タグ

ブックマーク / ff-cycle.blog.jp (23)

  • シフトのインナーケーブル切れについて : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 シフトのインナーケーブル切れについて 何故か似たような事案は続くものです。 先週は振れ取り三昧(笑) そして最近多くみられるご依頼が変速不良です。 変速不良の原因の多くをしめるのがケーブルの問題です。 その中でも最近特に多いのがケーブル切れです。 正確には”切れかけ”と言って、素線の数が切れている状態です。 ブチッと破断、完全に切れてしまえばもう一目瞭然ですが、ケーブルは複数の素線を編んであります。ですので切れるときはまとめてブチッと切れるわけではなく、1、また1と切れていく場合多いです。 ということで今回はシフトのインナーケーブル切れについての

    シフトのインナーケーブル切れについて : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2020/07/03
  • 【雑記】ロードバイクの油圧ブレーキの整備について : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 【雑記】ロードバイクの油圧ブレーキの整備について つらつらと雑記シリーズです。 最近じわじわと増え始めております。 ロードバイクの油圧ブレーキです。 これがこのまま増え続けるのか、否かは不明ですがおそらく増えると思います。 こんな記事も。 もちろん賛否はあると思います。 しかしこの記事に書かれているようにロードバイクはお金を出せばプロが世界で戦うためのマシンに乗ることができるという少し特殊な趣味です。 ということでそんな【雑記】ロードバイクの油圧ブレーキの整備についてです。 題です。 最近の流れではロードバイクのディスクブレーキ化があります。 実際にじ

    【雑記】ロードバイクの油圧ブレーキの整備について : えふえふぶろぐ
  • しくじり先生の富士ヒル参戦記 ~結果と序章~ : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 しくじり先生の富士ヒル参戦記 ~結果と序章~ 先日開催された富士ヒル、こっそりと密かに参戦してきました。 会場でお声をかけいたただいた方、ありがとうございました。 そしてあの過酷な環境の中レースに出場し去年や以前の自身の記録を更新された方、素晴らしい功績を残された方、当におめでとうございます。 ワタクシはというと、、、 まずは結果から、 1時間15分5秒、 シルバーにも届かないという大敗です。 一時期はゴールドというものを目標に目指していた人間の結果がこれです。 結果が全てです。 これが今の自分の実力だったということに他なりません。 そしてパワーは愚か

    しくじり先生の富士ヒル参戦記 ~結果と序章~ : えふえふぶろぐ
  • BH G7 PROってこんなバイクというご紹介 ~整備面~ : えふえふぶろぐ

    サドル:Selle San Marco Shortfit Carbon ツィッターでは先行してつぶやいておりましたが、 この仕様をちょちょっといじって、 FF-Cycle@ff_cycleこの微妙な重量、、、 さぁ、サイコン外すか(笑) https://t.co/SwdbN67Vtx 2019/06/04 08:14:33(サイコン=サイコン台座でしたm(_ _)m) 決戦仕様で7,035kgでした。 測定時の仕様はと言うと、 ・ボトルケージ×1 ・サイコン台座付き(Direct X-Lock ) ・サイコン体はついていない ・ペダル込み 計測時の使用だったのであれですが、マウント外してボトルケージつけてもいわゆる”素”の状態で7kgは切っています。 となるとエアロ系のロードバイク(MDサイズ)+ULTEGRA Di2組としては結構軽くなったのではないかと思います。 ものすごく簡単に考

    BH G7 PROってこんなバイクというご紹介 ~整備面~ : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2019/06/10
    整備性から見たこのロードバイクの良さ。こういう記事の視点広まってほしいな
  • とても便利な各種ゼリー飲料、中身は如何に? : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 とても便利な各種ゼリー飲料、中身は如何に? ゼリー飲料と言えば”ウィダーinゼリー”が有名ドコロですが、もうすでにウィダーではなくなってしまったんですネ。 FF-Cycle@ff_cycleいつの間にかウィダーではなくなったらしい。。。 いつの間に、、、?? https://t.co/0JVdb8jTvP 2019/04/25 08:44:35コンビニでも買えますし、携帯性もOK!そして手軽にエネルギー! とても便利です。 大体1個あたりどれも200円ぐらいで購入できます。 とても便利なゼリー飲料ですが、では何を目安に選んでいますか? ワタクシはというと

