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メディア・報道と道路・交通に関するJcmのブックマーク (60)

  • タワマン再開発に「みんなのアーケード」がツブされる! 大山ハッピーロードで怒りのデモ行進:東京新聞 TOKYO Web

    大規模な再開発が進むハッピーロード大山商店街(東京都板橋区)で26日、再開発に伴いシンボルの巨大アーケードが一部取り壊されることなどに反対するデモが行われた。立ち退きに反対する地場スーパーの老経営者も先陣を切って行進。「アーケードを壊すな」「住民の声を聞かない強制立ち退きに反対」などと訴えながら、住民や買い物客ら約220人が商店街を練り歩いた。(岸拓也)

    タワマン再開発に「みんなのアーケード」がツブされる! 大山ハッピーロードで怒りのデモ行進:東京新聞 TOKYO Web
    Jcm
    Jcm 2023/12/06
    いいね。もっと早くからやって欲しかったけど、コモディイイダが徹底的に抵抗すると表明したことで動きがあるといいなぁ。/これかなりとんでもない案件なので、メディアも問題を報道して欲しい。
  • 片山さつきを乗せた車が信号無視事故で「被害者置き去り」 | 週刊文春 電子版

    安倍晋三元首相の国葬が行われた翌日の9月28日、静岡県浜松市の市庁舎に面した丁字路。赤信号にもかかわらず、シルバーの日産ティアナが突っ込み、1台の車に衝突した。騒然となる事故現場。ティアナから降りてきたのは、片山さつき参院議員(63)だった。 今年6月に参院安倍派入り 政治デスクが言う。 「片山氏は05年の郵政選挙で静岡7区から初当選。その後参院に鞍替えし、18年、地方創生相として初入閣を果たした。現在は参院副幹事長を務めています」 その片山氏は9月28日正午、かつての地元、浜松市の市議会自民党を訪れていた。関係者が明かす。 「片山氏はこの日、台風15号の被害確認もあって静岡に入りました。ただ、午後には東京で会合があり、昼1時17分の新幹線でとんぼ返りの予定でした」 そして一時直前のことだった。冒頭のように、片山氏を乗せた車が信号無視で事故を起こしたのだ。目撃したドライバーが証言する。

    片山さつきを乗せた車が信号無視事故で「被害者置き去り」 | 週刊文春 電子版
    Jcm
    Jcm 2022/11/09
    続き(有料部分)がめっちゃ気になる途切れかただな。
  • 都民「東京は『お金持ち』『権力者』『若者』以外の人は何も楽しくない場所」→「模型屋と本屋があるから…」「生まれつき都民だし…」#月曜から夜ふかし

    𝕂𝕪𝕠𝕜𝕠☕🥞 @sanctuarydawara 30過ぎて転職で東京行ったけど仕事が大変だとあまり楽しめないし20代で楽しみたかった街やわ、って友達が言ってた twitter.com/YukuBuraaaa_TV… 2022-10-18 09:15:10

    都民「東京は『お金持ち』『権力者』『若者』以外の人は何も楽しくない場所」→「模型屋と本屋があるから…」「生まれつき都民だし…」#月曜から夜ふかし
    Jcm
    Jcm 2022/10/18
    とにかく人多すぎで余計な出費がかさむ。衣食住高いとこがほとんど、休めるベンチや公園が少ない。公共交通も障害者手帳でタダになるのは都営だけ。民営バスは半額、タクシーはもっとショボい。民鉄は全額自己負担。
  • 日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」

    現在、世界の主要自動車メーカーが販売する量産EVは、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、長距離走行に耐えうる航続距離を確保しているのが主流だ。EVでは電池が車両コストの3~4割を占めるとされ、電池容量の増加は価格上昇に直結する。 永守氏は「車両価格は200万~300万円でも高い」と主張する。中国・上汽通用五菱汽車が同国で約50万円で販売し、大ヒットした格安EV「宏光MINI EV」を例に挙げ「EVは安く造れる」(同氏)と強調した。 日電産社長の関潤氏は「金銭的に余裕があるユーザーは、充電などの不便さを嫌がる。今は、自動車メーカーがこうしたユーザーに向けてEVを造っているから、価格が高い」と分析する(図3)。そのうえで、関氏は「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる

