タグ

関連タグで絞り込む (306)

タグの絞り込みを解除

資料に関するgntのブックマーク (1,200)

  • THE MAKING (320)ヘッドホンができるまで | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

    原料や材料から身のまわりにある製品ができあがる姿を追う「THE MAKING(ザ・メイキング)」。第320回は、ヘッドホンができるまで。 ヘッドホンは、振動板、ハウジング、イヤパッドなどの部品から作られ、プラスチック、金属、布などのさまざまな材料が使われます。音を発生させる「振動板」とマグネットを、金属を削り出したハウジングに組み込んで固定します。たくさんの部品が作られて一つの製品になっていく様子をご紹介します。 再生時間:14分 制作年:2022年 出演・協力機関 株式会社final(撮影場所:神奈川県川崎市) 株式会社final 山形工場(撮影場所:山形県上山市) 日黒鉛工業株式会社(撮影場所:滋賀県大津市) 株式会社 甲陵樹脂(撮影場所:神奈川県横浜市) 不二化成工業株式会社(撮影場所:静岡県沼津市)

    THE MAKING (320)ヘッドホンができるまで | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」
    gnt
    gnt 2023/08/09
    finalとか
  • インディーゲームスタジオとパブリッシャーの適切な契約内容とは? 数々の契約を見てきた海外弁護士がデータとともに明かす【GDC Summer】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    インディーゲーム開発者がインディーパブリッシャーと契約する時、どんな契約が一般的で望ましいのだろうか? オンライン開催されたゲーム開発者向けのカンファレンス“GDC Summer”で、インディースタジオ向けの契約周りなどを専門とする弁護士のケレン・ボイヤー氏がその知見を披露した。 同氏がさまざまなインディースタジオの契約内容を精査してきた中で、開発側は「契約内容の核となる部分の意味するところがよくわかっていない」、そして「何が一般的な契約で何がそうでないのか知らない」という2点において情報的に不利であると感じてきたそう。 何十年もインディーという人はなかなかおらず、場合によっては学校出たてで業界経験ゼロなんてこともありうるわけで、例えば契約時にパブリッシャー側担当者から「この項目は一般的なんで」と言われても、それが当なのかわかる人はそういない。「せいぜい周囲の知り合いの開発者に聞いてみる

    インディーゲームスタジオとパブリッシャーの適切な契約内容とは? 数々の契約を見てきた海外弁護士がデータとともに明かす【GDC Summer】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • 2019年上半期ベストアルバム&トラックまとめ - ただの風邪。

    2019年上半期ベストアルバム 1. Faye Webster - Atlanta Millionaire Club これはほんとうによく聴いた。フォークロックの皮を被ったトラップ、R&B。女性SSWの良作が目立つ昨今でもナイスなバランス。Fatherをフィーチャーした「Flowers」は傑作。Spotify 2. 柴田聡子 - がんばれ!メロディー 日では柴田聡子が素晴らしいアルバムをリリース。前作がフォーキーだったのに比べると今作はよりグルーヴが強調され、ファンキーに。「涙」の演奏、間の表現が素晴らしい。歌詞もなにもかも。Spotify 3. 100 gecs - 1000 gecs エモラップ? フューチャーベース? バブルガムポップ? PC Music勢を思わせる諧謔精神に、パンク&ジャンク&スカムな暴力性が加わった凄まじい一枚。全曲必聴。Spotify 4. 姫乃たま - パノ

    2019年上半期ベストアルバム&トラックまとめ - ただの風邪。
    gnt
    gnt 2019/06/27
    これは良いまとめですよ
  • 就活生を対象に『働き方』に関する意識調査を実施 | 【新卒採用担当者向け】OfferBox | ダイレクトリクルーティングサービス

    〜就活生を対象に『働き方』に関する意識調査を実施〜 約6割が「長時間労働、サービス残業の有無」を重視 仕事は「やりたいこと」よりも「活躍・評価」重視が上回る 企業が学生にオファーを送る新卒採用サイト「OfferBox(オファーボックス)」を運営する、株式会社i-plug(大阪市淀川区、代表 中野智哉)は2017年1月、大学3年生向けに「働き方」に関する意識調査を行いました。 長時間労働の問題や、副業を歓迎する企業の取り組み、政府によるテレワークの推奨など、昨年から「働き方」をめぐる話が話題にあがる場面が多くなりました。3月に企業の採用広報活動解禁が迫っており、大学3年生は間もなく就職活動を迎えます。これから就職活動に臨む学生は、「働き方」をどのように考えているのか、またそれが会社選びにどのように影響するのか、就活時期を前に意識調査を実施しました。 調査地域:全国 調査方法:インターネット調