    とても便利な各種ゼリー飲料、中身は如何に? : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2019/05/23
    新製品が各社から出てくるし、比較の記事はありがたい。図がわかりやすい
  • 無料バイクフィッティング サービスを使ってみる : えふえふぶろぐ

    入力するときにボックスをクリックすると右側に図り方の解説がでます。 親切なサイトです。 これで各所の数値を計測して入力してきます。 更に詳しい説明動画はコチラに 各種測定は人生のパートナー(ではなくてもいいですが(笑))誰かに測定の協力をお願いしましょう。というか動画でも言っていますが、ワタクシは自分で測ってやってみたのですが、全然数値が違いました。。。測定は誰かに協力してもらわらないとかなり差が出てきます。 すべて入力が終わったら左下の”Continue”をポチーです。 これで各所の数値が出てきます。 結構細かくでてきますネ。 更に精度を上げるために、”Fit Style”の部分を再度選択します。 The Eddy fit:比較的楽なポジション The Competitive Fit:レース向け The French Fit:ロングライド向け すると数値に修正が加えられます。 これ結果を

    無料バイクフィッティング サービスを使ってみる : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/09/27
    無料で利用できるWeb上のフィッティングサービスの紹介
  • 【ロードバイクの原産国表示】Made in 〇〇 その正体とは?? : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 Made in 〇〇 その正体とは?? ロードバイクのハイエンドモデルでも結構多いのが”Made in Taiwan”です。 ワタクシが現在使用しているBH G7 PROもしっかりと”Made in Taiwan”のシールが張ってあります。 この通り! 確かゼリウスもTaiwanだったような気が。。。すくなくとも確実にMade in Franceではなかった気がします。。 そもそも”Made in Taiwan”って。。。? そんなお話にしてみようと思います。 ▶原産国表示のルールは? 消費者庁 商品の原産国に関する不当な表示 http://www.ca

    【ロードバイクの原産国表示】Made in 〇〇 その正体とは?? : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/09/07
    メーカーとしての商品水準はきちんとクリアしているはず/自分の気に入ったものを選ぶのがいいと思います/工場が変わって品質は保ったまま、コストを抑えることに成功!結果フレーム価格を安くできた!
  • ディスクブレーキ 2018年8月 Ver : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ディスクブレーキ 2018年8月 Ver ディスクブレーキ、UCIの解禁とともに今年のツールドフランスでも実践導入してきたメーカーも有りました。 とは言ってもワタクシ自身夜な夜なテレビにかじりついてレースを見ていたわけではありません。 むしろ結果も周りのお話で耳に入ってくるぐらいでなもので…(; ̄▽ ̄)ハハハ... むしろ勝敗よりもなによりも機材のほうが気になってしまうのは職業病でしょうか。。。(笑) SPECIALIZED、Cannondale、TREK、は実戦投入ディスクニューマシンを輝かせていたような。 GIANT、RIDLEYは混在していたようで

    ディスクブレーキ 2018年8月 Ver : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/08/12
    普及が進まないのは、性能の差が分かりづらい、時期的な問題にあるとのこと。12速化までに如何にポジティブフィ-ドバックを貯められるか
  • 新型ディレイラー R9100 R8000 R7000 ケーブルの張り具合は?裏技も! : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 新型ディレイラー R9100 R8000 R7000 ケーブルの張り具合は?裏技も! ロード用の新型構造のディレイラーではかなりの変更が加えられました。 RDはシャドー化、FDはトグル機構。 構造が変われば調整方法も変わってくるものです。 エンドアジャストとか、トップローアジャストとか基的にそこまで触る機会はありませんが、やはり一番触る機会が多いのがケーブルの張り調整(ケーブルテンション調整)です。 ということで今回は新型のディレイラーのケーブルテンション関してどのぐらいが適切な張り具合ないのか、どのようにして張ったら、こんなところお話にしてみようと思

    新型ディレイラー R9100 R8000 R7000 ケーブルの張り具合は?裏技も! : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/08/02
  • コラムクランプの限界を知る カーボンコラムの限界締め付け実験 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 コラムクランプの限界を知る カーボンコラムの限界締め付け実験 カーボンのコラムといえば締め付けすぎると割れてしまう。こんなイメージがあると思います。 画像ググっても結構な画像が出てきます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル では実際に ・どのぐらいの力を加えたら割れてしまうのか? ・割れる瞬間ってどうなるなの? そんな疑問に答えるべく実験をしてみようと思います。 とは言ってもそんな実験でフォークごとコラムをぶっ壊せるほどお金持ちではござませんのでそこはご了承ください。m(_ _)m ということで早速題へ。 で早速今回犠牲になってもらうのは