    日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」
    Jcm
    Jcm 2022/06/19
    見出しがPV狙いすぎ。会長の断定的な発言よりも社長の補足説明?の方が重要かも。/台湾の都市部みたいな(これは二輪だけど)電池交換ステーションが展開すれば充電時間のデメリットが軽減できて移行が加速するのでは
  • 東京メトロ上場が必要、国と都が同時・同率で売却-国交省答申

    国土交通省の交通政策審議会は15日、完全民営化の効果を最大限に生かすため、東京メトロの上場を進めていく必要があると答申した。 答申では、株式を保有する国と東京都が株式売却を早期に進めていく必要があるとした上で、両者が同時・同率で売却することが重要だとしている。 東京8号線(有楽町線)の延伸と品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想には十分な公的支援が必要と指摘。両路線の整備期間中は、国と東京都が株式の2分の1を保有することが適切であると主張した。 2018年度の試算では、東京8号線の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川地下鉄は総事業費800億円と見積もられている。 政府と都はそれぞれ53.4%、46.6%の東京メトロ株を保有。政府は復興財源確保のためにメトロ株の一部売却を決めており、27年度が期限となっている。 赤羽一嘉国交相は、東京メトロの完全民営化促進など「長年の課題を同時に解決する

    東京メトロ上場が必要、国と都が同時・同率で売却-国交省答申
    Jcm
    Jcm 2021/07/15
    privatization の日本語訳を “私有化/私営化” ではなく “民有化/民営化” とするのは、資本主義イデオロギーを実態よりも素晴らしいように見せかける効果を生じさせてしまうので、正直に “私有化/私営化” と言うべき。
  • 60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)

    交通新聞社(東京都千代田区)は6月17日、『小型全国時刻表』を2021年8月号を最後に休刊すると発表した。 同誌は、前身の弘済出版社が1958年に鉄道弘済会門司支部出版部の事業を承継して発刊した『中国・九州篇時間表』がルーツで、1970年10月号で『弘済会の小型時刻表』に改題。1987年4月号では『小型時刻表』を名乗るようになった。 一方、1990年に創刊された『高速バス時刻表』も、現在発売中の2020~2021年冬号を最後に休刊するとしている。 ちなみに交通新聞社では、2020年にコロナ禍の影響で『小型全国時刻表』と『コンパス時刻表』の6月号を発売中止したことがあった。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)
    Jcm
    Jcm 2021/06/22
    紙の時刻表自体が需要を減らしている中、特に掲載範囲が中途半端すぎる「小型」についてはスマホ登場以前から既にその役割を終えていたように思うので、残念ながら当然というか。
  • プライド・パレードでトラックが歩行者ひく、1人死亡 米フロリダ州

    プライド・パレードでトラックが歩行者2人をひき、1人が死亡する事故があった/Chris Day/South Florida Sun-Sentinel/AP (CNN) 米フロリダ州マイアミで19日に開かれた性的少数者のイベント「プライド」のパレードで、トラックが歩行者2人にぶつかり、当局によれば、1人が死亡し、1人が負傷した。当局によれば、「悲劇的な事故」であり、意図的な行為ではなかったという。 フォートローダーデール警察は20日、声明で、77歳のトラックの運転手がパレードが始まる前に意図せず車を加速させたと述べた。 運転手はパレードに参加していたが、病気のため歩くことができず、先頭車両の運転手に選ばれたという。 警察によれば、トラックは前に動き始めた後に加速して2人をはね、フェンスに衝突した。 負傷者2人は病院へ搬送されたが、1人が死亡した。 運転手は現場に残り、捜査官に協力した。飲酒な

