タグ

人生と映画に関するarajinのブックマーク (37)

  • 宮崎駿監督はどう生きたか 兄弟ゲンカに「日本刀」持ち出し、「クソコーナー」と自嘲した東映動画時代(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    2020年11月、誌記者が『鬼滅の刃』の空前ヒットについて尋ねに行くと、ゴミ拾いに勤しみながら心境を語っていた 「彼とは『竹刀の構え方はこうだ。いや違う』と、喧々諤々のやり取りをしましたね。とにかく彼は頑固でしたね」 【写真】労組でもコンビを組んだ高畑勲氏と宮﨑監督 スタジオジブリの宮崎駿監督(82)との思い出を、アニメーターの香西(こうざい)隆男氏(86)に尋ねると、剣道を題材にしたテレビアニメ『赤胴鈴之助』(フジテレビ系、1972~1973年放送)での出来事を教えてくれた。 香西氏は1960年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、宮崎監督は1963年入社の後輩。互いに独立した後、『赤胴鈴之助』の作画に携わっていた。 それから50年、宮崎監督は変わらぬ頑固ぶりで、10年ぶりの新作長編『君たちはどう生きるか』を世に送り出した。 異例の “宣伝ゼロ” で公開されたが、4日めまでの観

    宮崎駿監督はどう生きたか 兄弟ゲンカに「日本刀」持ち出し、「クソコーナー」と自嘲した東映動画時代(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
  • 寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース

    毎日映画コンクール男優主演賞やヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞し、2022年に俳優生活61年目を迎えた寺田農さん。 数多くのテレビ映画、舞台に出演し、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。吹き替えやナレーションでも知られている。 2021年には34年ぶりに主演した映画『信虎』(金子修介監督)が公開され、2022年12月16日(金)にDVDが発売。11月17日(木)には「生誕85年 実相寺昭雄メモリアル・コンサート2022~陰翳礼讃、夢中遊行」(自由学園 明日館講堂)に出演する。 1986年、寺田さんは映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。2008年から2012年まで東海大学文学部特任教授を務め、映画史入門、現代映画論、演劇入門、戯曲・シナリオ論などの科目を担当した。そのときにも学生からムスカ大佐のセリフをリクエストされたという。 「若い人はみ

    寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース
  • さかなクン、のん主演映画『さかなのこ』で描かれなかった“酒と暴力”の囲碁プロ父・宮沢吾朗九段との「断絶20年」 | 週刊女性PRIME

    公開中の映画『さかなのこ』では、さかなクン(47)の半生が描かれている。原作は、自伝的エッセイ『さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!』だ。 「さかなクンをモデルにした主人公“ミー坊”を演じているのは、のん(29)さん。映画の冒頭に“男か女かはどっちでもいい”というメッセージが流れます。幼いころから魚が大好きで、それを貫いて“さかなクン”へ成長していく姿を追う物語です。母親役を井川遥さん、父親役を三宅弘城さん、幼なじみ役を柳楽優弥さんが演じており、共演陣も豪華。さかなクン自身も『ギョギョおじさん』として登場します」(映画ライター) ミー坊が興味を持っているのは魚だけ。学校の勉強は苦手だが、母は優しく見守り“好きなことは突き通しなさい”と言って後押しする。 「父の出番は少なく、ミー坊が高校生になってからは登場しません。原作でも記述はちょっとだけで、教育に厳しい父という描かれ方でした」(同

    さかなクン、のん主演映画『さかなのこ』で描かれなかった“酒と暴力”の囲碁プロ父・宮沢吾朗九段との「断絶20年」 | 週刊女性PRIME
  • 「若いうちはそうしたがるものさ。でも、あまり役の感情を深掘りしすぎると…」アンソニー・ホプキンス83歳が語った演技術 | 文春オンライン

    「若いうちはそうしたがるものさ。でも、あまり役の感情を深掘りしすぎると…」アンソニー・ホプキンス83歳が語った演技術 言霊USA「When we look back on our lives, it's as if somebody else had written the novel of our lives.(人生を振り返ると、他の誰かが書いた物語のようだ)」

    「若いうちはそうしたがるものさ。でも、あまり役の感情を深掘りしすぎると…」アンソニー・ホプキンス83歳が語った演技術 | 文春オンライン
    arajin
    arajin 2021/04/30
    「私や母を苦しめた。でも、今なら父が不機嫌だった理由がわかる。父は怖かったんだよ、自分が壊れていくことが」」
  • キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン〜16歳で映画会社の重役になりすましたスピルバーグ

