【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は9日、記者団に対し、「景気回復を確信しつつある段階で北のリスクが大きくなった」と述べ、北朝鮮リスクが政策金利引き上げ時期の決定に影響を与えていることを示唆した。 9月14日、仁川で行われた韓中日の3カ国中央銀行総裁による会合で歓談する李総裁(左)と日本銀行の黒田東彦総裁(韓国銀行提供)=(聯合ニュース) また「北のリスクに伴う不確実性を見極めなければならない」とし、「今回が山場になるかもしれない。来週、(経済)見通しを発表するため、それまでにすべての状況を見て判断する」と話した。 李総裁の発言は北朝鮮リスクが政策金利の引き上げに大きな障害となっていることを示したものと受け止められる。 一方、10日に期限満了を迎える中国との通貨交換(スワップ)協定を延長するかどうかについては、「様々な状況を考慮して、しばらく言及を控える
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が中国債券市場で、人民元建て外国為替平衡基金債券(外平債:外貨資金の需給調節を目的とした債券)を発行する。政府が人民元建て国債を発行するのは韓国が世界で初めて。 韓国企画財政部の関係者は5日、韓国企業の対中投資拡大に伴い人民元の調達需要が増していると、発行の背景を説明した。発行の規模や時期はまだ決まっていないが、早ければ年内にも発行する予定だ。今年の外平債発行上限は7000億ウォン(約747億円)、来年は5000億ウォンとなっている。 米ブルームバーグによると、国際通貨基金(IMF)が今月末にも人民元の「特別引き出し権(SDR)」構成通貨入りの是非を判断するなか、韓国政府の外平債発行はこれに向けた援護射撃になるという。 中国人のアナリストは「IMFの審査を控えた韓国の人民元建て国債発行は、中国債券市場の開放を知らせるひとつのシグナルとなるだろう」と話している。
(前回から読む) 日中が衝突したら韓国は中国側に付くのか――。神戸大学大学院の木村幹教授と展開を読む(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。 半妖怪の韓国 前回は日韓関係が悪化し、信頼関係も消えた今こそ、紛争の予防を真剣に考える必要があるとの話でした。 鈴置:日韓関係が良くなることは――日本人が韓国に気を許すことは今後、まずないと思います。「韓国はねずみ男」との認識が広まったからです。 「早読み 深読み 朝鮮半島」の書籍化第1弾である『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』で使った「ゲゲゲの鬼太郎」モデルですね。以下、プロローグの「中国の空母が済州島に寄港する日」から引用します。 読んでくれた知り合いの1人は「韓国って『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『ねずみ男』のような国なのですね」と言った。確かに、米国たる目玉親父や、日本たる鬼太郎の側にいるようで、肝心な時は妖怪側――中国につくのが「ねずみ
しかし、23日に発表された同社初の中間配当では、強まる減益傾向の深刻さを覆い隠すには至らなかった。 同社は中国の景気減速で打撃を受けているうえに、古くなった製品ラインアップが大型SUV(スポーツ多目的車)の人気化から不意打ちを食らうという苦難にも見舞われている。 現代自動車は23日、第2四半期の純利益が前年同期比で24%減ったことも明らかにした。アナリストの予想通りの内容で、純利益はこれで6四半期連続の前年割れとなった。 需要に追いつけなかった数年前とは様変わり 急激な業績の悪化は数年前とは対照的だ。同社は今年、本国と中国の両方の工場で減産に踏み切ったが、世界金融危機が発生した時には世界最高の成長率を誇る自動車メーカーになり、つい2、3年前までは需要に応えるのに苦労するほどだった。 大和証券の調べによれば、2009年から2011年にかけて現代自動車の販売台数は約30%増加し、業界全体の伸び
日本の安倍晋三首相が進める経済改革、アベノミクスの効果は、活発な議論の的になっている。2012年の安倍首相就任以来、まずまずの経済成長とインフレ率の上昇が見られた時期も何度かあったが、いずれも長続きしていない。 2015年の日本の国内総生産(GDP)の伸び率はわずか0.8%で、消費者物価指数は0.6%の上昇(コア指数はさらに低い0.3%)にとどまると予想されている。 アベノミクスの影響で明らかに変化しているのが、円の価値だ。2012年末時点では、円は1ドル=87円で取引されていた。それが6月第1週に、1ドル=125円台まで値下がりした。30カ月で30%以上下落したことになる(次ページの図1参照)。 この円安の原因となっているのが、新たに円を生み出して資産を買い入れる日銀の大規模な量的緩和(QE)プログラムだ。日銀は年間80兆円(6440億ドル)の紙幣を印刷している。 円安に泣く他の輸出国