    プライド・パレードでトラックが歩行者ひく、1人死亡 米フロリダ州
    Jcm
    Jcm 2021/06/21
    外から突入したとかではなく、フロートの先頭車両の運転手のミスによる事故か… つらい話だ。/氏名を非公表にしたのは適切な判断だと思う。
  • 健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+

    おおごだ・まこと おおごだ法律事務所代表。第一東京弁護士会所属。2006年に司法試験に合格、全盲の人としては3人目。翌年、弁護士登録し、2009年から日弁護士連合会の「障がいのある人に対する差別を禁止する法律に関する特別部会」の委員を務める。で全盲のシンガーソングライター、大石亜矢子さんと、2人の子ども、盲導犬と暮らしている。 ――今回の件について率直にどう感じましたか。 一個人の感想ですが、伊是名さんはつらかったろうなというのが第一ですね。 子どもと一緒にとても楽しみにしていた旅行だったでしょう。何も好き好んで駅員と言い合いをしたくは当然なかったでしょうし、目的地に行けたとはいえ、時間も狂ってしまったし、道中、すごく気持ちはよくなかったろうなと思います。 つらかったろうな、よく頑張ったねと心の底から思いますね。 「わきえまる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名

    健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+
    Jcm
    Jcm 2021/06/09
    トップブコメ、問題は障害者個人/団体のアクションや日々うんざりするほど求められる“感謝”表明の有無ではなく、この何十年もの歴史的蓄積を無視/軽視して「いきなり」とか言えてしまうその特権的な態度だよ。
  • 「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪

    独ウォルフスブルクにある自動車大手フォルクスワーゲンの組立工場で、通称「キャット・タワー」に展示された同社の車両(2015年3月10日撮影)。(c)AFP/TOBIAS SCHWARZ 【4月1日 AFP】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。 問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。 VW米国法人はAFPに宛てた文書で、同社がEVを重視していることに「楽しくて面白い方法」

    「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪
  • 「ダイヤモンド・プリンセス」集団感染から1年、巻き返し図るクルーズ業界

    横浜港に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のそばから出発するバスと防護服を着用した運転手ら(2020年2月14日撮影)。(c)CHARLY TRIBALLEAU/AFP 【2月19日 AFP】デービッド・アベル(David Abel)さんとのサリー(Sally Abel)さんにとって、昨年の「ダイヤモンド・プリンセス号(Diamond Princess)」でのクルーズは、最悪の船旅だったかもしれない。しかし、すでにアベルさん夫婦は「航海に戻るのが待ちきれません」と語っている。 同船で新型コロナウイルスの集団感染が発生し、検疫下に置かれてから1年。クルーズ業界は、アベルさん夫婦のような乗客の需要を追い風に、ビジネスの荒波を乗り越えたいと考えている。 クルーズ業界について、アナリストらは今年後半までは順風満帆とはいかないだろうと予想している。しかし、すでにクルーズ旅行の予約は回復

    「ダイヤモンド・プリンセス」集団感染から1年、巻き返し図るクルーズ業界
    Jcm
    Jcm 2021/02/19
    クルーズ船による深刻な環境汚染が世界各地で問題視されている事実がまるで存在しないかのような宣伝記事。
  • JR東日本,武蔵野線 東所沢駅をリニューアル|鉄道ニュース|2020年6月13日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    これは,東所沢駅付近で進められている所沢市とKADOKAWAの共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST 構想」にもとづく「ところざわサクラタウン」をはじめとした各種整備に連動して実施するもので,駅舎前面や駅舎内部コンコースのデザインを一新する. 駅舎は,顔となる前面部分を中心にデザインを一新する.今後,文化発信拠点への玄関口になることから,木と文化の融合として「棚」をイメージした外観デザインとする. また,駅名標,照明などを新たに整備することで駅の視認性を向上させるほか,現在設置されている日よけを緑化日よけに変更し,緑と調和したまちづくりに貢献するとしている. ▲駅舎内観イメージ図 駅舎内部コンコースについては,東所沢駅が武蔵野台地のほぼ中央に位置することから,「武蔵の樹木(木立)」を意識したデザイン構成とする.また,木調素材などを各所に配置し,老朽化した床や誘導・警告ブ