    『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(Catch Me If You Can/2002) 「映画製作に自分の金は注ぎ込むな」──早熟の天才スティーブン・スピルバーグは16歳の時に巨匠ジョン・フォードから忠告されたことを、ハリウッドで仕事するようになってからずっと守り続けることにした。そして30年後、46歳の時に遂に資産1000億円以上を持つビリオネアになった。 自分の金は一切出さない代わりに、作品の所有権は放棄する。しかし作品に対する権利は違う。自分の映画が大ヒットする保証はしないけれども、もし成功した場合は大きな取り分を与えられることを主張するのだ。映画が公開されると興行収入の5〜15%を受け取る。どんなに映画がヒットしなくても必ず金は入ってくる仕組みだ。こうして1993年(46歳)に監督した『ジュラシック・パーク』でスピルバーグが稼いだ金額は驚異の262億円。当時、一映画からこれ

    キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン〜16歳で映画会社の重役になりすましたスピルバーグ
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
  • 【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく : ゴールデンタイムズ

    79. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:15 カリスマではあったんだろうな、多分人格者ではないが。 80. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:28 1971年生まれのオッサンからみると、まだ駆け出しだったころでさえ宮崎駿が関わったアニメは、最初から別格だったよ。記憶に残ってる、面白かったアニメをいま見返すと、ほんとうに全部に宮崎駿の名前があるんだ。その世代が働き出して自由にお金が使えるようになってから、売り上げという目に見える形になった。でも、そのずっと前から、子供たちはちゃんと見ていたんだよ。 81. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:29 昭和の傑物とか呼ばれるような社長なり偉人なりは 真面目に人生記とかやるとクズ過ぎてお話にならん マイルドに演出せな 82. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:58 漫画家の高橋葉介先生がまだ大

    【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく : ゴールデンタイムズ
    arajin
    arajin 2017/10/29
    「宮崎駿の半生を朝の連ドラで放送したら面白そうだな 」
  • よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)

    株式会社カラー創業10周年記念作品 「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」 2016年11月に開催した『10周年記念展』及び『10周年記念冊子』のために安野モヨコが描き下ろした漫画をアニメーション化。同展覧会場にて上映。 原作漫画はこちらからご覧いただけます!→http://annomoyoco.com/news/5942/ 原作・脚・キャラクターデザイン:安野モヨコ アニメーションキャラクターデザイン・作画監督:宇佐美萌 アートディレクター:コヤマシゲト CGI:スタジオカラーデジタル部 CGI作画監督:松井祐亮 CGI監督:小林 学 撮影監督:平林奈々恵 編集:小林浩康 庵野秀明 音楽 『That's the way love goes』 鷺巣詩郎 featuring Jerome “Jerry” Brown 作詞 Nicholas St-Victor Brown 鷺

    よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)
  • 自己肯定感が低く、生きづらさを抱えている人が最初に取り組むべき事 - 自由ネコ

    今日は「自己肯定感」の話。 ちょっと重い話だけど、いつか書かなくちゃな~と思ってて。 これ、すげ~大事なんだよね。 人生を左右する。 致命的なまでに。 「自己肯定感」とは何だ? まず一応、自己肯定感って何よ?っていうのをザックリと。 読んで字のごとく 「自己を肯定する感覚」ですね。 (当たり前っちゃ当たり前か) 「自分には価値がある」 とか、 「自分は素晴らしい存在だ」 みたいなことを漠然と感じてるわけですよ、自己肯定感が高い人っていうのは。 まず、そこからスタートだと思うんだよね、人間って。 これって遺伝とか、子供(特に乳幼児)の時の育てられ方に左右されるらしいんだけど。 「自分はこの世に存在していてOKなんだ」っていう感覚がまず最初に無いと、来はその次のステップには進めないワケですよ、実を言うと。 だって、自分自身のことを 「この世にいなくていい存在、いちゃいけない存在」 って思いな

    自己肯定感が低く、生きづらさを抱えている人が最初に取り組むべき事 - 自由ネコ
    arajin
    arajin 2016/09/29
    「「ファイトクラブ」を観ると人生変わりますから、自己責任で観てね。」
  • [映画] マイ・インターン: 極東ブログ

    一昨日だったか満月だった。ああ、十五夜だと思った。秋が来たのだ。ということで、夏に生まれた私はまた一つ歳を取る。信じられないことだが、59歳になった。来年は60歳である。死にたい。いや、死にたくない。以前もそう思ったことがある。30歳の時だ。うへぇ。このブログを始めたのは45歳だったんだぜ。 かくして私が生きているなら70歳になるのは、あっという間だ。すでにボケ始めていて、前回いつブログを書いたかも覚えていない。というわけでもないが、人生もお弁当箱の隅に散ったご飯粒を集めるようなしだいになってしまった。というのが私なので、70歳の老人が主人公のこの映画『マイ・インターン』は気になるわけだ。しかも30代の美人社長との物語だ。気ならないほうが無理だ。というわりには映画館で見たわけでもなく、DVDになってから先日見た。見て、絶望した。ずるいなあ。ロバート・デ・ニーロ(72当時)はかっこよすぎる。

