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ChinaとFTとcarに関するEreniのブックマーク (2)

  • 輸出への懸念で現代自動車株が10%急落 円安とセダンへの依存が打撃、中国市場での販売も減少 | JBpress(日本ビジネスプレス)

    現代自動車の株価が10%急落した。円安と、セダンへの大きな依存が世界での自動車販売を圧迫し、同社のコーポレートガバナンス(企業統治)に対する投資家の懸念に追い討ちをかけた。 韓国最大の自動車メーカーである現代自動車の株価は2日、終値ベースで2010年9月以来の最安値を記録した。ベンチマークの韓国総合株価指数(KOSPI)の下げ幅が1.1%だったのに対し、現代自動車系列の起亜自動車は4.1%、部品メーカーの現代モービスは8.5%下落した。 株価急落は、現代自動車が5月の自動車販売台数が前年同月比で6.4%減少したと発表した翌日に起きた。販売不振は、円安――対ドルの円相場は過去12年以上なかった最安値をつけている――が海外における現代自動車の価格競争力を弱める恐れがあるとの投資家の懸念を強めた。 現代自動車は今年、業界の出遅れ組となっている。円安が日のライバル企業に利益をもたらす一方で、同社

    輸出への懸念で現代自動車株が10%急落 円安とセダンへの依存が打撃、中国市場での販売も減少 | JBpress(日本ビジネスプレス)
    Ereni
    Ereni 2015/07/03
    6.3 Song Jung-a 株価は過去1年間で37%以上下落。新本社の用地取得に100億ドル――評価額の3倍――を支払い、投資家の怒りを買った。この土地購入は同族経営のコングロマリットでの脆弱なコーポレートガバナンスの証拠と見
  • 中国自動車業界、繁栄するには淘汰が必要:JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2014年5月28日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡って日中国の緊張が高まっていた時期に、自動車メーカーの華泰汽車はスポーツ多目的車(SUV)の「宝利格愛国版(Boliger Patriot)」を事実上、中国の国旗でラッピングしていた。2012年9月に発売した「愛国版」の車体を赤く塗り、そこに黄色い星を描いたのだ。 当時は、日政府があの島々を民間人の持ち主から購入したことをきっかけに中国全土で抗議行動が行われ、暴徒があちこちで日車を破壊していた。 大手国営メーカーも「ビッグ・ファイブ」も軒並み苦戦 しかし、人々のナショナリスティックな感情にここまであからさまに訴えたにもかかわらず、大した成果は上がらなかった。チャイナ・オート・ウェブがまとめたデータによれば、北京に社を構える華泰汽車の昨年の販売台数は2万9000台足らずで、調査対象の73ブランド

    中国自動車業界、繁栄するには淘汰が必要:JBpress(日本ビジネスプレス)
    Ereni
    Ereni 2014/06/22
    5.28 Tom Mitchell, the Financial Times’s Beijing correspondent「吉利や長安、長城といった会社を甘く見てはならない」「彼らは自分たちの旅路が非常に厳しく、困難なものになることを理解していて、地に足が着いており、決意が強い
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