    JR東日本,武蔵野線 東所沢駅をリニューアル|鉄道ニュース|2020年6月13日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    Jcm
    Jcm 2020/06/16
    “これは,東所沢駅付近で進められている所沢市とKADOKAWAの共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST 構想」にもとづく「ところざわサクラタウン」をはじめとした各種整備に連動して実施するもので,”←利権の気配がする…
  • 「黄色車線」間違えて引いちゃった 那覇市役所前の県道39号、5時間後に修正 - 琉球新報デジタル

    誤って黄色の車線を引く受注業者=28日午前10時すぎ、那覇市の県道39号 那覇市役所や沖縄県議会棟、デパートリウボウなどが面する県道39号で28日午前、道路の車線を引き直す作業が行われ、来は「白線」にする部分で、業者が誤って黄色の線を引いた。黄色の実線は車線変更が禁止される道路表示の一つで、県警や県公安委員会の手続きを経なければ変更できないが、県警も知らないうちに誤って引かれていた。紙の指摘で業者のミスが判明し、約5時間後の午後3時には正しい白線が引き直された。 県道39号は那覇バスターミナルを起点に、県庁前交差点や国際通りから安里三差路に至る。交通量が多い道路だが、「前回はいつ車線を引いたのか分からない」(県南部土木事務所の担当者)状況だった。2015年時点で既に車線は薄く見えづらくなり、市民から整備を急ぐよう指摘する声が上がっていた。 県の担当者は「業者が勘違いし、現場で確認した県

    「黄色車線」間違えて引いちゃった 那覇市役所前の県道39号、5時間後に修正 - 琉球新報デジタル
    Jcm
    Jcm 2020/06/01
    写真のキャプション “誤って黄色の車線を引く受注業者=28日午前10時すぎ、那覇市の県道39号” って、何という辱め…
  • 相鉄線とJRの相互直通運転で、激混みの埼京線が減便。さいたま市民に広がる怒り « ハーバー・ビジネス・オンライン

    11月30日、神奈川県を走る相模鉄道線(相鉄線)とJR東日の相互直通運転が始まる(参照:相模鉄道)。これまで首都圏の鉄道会社の中では都心へ乗り入れていなかった相鉄線が、いよいよ新宿駅(一部時間帯では大宮駅まで)まで乗り入れることになるのだ。相鉄線沿線では地域の発展や不動産価格の上昇などを期待する声も大きい。相模鉄道では2022年に予定されている東急東横線との直通運転とあわせて特設サイトを開設し、期待に胸を膨らませている。 だが、この相互直通運転によって被害を被る地域もある。東京都を挟んだ埼玉県さいたま市の埼京線沿線住民だ。 「長らく市内で演説をしていますが、これほど配布するチラシを受け取って貰ったことはありませんでした」 そう話すのは、さいたま市の吉田一郎市議。かつて香港の九龍城砦で暮らしていたことがあり、著書『世界飛び地大全』(角川ソフィア文庫)などでも知られる人物だ。2007年からは

    相鉄線とJRの相互直通運転で、激混みの埼京線が減便。さいたま市民に広がる怒り « ハーバー・ビジネス・オンライン
    Jcm
    Jcm 2019/10/10
    実質減便であることは事実だし、不利益を被る利用者がいないとも言わないけど、この筆者と議員は昼間帯の埼京線(各駅停車と快速)を実際に体感した上で“混雑”と言っているのか? ちょっと信じがたい。
  • 直通列車運転開始で武蔵小杉混乱か 相鉄JR直通線ダイヤ改正予測(2019年11月30日予定)