    [映画] マイ・インターン: 極東ブログ
    arajin
    arajin 2016/09/18
    「ロバート・デ・ニーロ」「アン・ハサウェイ」
  • なぜ人がイチローになってから打席に立とうとするのか、『シン・ゴジラ』で説明するよ。:弱いなら弱いままで。

    えー、以下の内容は『シン・ゴジラ』に対する致命的なネタバレを複数含んでいます。未見の方は決して読まないようにお願いします。 さて、この話は一見、『シン・ゴジラ』とは無関係に見えるに違いないひとつの興味深い記事を引用するところから始まる。「イチローになってから打席に立とうとする人が多すぎる」と題された文章だ。

    なぜ人がイチローになってから打席に立とうとするのか、『シン・ゴジラ』で説明するよ。:弱いなら弱いままで。
    arajin
    arajin 2016/08/17
    「しかし、現実にはトップもまたさまざまな意図や思惑をもって行動しているわけなのであり、「無能」のひと言で切り捨てることはできない。」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    arajin
    arajin 2016/02/07
    「1 幸せのちから 2 カンパニー・メン 3  幸せの教室」
  • 『死後に「発見」されたNYの女性写真家、謎の生涯を紐解く記録映画 | CINRA』へのコメント

  • 羽生善治四冠「彼は本物の将棋指しだった」

    将棋世界1998年10月号、羽生善治四冠の村山聖九段追悼文「突然の訃報」より。 8月10日、連盟で対局をしていると、昼休みに村山八段が亡くなられた事を知った。 「そんな…」信じられない気持ちだった。 結局、4月に広島で行われた名人戦イベントの時に会ったのが最後になってしまったのだが、その時は楽しそうに検討に加わり、終局まで見ていたので、1年間、ゆっくり休養して来期から再び対局を続けると思っていた。 彼とは10局ちょっと公式戦で戦ったのだが、どれも重要な位置での対局が多く、印象深い将棋が多い。 図はその中の一局で、平成9年2月、竜王戦の将棋から。(便宜上先後逆)この局面で、私は二歩得で、△5八銀の狙いもあり、少し指しやすいのではないかと思っていた。 ところが、ここで予想外の強手を指され、自らの形勢判断が甘かった事を気づかされた。 それは▲3五飛で、△5八銀なら▲同玉△7八飛成▲5五飛、△4四

    羽生善治四冠「彼は本物の将棋指しだった」
  • 自制の達人、ブルース・リーの名言12選 | ライフハッカー・ジャパン

    Pick the Brain:ブルース・リーは、大きな影響力を持つ武道家であり、指導者であり、俳優であり、映画監督であり、並々ならぬ自制心の持ち主でした。仕事でも人生でも、自らの哲学と教えに忠実に生きた彼は、私(*原文の筆者)にとって不滅の存在です。ブルース・リーが残した、シンプルでインスピレーションと力強さに満ちた叡智あふれる言葉の数々は、今でも私たちの心とともにあり、今後も来るべき世代に影響を与えていくことでしょう。 ファンの1人として、ブルース・リーから学んだ、時代を超越する12の真実をみなさんにご紹介したいと思います。人の心に残る存在になるべく生きていくなかで、私たちもそれらを学び、日々実践していけるのではないでしょうか。 1.役に立つものは吸収し、そうでないものは捨てろ。そして自分ならではのユニークな何かを付け加えろ。 人生を通じてあなたは、情報に飲み込まれ、「すべきこと」と「す

    自制の達人、ブルース・リーの名言12選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 実在のジプシー女性詩人を描いた「パプーシャの黒い瞳」ヨアンナ・コス監督に聞く : 映画ニュース - 映画.com

    実在のジプシー女性詩人を描いた「パプーシャの黒い瞳」ヨアンナ・コス監督に聞く 2015年4月3日 17:00 ヨアンナ・コス=クラウゼ監督[映画.com ニュース]文字を持たないジプシーの一族に生まれながら、詩作を続けた女性の生涯と、激動のポーランド史を描いた「パプーシャの黒い瞳」が公開される。2014年12月に死去した、鬼才クシシュトフ・クラウゼと、で脚家のヨアンナ・コス=クラウゼの共同監督作だ。このほどヨアンナ・コスが来日し、作品を語った。 パプーシャ(人形)という愛称をもつ、ジプシーの女性ブロニスワバ・バイスは、わずか15歳で年の離れたジプシー演奏家と結婚し、ポーランド人作家から才能を見出され、詩集を出版するが、それが注目を集めたことでジプシー社会から追い出されてしまう。パプーシャの波乱の人生、半世紀にわたるポーランド現代史をモノクローム映像で描き出す。 コス監督は高校時代の恩師