    就活生を対象に『働き方』に関する意識調査を実施 | 【新卒採用担当者向け】OfferBox | ダイレクトリクルーティングサービス
    gnt
    gnt 2017/01/26
  • Early interactions crucial for new recruits

    gnt
    gnt 2017/01/26
  • 日本企業にアジャイルを導入して考えたこと #easg - arclamp

    2016年11月18日に行われたエンタープライズアジャイル勉強会11月セミナーにて「ユーザー企業へのアジャイル導入四苦八苦」という講演をさせてもらいました。資料は後段に。 エンタープライズアジャイルとは 「エンタープライズアジャイル」の定義は曖昧です。いわゆるエンタープライズ業界でもアジャイルをやっていこう、という方向性を合意しつつ、そのディテールは現場ごとに異なります。 弊社はSIerなので、別顧客で3つの事例を紹介しています。もちろん内容は異なりますが、いずれも以下のような条件になります。 顧客は日企業で社歴が数十年以上 システムはいわゆるSoE領域(間接的にでも売上に寄与する) 10人ぐらいのチームが継続的に維持される規模 こうした案件を通じた学びはフィードバックサイクル、プロダクトオーナー、アーキテクチャの三点です。 フィードバックサイクル 企業システムではリリースサイクルを「3

    日本企業にアジャイルを導入して考えたこと #easg - arclamp
  • 10~20代に好感度が高い企業・ブランド100

    10月23日に配信した「好感度が高い企業・ブランド『トップ200』」には、多方面から反響が寄せられた。 日常生活を送っていく中で、人はさまざまな商品やサービスを利用している。それを提供している企業やブランドを「認識」しているだけではなく、「好感を持っている」いう観点で見ると、意外な傾向も見て取れたはずだ。 前回のランキングは13~69歳の幅広い年代を総合した内容だったが、今度は10代、20代のそれぞれに絞った好感度ランキングをお届けしよう。前回に引き続き東洋経済オンラインがJNNデータバンクと協力してランキングを作成した。 「第72回JNNデータバンク定例全国調査」(2015年11月実施)のデータから一部を抜粋。これはTBSテレビをキー局とする全国28社のテレビ局(JNN系列)が1971年から毎年共同で行っているライフスタイル調査だ。訪問留置法という調査方法を用いている。 今回の調査対象は

    10~20代に好感度が高い企業・ブランド100
    gnt
    gnt 2016/11/07
  • LIN|毎日の“美しい・美味しい・心地いい”をインスタグラムで届ける

    ライフ・インフルエンサーズ・ネットワーク(LIN) “衣”・“”・“住”をはじめとした、 あらゆる分野で活躍する インフルエンサーのネットワークです。 毎日の“美しい・美味しい・心地いい”を 届けることがコンセプト。 日々のトレンドをお届けしています。

    LIN|毎日の“美しい・美味しい・心地いい”をインスタグラムで届ける
  • インフルエンサーマーケティングならクロスリング

    私たちはインフルエンサーマーケティング業界のリーディングカンパニーです。業界歴トップのノウハウとテクノロジーを強みに法規制に対応した安全なインフルエンサーマーケティングを必要とするブランドや広告代理店を支援する強力なパートナーです。

    インフルエンサーマーケティングならクロスリング
  • 最新!「広告宣伝費」を増やしたトップ200社

    よほど強いブランドや特定かつ盤石な顧客基盤を築いている以外は、企業にとって自社の商品やサービスを広めていくために広告宣伝活動は欠かせない。マーケティングの世界では「広告なしでビジネスを展開するのは、暗闇の中で女性にウインクして求愛するようなものだ」ということもよくいわれる。 広告は業績が良かったり、成長していたりするときには金額を増やし、逆の場合は減らす傾向がある。東洋経済オンラインは、この5年間で広告宣伝費を増やした会社のうち、上位200社をランキングにした。5年前は、ちょうど安倍政権が発足する直前の決算期にあたる。アベノミクスの恩恵を受けて積極的に広告宣伝を増やした会社ということになる。 1位はトヨタ自動車。直近の広告宣伝費は4890億円で5年前から1843億円(60%)増えた。ランキング上位には日産自動車(2位1385億円増)、マツダ(5位528億円増)、富士重工業(ランキング6位5

