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沖縄に関するgntのブックマーク (10)

  • ヌコニュース 【社会】「(部室に)変なものが見える」…との声を受け、ユダを呼んでおはらいをしたところ生徒五人が過呼吸で病院に運ばれる-沖縄

    1:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★:2008/10/22(水) 16:39:26 ID:???0 ★おはらい中 不調訴え/過呼吸搬送/真志喜中、教室にユタ呼ぶ/ 二十一日午後九時すぎ、生徒五人が過呼吸で病院に運ばれる 騒ぎのあった宜野湾市立真志喜中学校の比嘉正夫校長は 二十二日午前、「部活動後に父母がユタを呼んでおはらいしたところ、 具合を悪くした生徒がいた。大事をとって救急車を呼んだ」と説明した。 搬送された五人全員が二十一日中に回復して自宅へ戻った。 同校吹奏楽部では今年に入って部員が練習中に気分が悪くなったり、 「(部室内に)変なものが見える」との訴えがあったことから、同父母会 から学校側に対し「校内でおはらいをしたい」と申し出があった。 二十一日午後七時すぎに部員六十人や父母らが集まり、部活動の 練習場所の校舎三、四階の教室でおはらいが行われた。途中で 約二十人が「

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    gnt 2008/10/23
    「「医者半分、ユタ半分」ってまだあるのか? 」「値段の安い新米ユタ使うからこんな事になるんだよ。」あたりが正解。/そーかー。ここまで知られてないかー。
  • 「真正性の水準」再考 - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」

    海とばばさんは、 「スピリチュアル」になぜ突然(?)反応し始めたのかなあと思っておりましたが、「個人化」のところからそちらへ発展したんですね。 と書いていますが、もともと災因論の研究から調査研究を始めて、アフリカのクリア社会では占い師のところに通いつめていたんですよ。もっとも、それを「スピリチュアル」とか「スピリチュアリズム」という語では呼びません。というのも、19世紀にイギリスで始まったスピリチュアリズムは、始まったときから、科学的言説とメディアに媒介されたものだったからです。つまり、非真正なレベルで客体化されたものです(その意味では「原理主義」と同じ誕生の仕方です)。そのような非真正なレベルとは異なる、真正な社会での占いは、道具立ては同じでも意味が異なっています。まさに、海とばばさんが沖縄のユタについて言っているように、「『しがらみ』との兼ね合い」において働いているのであって、「しがら

    「真正性の水準」再考 - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」
    gnt
    gnt 2008/10/23
    ユタのおはらいで女子中学生過呼吸事件http://tinyurl.com/589vvp関連で。ああ。まさにコレだわ。「スピリチュアリズムは、始まったときから、科学的言説とメディアに媒介されたものだった」
  • 「伝統の創出」としての門中化 : 沖縄のユタ問題ともうひとつの「想像の共同体」(鎌田久子教授退任記念) | CiNii Research

    gnt
    gnt 2008/10/23
    って小田亮先生d:id:oda-makotoがまさに書いてた。d:id:oda-makoto:20070305参照
  • ず@沖縄 / 2008年10月

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    gnt
    gnt 2008/10/23
    さらに言えば「集団ヒステリーすら起こせないようなユタになんの価値がある」という逆説も成立するわけで。
  • okinawa onnnano tatakai

    女たちのポリティックス −沖縄村落の統合と葛藤の政治人類学− Politics among Women −Political Anthropology on Integration and Conflicts in an Okinawan Village− 塩月亮子 Ryoko SHIOTSUKI The aim of this paper is to clarify on conflicts among women toward spiritual power in an Okinawan village, from a viewpoint of "discourses of individual'' and "daily strategy". I used the method of participant observation and hearing based on lifeol

  • 与論島クオリア

  • 社会科学基礎論研究会〜菊池裕生「佐藤壮広著“伝統をつなぐ拝み/伝統をたち切る拝み”へのコメント」報告要旨

    ■社会科学基礎論研究会 >活動記録 >2002年度 >第1回研究会【第9回合評会】(2002年5月12日) 佐藤壮広著「伝統をつなぐ拝み/伝統をたち切る拝み」へのコメント 菊池裕生((財)国際宗教研究所研究員) 対象論文:「伝統をつなぐ拝み/伝統をたち切る拝み――沖縄シャーマニズムにおける伝統の再帰性とアイデンティティ――」 (宮永國子編著『グローバル化とアイデンティティ・クライシス』明石書店,2002年) 1.論文の概要 はじめに 「ユタ」の儀礼は、沖縄で現在進んでいる社会変容を映し出す鏡。 ユタ…奄美から沖縄にかけての南西諸島に存在する宗教的職能者。 多くの場合、原因不明の心身不調を体験し、それがきっかけでユタとなる。彼女たち(女性が多いとされる)は、霊的能力をもつとされ、それを通して人々の日常的な相談事に携わり、運勢を判断し、祖先祭祀を指南し、病を癒すなど、その活動は多岐にわ

