ばれたが、実際には1人当たり買い物額は同年冬がピークだった。 【参考記事】流行語大賞から1年、中国人は減っていないが「爆買い」は終了 そして今、話題となっているのが宿泊客数の伸び悩みだ。朝日新聞は5月24日に「ユー

    「日本再発見」日本「民泊」新時代の幕開け、でも儲かるのは中国企業だけ?
    Ereni
    Ereni 2018/08/17
  • 日本市場に吹き荒れる「中国民泊」旋風

    よく似たAirbnb(上、中国語版)と自在客(下、日名:じざいけ、中国名:ツーザイクゥ)のホームページ 「民泊といえばAirbnb(エアビーアンドビー)」、「Airbnbといえば民泊」という構図が日で崩れつつある。 業界勢力図を塗り替えているのは中国企業だ。米国発の民泊仲介サイトAirbnbの3月時点における日国内のリスティング数(≒提供部屋数)は約2万6000件。だが、中国系民泊仲介サイトの一つ、「自在客(日名:じざいけ、中国名:ツーザイクゥ)」は日国内で既に約1万2000室を提供している。 1年前、Airbnbのリスティング数が1万件を割っていたことを勘案すると、その影響力の大きさに驚く。 日でサービスを展開している中国系民泊仲介サイトは「自在客」だけでない。「途家(トゥージャ)」、「住百家(ジュバイジャ)」といった企業も、日で日々物件数を増やしている。 中国企業が急速に

    日本市場に吹き荒れる「中国民泊」旋風
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