    コラムクランプの限界を知る カーボンコラムの限界締め付け実験 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/06/08
    締め込んでいくことである程度カーボン製品はしなるというかゆがみ締め付けトルクの上昇が突然ゆるく/限界を超えると/”ミシッ”とか”ペキッ”とか”キキッ”とかごく小さな嫌な音がする場合が多い
  • ホイールの振れ取り、なぜなぜうまくいかない振れ取りのポイント : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ホイールの振れ取り、なぜなぜうまくいかない振れ取りのポイント 「ホイールの振れ取りなんざ簡単だぜ!」 整備全般に言えることですが、こんな風に考えてしまうことは、、、残念ながら向上の足かせになりがちです(笑 簡単簡単と見くびらずに、妥協すること無く、もっともっと高い野望を持って(笑 行うことは大切なことだと思います。 と、こんなことから書いていますが、そんなに大それたことではありませんm(_ _;)m 今回は振れ取りのお話ですが、振れ取りの方法なんていくらでもそこら辺にありますしそこまで面白みがないので、今期は振れ取りと言いつつもスポークテンションの均一化

    ホイールの振れ取り、なぜなぜうまくいかない振れ取りのポイント : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/04/30
  • ST-6800 アルテグラ デュアルコントロールレバー分解・組立 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ST-6800 アルテグラ デュアルコントロールレバー分解・組立 コントロールレバーってあまり分解する機会って無いですネ。 というかかなり長い期間を使用しているものでないと、分解清掃もあまり効果的かというとそこまで大きな変化を感じるものではないので分解する機会ってあまりないです。 ぼちぼち初代11速も登場から数年経過してバラしだす頃合いかなぁと。。。 とは言っても具合が悪く無いものをわざわざバラすほどのことでもありませんが、最近レバー故障事例が重なってまいりましたので分解交換してみる。そんなお話です。 ※内部的な故障は一件もありません。すべてぶつけたとか

    ST-6800 アルテグラ デュアルコントロールレバー分解・組立 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/03/08
  • もしもロードバイクで事故にあってしまった、事故を起こしてしまったら。。。 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 もしも事故にあってしまったら。。。 ロードバイクでも、車でもそうです。 絶対に事故には会いたくなけれども、ある日突然来てしまうもの。 そんな時にどうしたらいいのか? 初めてだとどうしたらいいのか全くわからないものです。 ちなみにワタクシはと言うと、、、 ロードバイクでは1回、救急車で運ばれました。 車では何故かここ数年で2回もオカマを決められています。。。 すべて被害者側です。 悲しいかな、、、少々一般の方よりも事故経験が多いようです。orz 過去には停止中にバックで突っ込まれたりしたこともありました(; ̄▽ ̄)...マジカヨ 専門家ではございませんが

    もしもロードバイクで事故にあってしまった、事故を起こしてしまったら。。。 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/02/13
  • 2018シマノテクニカルセミナー+シマノプロ展示会と雑記 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 2018シマノテクニカルセミナー+シマノプロ展示会と雑記 先日は丸一日をかけてシマノプロのテクニカルセミナーとシマノプロの展示会に行ってまいりました。 当は車で行ってしまったほうがフットワークもいいですし、時間の節約にもなるのですが、あいにくにくの積雪の影響で首都高はまだ全線開通と入っていなかったようで、、、(´∀`;) まぁ自然が相手なので仕方がないですネ。。。 ということで朝もはよから電車を乗り継いで行ってまいりました! ※尚内容は”公開禁止”と言うものが複数ございますのでこんな内容でしたというところとほぼほぼワタクシの雑記でご想像いただければと思

    2018シマノテクニカルセミナー+シマノプロ展示会と雑記 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2018/02/03
    仮に法規制を無視して違法なものに乗るような人がいたとして、交通ルールだけはしっかりと守るということも考えづらいものです
  • 【GAER BESTレビュー】初のバックパックは如何に?Local Lion 18L Cycling Backpack : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 【GAER BESTレビュー】初のバックパックは如何に?Local Lion 18L Cycling Backpack 先日のサイクルモード&ライドぐらいから初のバックパックデビューをしました。 具体的には寒さに異常に弱いワタクシは真冬用のウェア一式をまるっとバックパックに忍ばせております。寒くて脚が回らなくなるのは経験上自分自身でよくわかっていることです。 ということで人生初のバックパックデビューをしたわけですが、なにせ初めての経験です。 大体バックパックって有名所で言うと、、、 ・シマノ ・ドイター この辺がメジャーです。 ダガシカシです。 チト高い