  • 霊能者ユタのおはらいで体調不調? 沖縄の中学生5人が病院へ - MSN産経ニュース

    沖縄県の宜野湾市立真志喜中学校で、民間の霊能者として知られるユタの女性を招いておはらいを行った際、女子生徒5人が体調不良を訴え病院へ運ばれていたことが22日、分かった。 同校によると、数年前から吹奏楽部で「練習中に気分が悪くなる」「霊が見える」などと話す生徒がおり、一部の保護者からの提案でおはらいをした。 部活終了後の21日午後7時すぎ、音楽室や廊下に生徒約60人と7、8人の父母、顧問の教諭が集まり、ユタが酒と塩をささげておはらいを開始。20~30分ほどして、女子生徒約20人が「気分が悪い」「息苦しい」と訴え、うち5人が過呼吸状態になり病院に運ばれた。全員、その日のうちに回復し帰宅したという。 同校では5月にも、けが人が多かった女子ソフトボール部でユタを呼んだところ、効果があったとうわさになっていた。

    gnt
    gnt 2008/10/23
    まだ霊能あらたかなようでちょっと安心した。ちょうど歪みつつある時期なのかもなぁ。零落して妖怪、みたいな。真志喜といえばだいぶ都市部だし基地も近いし。
  • 大統領と握手 - 飲めヨーグルト

    もう、ずいぶんと昔の話になってしまうのだが、僕は大統領と握手をしたことがある。大統領と言えば、もちろんそれはアメリカ合衆国大統領にほかならない。これはたまたまトイざラスで買い物中の大統領に出くわした……とかいうわけではない。2000年に開催された九州沖縄サミットの際、当時のアメリカ合衆国大統領ビル・クリントンが糸満の平和記念公園で沖縄県民に向けて演説をする、というイベントがあったのだ。演説終了後には、大統領と地元の高校生たちが友好的に握手を交わす、という場面があらかじめ用意されており、当時まだ沖縄の高校生だった僕も、握手用のモブとして選ばれたのだった。僕は当時、料金以下のマズイめしをわせるレストランでさえも気前よくおかわりをオーダーしてしまうような、いわゆる優等生のレッテルをはられた存在であったから、こうした役割にはうってつけだったのだろう。最初のうち、僕はこのことについてとくに何も考え

    大統領と握手 - 飲めヨーグルト
    gnt
    gnt 2008/05/07
    すばらしいエントリ。彼の無力感は僕たちの喪失感と相同ではないだろうか?「負けることすらできない我ら」考えてみる
  • 琉球ディスコ、第2弾はMongol 800!

    沖縄県出身、兄の廣山哲史と弟の廣山陽介の二人からなる双子テクノバンド、Ryukyudiskoが遂にメジャーに移籍!そのメジャー移籍に伴い、3ヶ月連続での作品リリースが決定! 結成当時から一貫しているのはあくまでも『沖縄の音』にこだわること。琉球音階、沖縄の楽器、音符の使い方など、沖縄・琉球の様々な要素を音楽制作の基盤にしている。誰が体験してもわかるその独特なサウンドは、沖縄の音楽とテクノミュージックを融合させるという新しい表現スタイルが大きな話題を呼んでいます。 現在までにアルバム2枚をリリース、さらにロックフェスなど数々のライブへの出演によって、その独特な"オキナワンテクノ"を人々に強く印象付けています。今回メジャーに移籍することによって、それはさらに拍車が掛かることでしょう! 第2弾作品は、同郷沖縄のMongol 800をフィーチャリング!第1弾同様に、こちらもアッパーなロック×ダンス

    gnt
    gnt 2007/04/04
    「BEAT CRUSADERSを迎えた激アッパーチューン「NICE DAY」!さらにc/wにはYMOのカヴァー「Absolute Ego Dance」を収録」どーなの。遅い?
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