    最新!「広告宣伝費」を増やしたトップ200社
  • 『バレンタイン限定、チョコレート味のお寿司』 - チョコバナナロール寿司資料::くら寿司

    新しいくら寿司WebサイトのURLは https://www.kurasushi.co.jp/ です。 お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、 お手数ですが新URLへの変更をお願いします。 2020年12月末日をもちまして、転送を終了いたします。

    gnt
    gnt 2016/08/25
    svgと3dの嵐であり端的に言って、くるってる / JSに平文で答えが載ってる
  • 大学生が使うべき定番で人気なおすすめiPhoneアプリ・ツールまとめ! - Yukihy Life

    今ではものすごく便利なアプリがたくさんあって、これを大学のはじめのときから使いこなせていたら、今より全然違った生活が送れたんじゃないかなと思います。 今回は大学生が入れておくと非常に便利なアプリを、使うシーンと合わせてまとめていきたいと思います。どれも各ジャンルからピックアップしてますので、まとめてどうぞ! 日々のスケジュール管理ツール Googleカレンダー Lifebear Todoist すごい時間割 ハンディ時間割 情報収集に便利なツール ヤフーニュース スマートニュース グノシー NewsPicks GooglePlayニューススタンド Pocket Feedly 授業で便利なツール Evernote PhotoMath 娯楽系ツール AWA Kindle マンガBANG マンガワン Hulu TVer AbemaTV イベント系アプリ Live3 Sonomy Peatix F

    大学生が使うべき定番で人気なおすすめiPhoneアプリ・ツールまとめ! - Yukihy Life
  • 『シン・ゴジラ』は製作委員会方式を終わらせるのか? - 水野祐(@TasukuMizuno)のブログ

    www.shin-godzilla.jp 先週土曜に遅ればせながら『シン・ゴジラ』を観てきた。 ※以下、若干ネタバレになる可能性があるので、まだ観ていない方は観てからご覧いただいたほうがよいかもです。 いつものごとく、前情報を極力入れずに、久しぶりの日映画の大作を大いに楽しんだわけだが、あれだけの作品を観せられた後にエンドロールの最後で驚いた。 「©2016 TOHO CO., LTD.」 何に驚いたのかわからないかもしれないが、このクレジットから、『シン・ゴジラ』が日の商業映画の99%を占めるという、いわゆる「製作委員会方式」ではなく、東宝の単独出資で製作された、ということがわかり、愕然としたわけである(製作プロダクションは東宝映画とシネバザール)。 「製作委員会方式」とは、例えば、映画会社、ビデオメーカー、テレビ局、出版社、広告代理店……等々、業界各社が製作費(または買い付け費)を

    『シン・ゴジラ』は製作委員会方式を終わらせるのか? - 水野祐(@TasukuMizuno)のブログ
    gnt
    gnt 2016/08/09
    経産省の資料読む
  • ~就活生300人に聞く~就職活動の実態調査(マクロミル)

    インターネット調査会社の株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、 現在、1都6県に住む就職活動中の大学3年生と大学院1年生を対象に、 「就職活動に関する調査」を実施いたしました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2013年2月8日(金)~2月11日(月)。 有効回答数は300名から得られました。 ■ 就職活動で役立つものは「スマートフォン」9割超。2年前より10ポイント上昇 ■ 4割の就活生が‘ソー活’をしている。1位Facebook、2位Twitter ■ 大手企業から複数内定をもらう「カリスマ内定者」に‘憧れる’57% ===================================================================== ■ 就職活動で役立つものは「スマートフォン」9割超。2年前より10ポイント上昇 ==========

    ~就活生300人に聞く~就職活動の実態調査(マクロミル)
    gnt
    gnt 2016/08/08
    スクリーン、「ソー活」について
  • 16種類(45カテゴリ)の業界150サイトの調査から分かるスマートフォンサイトUIの現状10選(スライド付)

    2015年5月、スマートフォンによるGoogleの検索数がPCでの検索数を抜いたというニュースがGoogleの公式ブログで発表されました。昨今の私たちは多くの情報をスマートフォンで検索しています。その流れに伴って、現在は多くの企業がスマートフォン用に最適化されたWebサイトを持つようになりました。 我々Web制作者はこの流れの初頭、PCサイト制作で培ったノウハウを元に、手探り状態で制作していたのを記憶していますが、この数年の間で一定の制作ノウハウが蓄積されてきたように思います。 しかしデバイスが多様な進化を遂げる中で、スマートフォンサイトのUI作法も日々刻々と変化し続けています。私たちWeb制作者は一定のノウハウを使い回すことに固執せず、常に新しい動向を自分の目でキャッチして知識を刷新し、日々の業務にフィードバックさせる活動が大切です。 というわけで少々前置きが長くなりましたが、今回は昨今

