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物流とLOHACOに関するHanaGeのブックマーク (2)

  • 再配達率2%を実現 アスクルの「効率的な配送」の仕組みとは

    全国の再配達率は15%にもなるが、これを大きく下回り、再配達2%を実現しているサービスがある。アスクル個人向け通販「LOHACO」の時間帯指定配送サービスだ。どのようにして再配達2%は実現されたのだろうか。 近年話題を集める再配達問題。国土交通省によれば日全国の再配達率は15%で、特に都市部では16.4%にもなるという(2018年6月25日の報道発表資料)。しかし都市部を中心に展開する配送サービスで、再配達率2%という驚異的な数字をたたき出しているものがある。それがアスクルの個人向け通販「LOHACO」の時間帯指定配送サービス「Happy On Time」だ。このサービスはどのようにして実現されているのか、アスクルに聞いてみた。 LOHACOはアスクルがヤフーと資提携し、2012年に立ち上げた日用品通販サイトだ。主な利用者は育児仕事で忙しい都市部の女性。16年からは、1時間単位で

    再配達率2%を実現 アスクルの「効率的な配送」の仕組みとは
  • アマゾン 大手スーパーのライフと組んで生鮮食品などの宅配へ | NHKニュース

    ネット通販大手の、「アマゾンジャパン」は品スーパー大手の「ライフコーポレーション」と組んで、生鮮品などを届けるサービスを始めることになりました。関係者によりますとアマゾンジャパンの生鮮品も扱う有料会員向けの通販事業に、ライフコーポレーションが出店するということです。 注文から最短2時間で利用者まで届けることにしています。 両社は、このサービスを年内に東京都内の一部で始め、利用者の反応を見て地域を広げていくということです。 高齢者や共働き世帯の増加で、両社は生鮮品などの宅配への需要が高まると見込んでいて、このサービスでアマゾンは品ぞろえを強化する一方、ライフは顧客層の拡大をねらっています。 通販と流通の連携としては「楽天」が「西友」と、「アスクル」が「セブン&アイ・ホールディングス」と組んで、生鮮品などの宅配サービスを行っています。

    アマゾン 大手スーパーのライフと組んで生鮮食品などの宅配へ | NHKニュース
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