現代自動車の株価が10%急落した。円安と、セダンへの大きな依存が世界での自動車販売を圧迫し、同社のコーポレートガバナンス(企業統治)に対する投資家の懸念に追い討ちをかけた。 韓国最大の自動車メーカーである現代自動車の株価は2日、終値ベースで2010年9月以来の最安値を記録した。ベンチマークの韓国総合株価指数(KOSPI)の下げ幅が1.1%だったのに対し、現代自動車系列の起亜自動車は4.1%、部品メーカーの現代モービスは8.5%下落した。 株価急落は、現代自動車が5月の自動車販売台数が前年同月比で6.4%減少したと発表した翌日に起きた。販売不振は、円安――対ドルの円相場は過去12年以上なかった最安値をつけている――が海外における現代自動車の価格競争力を弱める恐れがあるとの投資家の懸念を強めた。 現代自動車は今年、業界の出遅れ組となっている。円安が日本のライバル企業に利益をもたらす一方で、同社
「東京に行ったが、何を食べても買っても安くてびっくりした」「湯布院と別府で温泉に行った。安くて楽しかったが、韓国人ばかりで海外旅行気分がしなかったのが残念・・・」 4月末から5月初めはじめにかけて、筆者の知人の多くの韓国人が日本に旅行に行った。口をそろえるのが、「円安のおかげで何でも安かった。これならまた行きたい」だった。 一方で、ソウルの観光中心地、明洞(ミョンドン)は中国人ばかりが目立つ。かつてどこからでも聞こえてきた日本語を耳にすることはほとんどなくなってしまった。 日韓間の訪問者数のこうした現象は統計にもはっきりと出ている。日本政府観光局と韓国観光公社がまとめた1~3月の統計によると、日本を訪問した韓国人は94万7900人で前年同期比39.6%増だった。これに対して韓国を訪問した日本人数は50万1100人で同17.7%減だった。 この間、韓国を訪問した中国人数は同44.5%増の14
韓国は昨年12月にウォンと人民元を直接取引する市場を開設したばかり。それまではウォンをドルに交換してからドルで人民元を買わなければならなかった〔AFPBB News〕 サムスン電子が韓国で人民元の取引を始める計画を打ち出した。 韓国政府が人民元の国際化を図る中国の動きを利用しようとする中、生まれて間もない地元の人民元市場に弾みをつけることになる。 中国人民元と韓国ウォンの直接取引は12月1日にソウルで始まった。直接取引は次第に緊密になる中韓両国の経済協力を反映しており、両国は今後数カ月で貿易協定も締結すると見られている。 最大手サムスンの参入で他社も追随か サムスン電子は12日、中国の子会社との取引を決済するために16日から韓国の人民元市場を利用し始めると述べた。これにより、サムスンは韓国の大企業としては初めて同市場を利用する企業になる。 韓国財政部で為替規制を統括するチェ・ジヨン氏は、韓
1 ピクシーボブ(愛知県) :2013/07/04(木) 16:32:09.02 ID:VmdtrihJ0● ?PLT(12100) ポイント特典 中韓スワップが事実上の中止へ、金利暴騰で誰も利用できず 韓中通貨スワップ資金(3600億元・約64兆円)を活用した貿易決済制度が有名無実化している。 国内ウォンの融資金利が相対的に低くなったが、最近、中国の短期金利の指標である 上海銀行間貸出金利(SHIBOR・時報)が急騰し、金利の条件が著しく悪化したためである。 ○5つの銀行の実績皆無 25日、金融業界によると、7つの都市銀行(国民・新韓・ウリィ・つ・企業・外国為替・農協)の通貨スワップ資金外貨貸し出し残額(20日基準)は700万元(約13億ウォン)に過ぎなかった。 韓国銀行が昨年12月に "韓中通貨スワップ資金取引決済支援制度"を導入してから6ヶ月が過ぎたが、取扱実績は期待に及
中国が韓国を引力圏に取り込んだ。中韓首脳会談で、韓国は安全保障と金融という国家の2つの命綱を中国に委ねた。韓国が中国の衛星軌道から逃れる術はもう、ないように見える。 「北」名指しの非難には失敗 朴槿恵大統領は6月27日と28日の両日、北京で習近平・国家主席と会談した。韓国の最大の目的は北朝鮮に対し「中国は『北』より『南』を大事にし始めたぞ」と見せつけることだった。 成功すれば、北朝鮮のテロや挑発の可能性を減らせる。自国民に対しても「韓国の国際的地位を大いに上げた」と喧伝できる。 北朝鮮を横目ににらんでの「中国取り込み作戦」は相当程度、成功した。両首脳が27日に交わした共同声明には、焦点の北朝鮮の核開発に関して以下のような文言が入った。 ・(中韓)両国は核兵器開発が朝鮮半島を含む東アジアと世界の平和と安全に対し深刻な脅威となる点で認識を同じくした。 ・両国は朝鮮半島の非核化実現と、朝鮮半島の
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