    JR東日は2019年3月28日、プレスリリースにて2019年11月30日に相鉄JR直通線を開業しダイヤ改正を行うと公表した( 相鉄・JR直通線の開業日決定 )。今回はこの相鉄JR直通線のうちJR東日管内の区間について開業時のダイヤを予測していく。 相鉄JR直通線ダイヤ改正予測のうち相模鉄道管内はこちら! 2019年3月16日全国一斉ダイヤ改正まとめについてはこちら! 1. 開業時期の大幅な遅れ今回の2019年11月30日JR東日ダイヤ改正では、東海道貨物線を介して相鉄線とJR線が直通する相鉄JR直通線が開業する。 来は2016年3月ダイヤ改正で開業すると計画されていたが、その後2018年度、2019年度と2度の開業延期が成され、最終的に2019年11月30日に開業する見込みとなった。実に当初の予定より2年8か月も遅れることとなったのである。 そもそも地下鉄以外の大手私鉄とJR各社及

    直通列車運転開始で武蔵小杉混乱か 相鉄JR直通線ダイヤ改正予測(2019年11月30日予定)
    Jcm
    Jcm 2019/09/14
    検索上位のノイズ。何となく開いてみたものの、この句読点・助詞が不安定すぎて冗長になっている悪文、そしてそこにちょいちょい謎の上から目線で煽ってくる気持ち悪い文体。読んでるうちに何ともイライラしてきた。
  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙(けいもう)メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外チェーン経営者40代」な…

    阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞
    Jcm
    Jcm 2019/06/11
    クレームから暴動の気配を察知して慌てて下げたかってくらい煽り度高い。にしても掲示前のチェック機構が全く機能していない辺り不気味。/この手の理不尽に対する怒りを表明した人に対する冷淡な視線に寒気がする。
  • 南町田駅前、グランベリーパーク11月開業 230店進出 | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞

    南町田グランベリーパークの完成イメージ図。左側が商業施設で、右側奥が公園となる(町田市、東急電鉄提供) 東急田園都市線の南町田駅(東京都町田市鶴間)前の再開発エリアで建設が進む複合施設「南町田グランベリーパーク」が11月にオープンする。東京ドーム5個分の広大な敷地に、約230店舗の商業施設と緑あふれる公園が一体的に開発される。官民が連携した大型事業で、買い物、飲、スポーツを楽しめる新たな街が生まれる。 同エリアは、2017年に閉館した商業施設「グランベリーモール」の跡地と隣接する市立鶴間公園の約22ヘクタール。同市と東急電鉄などが再開発を進めている。 駅直結の商業施設は4割がアウトレット業態で、3割が飲店・物販売店となる。12月には、商業エリアと公園エリアをつなぐ位置に「スヌーピーミュージアム」がオープン。ビーグル犬の人気キャラクター「スヌーピー」の原画や資料などを展示する。 都内や

    南町田駅前、グランベリーパーク11月開業 230店進出 | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞
    Jcm
    Jcm 2019/05/26
    南町田はすぐ横が神奈川県なので神奈川県民にとってニュースバリューがあるということは重々承知してるんだけど、ちょっと笑った。しょせん都県境なんて国の都合で引いてあるだけの線に過ぎないんだよね。
  • 【今日は何の日?】タヌキの焼き物で知られる街に鉄道が開業 | 乗りものニュース

    鉄道省の信楽線が貴生川~信楽間で開業しました。 1933(昭和8)年の5月8日。鉄道省の信楽線が貴生川~信楽間で開業しました。 戦前は終点の信楽駅から先、加茂駅方面へ路線をつなげる計画だった。 さらに信楽駅(滋賀県甲賀市)から先、関西線の加茂駅(京都府木津川市)方面へ続く予定でしたが、早くも1943(昭和18)年、「不急不要線」とみなされ運行休止。1947(昭和22)年に再開されたものの国鉄時代末期、廃止対象になり第三セクター鉄道の信楽高原鐵道として再出発しています。 ちなみに終点の信楽駅と、加茂駅ではなく片町線(学研都市線)を新線で結び、近江鉄道と連携して米原と大阪方面をつなぐ「びわこ京阪奈線」という構想もあります。 【了】