    16種類(45カテゴリ)の業界150サイトの調査から分かるスマートフォンサイトUIの現状10選(スライド付)
  • APPTOPI

    APPTOPIとは? 「スマホで毎日をもっと素敵にできないかな?」 そんな想いから、APPTOPIは生まれました。 かわいい写真の撮り方や加工方法、Instagramで話題のcafeなど、いま女子が求めるスマホ情報を、個性豊かなライターたちがお届けします♡ 詳しくはこちら

    APPTOPI
  • インフラエンジニア以外も必見!インフラの基礎が学べるスライド10選-レバテック

    インフラについて、何となく理解しているつもりでも、「インフラとは何か?」と聞かれると、こういうものであると明確に答えるのは案外難しいものです。 そこで、インフラの基礎がわかるスライドシェアを10個ピックアップしてご紹介します。 インフラエンジニアの定義、インフラの基礎、手順書の書き方、インフラ自動化など、初心者から中級者向けの内容となっています。 Web業界で働くなら、システムの基盤となるインフラについて学んでおいて損はないはずです。

    インフラエンジニア以外も必見!インフラの基礎が学べるスライド10選-レバテック
  • Stack Overflowのデータサイエンティストとしての1年間 | POSTD

    2013年1月のある日、気が付くと私はインターネットで時間を無駄遣いしていました。 これは、残念な発見でした。博士課程の2年半は、みんな忙しくなります。私もそうでした。酵母遺伝学の研究発表が控えていましたし、ニューヨーク大学との共同研究の論文は数カ月遅れていました。しかも学部での研究が残っていて、それはさらに滞っていました。また、プライベートも忙しく、イスラエル旅行から帰国してブラジルの柔術とジョギングを再開したばかりでした。 しかし、そんな日々の中で、 知らない人からのベータ分布に関する質問 に答えて時間を無駄にしていたのです。質問はCross Validatedというサイトに寄せられたものでした。これは開発者向けのQ&Aサイト「Stack Overflow」の統計学版姉妹サイトです。その時までの約1年間、私はStack Overflowでは積極的に回答していましたが、Cross Val

    Stack Overflowのデータサイエンティストとしての1年間 | POSTD
  • 空き時間に重宝「就活カフェ」 様々な意見に触れて損はない

    今回のテーマは「就活カフェ」です。就活カフェとは、就活生が無料ないし低料金で、時間を気にせず過ごせるカフェのことです。 就活生は一人になりがち 就活生は、意識せずにいると一人になりがちです。自分の部屋で、あるいは、志望企業の近くのスターバックスで。他の就活生はライバルですし、大学の友人も、志望業界や企業が異なれば話す機会が少なくなります。 大学のキャリアセンターに話を聞いてもらえればいいのですが、オフィス街で開かれる説明会や面接が増えるにつれ、大学に戻る機会も少なくなってしまいます。そういう事情を見越して、オフィス街にキャリアセンターのサテライトオフィスを設けている大学もあります。 関西であれば、関関同立のうち関西学院、同志社、立命館の3校がいずれも大阪市内に設置。同市の梅田や町などまで電車で30分圏内の関西大もやはり、梅田にサテライトオフィスを置いています。さらに今年10月には、阪急梅

    空き時間に重宝「就活カフェ」 様々な意見に触れて損はない
  • Webデザイン学科の特別講義として、フロントエンドについて演説しました

    Web フロントエンド仕事をしてご飯をおいしくべる話 画像の引用がめんどうになったので、自分の写真ライブラリから適当なご飯画像を入れることにしました。 学校法人河合塾学園トライデントコンピュータ専門学校の Web デザイン学科に在籍する1, 2年生を対象に、業界研究という授業で演説を繰り広げさせていただきました。ほんと、そこまで喋るつもりなかったのですが、なんだかすごく熱心に聞いてくれているので、ついつい喋りたいこと喋りすぎました(; 'A`) 各位には当日申し上げましたが、分かることは「分かる〜」って感じで、分からないことは「分からん!」って感じのリアクションを正しくとることは、喋ってる人のテンションを左右するので非常に重要です。聞き手のスキルです。調子にのりましたすみません。 なんとなくのアウトライン Web フロントエンドという職能に関する夢のはなしと、社会は厳しいという話を少し

    Webデザイン学科の特別講義として、フロントエンドについて演説しました
    gnt
    gnt 2016/07/07
    よい