    【GAER BESTレビュー】初のバックパックは如何に?Local Lion 18L Cycling Backpack : えふえふぶろぐ
  • ステムとハンドルのクランプ径、、、交換時の注意点と規格について : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ステムとハンドル、、、交換時の注意点と規格について 最近はBBのようにバタつかずに(笑)ある程度落ち着きを見せてきたハンドルとステムです。 主に上半身のポジション作りの肝心要となるステムとハンドルです。 万全の準備をして”角度””長さ”を確認後ポチッとな、、、(≧ω≦)bオケー!! しかし届いてみると、、、 ( ゚д゚)ハッ! (´;ω;`)ショボーン こうならないためにステムとハンドルの規格についてのお話です。 以前もステムのお話で長さの決め方、角度の決め方等については記事を作成いたしましたが、今回はこれ以外のクランプ径の規格のお話です。 関連記事↓

    ステムとハンドルのクランプ径、、、交換時の注意点と規格について : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2017/10/20
  • カンパ ゾンダC17・・・”アレ”って、 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 カンパ ゾンダC17・・・”アレ”って、 カンパのいわゆる高級ハブに採用されている”アレ”のお話です。 各所ではこんな事まで言われる始末です。 ・お店にストックしておかなければならないパーツ ・欠陥品 ひどい言われようです。。。 ということで今回はこの”アレ”についてのお話です。 今回の主役の”アレ”はボーラなんかにも使われいてる”アレ”です(笑) 感のよい方はもうお気づきかとは思いますが、そうです”アレ”です。 ついに当店にもお越しいただくことに、アレが、、、 そもそもシマノやカンパ・フルクラムのハブに採用されている”カップアンドコーン”ってメンテナン

    カンパ ゾンダC17・・・”アレ”って、 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2017/10/12
    13mmスパナです*削ります サンダーでばい~んと ジャスト13.8mm このスパナを選ぶ際も 厚みが重要 面で保持したいのでここの幅(厚み)もぴったりに *5.5mm 専用工具の出来上がり*バッキーン!といい音を立てて回りましたよ
  • ロードバイクの整備環境 室内整備のマット選び : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクの整備環境 室内整備のマット選び ロードバイク家の中で整備するときには結構油がたれたり、ましてや家の中で土足同然のタイヤではいっていくのもちょっと、、、 チェーン掃除なんかではブラッシングで飛び散ったりもしますし、ブレーキ系の掃除はブレーキ内部や裏側にたまったゴミがポロポロ落ちてくることも、 そんなときに床を汚さないためには新聞紙を引いたり、ダバダバ洗浄剤を使う時はペットシーツを使ったり、結構たいへんだと思います。 そんなときにお勧めなロードバイクの整備に使えるマットのご紹介のお話です。 とはいっても専用の整備マット、、、結構高いですネ。。。

    ロードバイクの整備環境 室内整備のマット選び : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2017/10/01
    プラダン
  • 2020版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 2020版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 2015年の記事「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル~シフト・ブレーキ~)」こちらからの2020年更新バージョンです。 **************************** 2020年最新バージョンに更新いたしました。 **************************** シマノの紐式コンポの肝心要はケーブルです。 というのも、変速も制動系もすべて同じですが、 ・コントロールするコントロールレバー ・各所に動作するコンポーネントパーツ これもとても重要です。 グレードによ

    2020版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2017/09/30
  • シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方 +++++++++++++++++++++++ 当記事は過去記事の情報を更新しバージョンアップをさせていただいた最近版の記事となります。 +++++++++++++++++++++++ シマノはシフト・ブレーキ共通ですが、セットで購入するとスモールパーツがもりもりついてきます。 結構似たようなパーツがゾロゾロとついてきて混乱しがちなので一例として各スモーパーツはドコに使うのか?シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方のお話しです。 ※あくまでもほんの一例ということは

    シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方 : えふえふぶろぐ
    MyPLB
    MyPLB 2017/09/30