    【今日は何の日?】タヌキの焼き物で知られる街に鉄道が開業 | 乗りものニュース
    Jcm
    Jcm 2019/05/08
    “信楽駅から先、関西本線の加茂駅方面へ続く予定でしたが、早くも1943(昭和18)年、「不急不要線」とみなされ運行休止。1947(昭和22)年に再開”←軍国主義や戦争に言及しなかった結果、文章の意味が通らなくなった例
  • 本当に実現間近か ヘリ老舗が「空飛ぶタクシー」で示す未来の都市交通のあり方とは | 乗りものニュース

    大手老舗ヘリコプターメーカーのベルが、そのつちかってきたノウハウをつぎ込んだ、いわゆる「空飛ぶタクシー」のコンセプトモデルを発表しました。夢物語の実現は、意外と近いかもしれません。 ベルがやるならガチ、かも? 正月気分もさめやらぬ2019年1月8日、アメリカのラスベガスで開催された世界最大のIT家電見市「CES2019」で、その姿は披露されました。自動車系の出展が多く集まるラスベガスコンベンションセンター(LVCC)のノースホール。ここで大手航空機メーカーのベル・ヘリコプターが、人が乗れる巨大なドローン「BELL Nexus(ベル ネクサス)」を、2020年代中頃にも“空飛ぶタクシー”「Bell Nexus Air Taxi」として市場導入すると発表したのです。 拡大画像 「CES2019」にて公開された「ベル ネクサス」。その巨大な機体は、周辺にクルマ系の出展が多いなかでも抜群の存在感

    本当に実現間近か ヘリ老舗が「空飛ぶタクシー」で示す未来の都市交通のあり方とは | 乗りものニュース
    Jcm
    Jcm 2019/02/06
    “それに対してベルは、日本でもよく知られているV-22「オスプレイ」を開発したメーカーでもあり、”←これをポジティブ要因かのように挙げられる感覚がよく分からない。
  • 山手線、終電が約30分早まる。どんな影響が?

    都心の大動脈、JR山手線でダイヤ改正されることになった。3月16日から、新宿・渋谷方面から品川方面に向かう「内回り」の品川駅行きの最終電車の発車時間が27分早まることになるという。 たとえば渋谷駅では品川行きの終電は、現在の午前1時7分から0時40分に前倒しされることになる。シブヤ経済新聞は、渋谷駅構内で貼り紙などで利用者に変更を知らせていると報じた。

    山手線、終電が約30分早まる。どんな影響が?
    Jcm
    Jcm 2019/01/30
  • 「本当は鉄道に詳しくない……」プラレールで東京の地下鉄を再現した男たち

    おととし、世間を震撼させた「プラレールで山手線完全再現」をやってのけた人たちが、今度は「プラレールで東京の地下鉄完全再現」をやるという。 プラレールで地下鉄の再現って……はたして、できるのかそんなこと。 できる 結論からいうと、できた。 地下鉄再現プラレールは、2019年1月12日〜14日までの3日間。さいたま市のイベント会場で行われた『展示会プラフェス』で公開された。 ひとまず、見て欲しい。プラレールで再現された東京の地下鉄を。 東側から西をのぞむ 東京の地下鉄、東京メトロと都営地下鉄の全13路線を、線路の高さや側線、留置線なども含めてほぼ完全に再現している。 いちばん地下鉄が混み合っている銀座周辺 銀座周辺は東京でいちばん地下鉄が込みあっている場所だが、日比谷線のうねり具合などに苦労のあとはみえるものの、ちゃんと再現されている。 画像に各地下鉄路線のカラーと路線名をいれてみた。 これぜ

    「本当は鉄道に詳しくない……」プラレールで東京の地下鉄を再現した男たち
    Jcm
    Jcm 2019/01/19
    題材はとても面白いんだけど、気軽に「狂気」とか使われると読む気しなくなるので自分の言葉に責任持って欲しい。/↓確かに、地下鉄博物館とかに常設されてあってもおかしくない感じ。耐久性の面はどうなんだろう。