    実在のジプシー女性詩人を描いた「パプーシャの黒い瞳」ヨアンナ・コス監督に聞く : 映画ニュース - 映画.com
  • <公式>映画『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』オフィシャルサイト|大ヒット上映中

    ※対応デバイスや配信開始日は、ご利用の配信サービスによって異なります。詳細は各社サービスにてご確認ください。 ※Google Playロゴは、Google Inc.の商標です。 ※PlayStationは株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。 ※U-NEXT、楽天ShowTimeは10/2(金) 15:00より配信開始となります。 「彼の時代が必ず来る」──2010年、TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」で大ブレイクを果たしたベネディクト・カンバーバッチ。その人気が英国から世界へと熱波のごとく広がるに従って、多くのメディアがそう予言した。 そして傑作『裏切りのサーカス』、ハリウッド超大作『スター・トレックイントゥ・ダークネス』などの快進撃を経て、遂にその時がやって来た。最新主演映画でキャリア最高の評価を受け、年度アカデミー賞で初の主演男優賞ノミネートと

    <公式>映画『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』オフィシャルサイト|大ヒット上映中
  • カンバーバッチが実在の数学者チューリングに、『イミテーション・ゲーム』場面写真 | CINRA

    2015年3月から東京・日比谷のTOHOシネマズみゆき座ほか全国で公開されるベネディクト・カンバーバッチ主演の映画『The Imitation Game』の邦題が、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』に決定。あわせて場面写真が公開された。 場面写真では、実在の天才数学者アラン・チューリングを演じるカンバーバッチをはじめ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、チャールズ・ダンス、マーク・ストロングらキャストの姿が確認できる。 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は、コンピューターの概念を創造し、人工知能の有無を判定するテスト「チューリングテスト」や仮想の計算機「チューリングマシン」などで知られるチューリングを主人公にした作品。第二次世界大戦時に解読不能と言われたドイツ軍による15京9000兆通りの暗号「エニグマ」を解読し、イギリス軍を勝利に導いたチューリン

    カンバーバッチが実在の数学者チューリングに、『イミテーション・ゲーム』場面写真 | CINRA
    arajin
    arajin 2014/12/29
    楽しみ。
  • [映画] 25年目の弦楽四重奏: 極東ブログ

    2か月ぐらい前からだろうか、幻聴ということでもないが、ふとしたおりに、ベートーヴェン弦楽四重奏曲第14番(嬰ハ短調・作品131)のメロディが頭に浮かぶのである。不思議なことがあるものだなという感じで、じっと脳のなかに流れるを曲を静かに聴いていた。いや、静かでなくてもいい。喧噪のなかでも心を集中していくと、いわゆる音ではない音楽としてそれが聞こえるような感じがするのである。 天啓のようにやってきたというような神秘的なことではない。もう20年以上も前だが、このベートーヴェン弦楽四重奏曲第14番をなんども聞いていた時期があった。マッキントッシュのハイパーカードで音楽を学ぶというシリーズの第二弾がこの作品だったのだ。ちなみに、第一弾がモーツアルトの魔笛、第三弾はブラームスで、第四弾はなかったと記憶している。 ハイパーカードを説明するのも難儀な時代になったが、ようするに音楽を聴きながらリアルタイムに

    [映画] 25年目の弦楽四重奏: 極東ブログ
  • 【画像】 キアヌ・リーブス、また“ぼっち姿”を激写される : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 キアヌ・リーブス、また“ぼっち姿”を激写される 0 :痛いニュース 2014年3月22日 16:00 ID:dqnplus 今回は3月半ば、愛用のバイクで米ロサンゼルスの街に繰り出したリーブスが、 道ばたに座り込んでいるところを撮影された。ヘルメットとサングラスを着用しているため、 表情はわからないが、やはりその場でカップに入った飲み物と何らかの軽を口にし、 タバコを吸ったりスマートフォンをいじったりする姿がとらえられている。 http://eiga.com/news/20140322/7/ <ネットの反応> ・これ物か? ・ひとりが好きなんだな ・ほっといてやれよ ・ハリウッドスターとは思えない ・ブーツの底がツルツルすぎる ・バイクは英国製のノートンかな ・イケメンで大金持ちのお前ら ・イケメンだと何をやっても絵になるな ・こんなかっこいいぼっちになりたかった ・この人は

    【画像】 キアヌ・リーブス、また“ぼっち姿”を激写される : 痛いニュース(ノ∀`)