タグ

贈呈に関するgntのブックマーク (27)

  • 八丈島情報サイト BOOGEN: 八丈関連書籍

  • 埼玉発のウイスキー蒸留所「秩父蒸留所」(ベンチャーウイスキー) - ネタフル

    2008年7月某実、埼玉のシングルモルト「ICHIRO’S MALT」で紹介した「イチローズモルト」を作った肥土(あくと)伊知郎氏を訪ね「秩父蒸留所」に大人の社会科見学してきました! 知り合いのつてを辿って肥土伊知郎氏と連絡が取れるという、なんともラッキーな展開でした。 池袋から特急レッドアローで約1時間半で秩父に、さらにタクシーで約30分くらいで「秩父蒸留所」に到着です。 肥土伊知郎氏に工場を案内して頂きながら、いろいろとお話を伺わせて頂きました。 ある意味では個人が立ち上げたウイスキー蒸留所ということで、どんなところか全く想像がつかなかったのですが、大きさ的には大きな倉庫といった感じでしょうか。 あまり人数が多いと案内できないと聞いていたのですが、確かにこれは大人数だと難しそう。だって、作業している横から、樽やポットスチルを見学させて頂くのですから! こんなに間近に発酵しているところを

    埼玉発のウイスキー蒸留所「秩父蒸留所」(ベンチャーウイスキー) - ネタフル
    gnt
    gnt 2009/12/14
    がんがれベンチャーウイスキー!
  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

    gnt
    gnt 2009/11/24
    ええプロレスやわー
  • ラーメンロボット 店員盛りつけ2分で完成 山梨で話題に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    昨年11月に開店した山梨県南アルプス市の「桃園ロボットラーメン」のラーメンが話題を呼んでいる。その名の通り、ロボットがラーメンを作る。ロボットの方も、店主の内田義平さん(60)が総額約2000万円をかけた「手作り」だ。 【写真特集】いろんなのがいます…毎日ロボット館 店に入ると目の前にパソコンが1台。客はマウスをクリックして「しょうゆ」「塩」などの味、濃さ、脂の量などを5段階で選ぶ。 ここから先は一部手動。店員が麺(めん)をゆで始めると同時にロボットのスイッチを押す。ゆで上がる45秒前になると、調合されたスープがベルトコンベヤー上の丼に注がれ、丼は店員の脇でぴたりと止まる。店員が麺とチャーシューやメンマなどを盛りつけ完成。この間、約2分。カップラーメンより早い。中太麺に鶏ガラのだしの利いた昔懐かしい味だ。スープの味は4000万通り以上になるという。 内田さんは小中学生時代からラジオ

  • えっこんなに安く飲めるの? いろいろなハイボールを楽しめる「Lad's Dining」(東京・渋谷)

    渋谷のロフト前にある「Lad’s Dining(ラッツ・ダイニング)」というリーズナブルなカジュアルバーをご紹介。 ハイボールタワーを設置し、いろいろな種類のハイボールが楽しめるというこの店に2日連続で足を運んでみました。 店はPRONTの入っているビルの地下にあります。店内はウッドベースでシックに纏められていてなかなかいい感じ。”おひとり様”でも楽しめそうな雰囲気ですね。 プレミアム・モルツやカクテル類も豊富に提供されていますが、やっぱり何よりもハイボールです。 ここではチャージ300円でポップコーンを出してくれるんですが、このポップコーンはべ放題。それもいろいろな味付けを楽しむことが出来ます。 フードメニューもそこそこ用意されていて、こちらもかなーりお安い。一番安いもので290円から。 それでいてボリュームもそこそこあるので、お腹も満足できますね。 お客さんの層としては20代後半の男

    えっこんなに安く飲めるの? いろいろなハイボールを楽しめる「Lad's Dining」(東京・渋谷)
    gnt
    gnt 2009/05/18
    イイね。
  • osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)
    gnt
    gnt 2009/02/24
    あれ? ぶくましてなかった。色相環と明度についてのアニメ表現論。人の目は緑を極端に明るく感じる。グレイスケールで同じでも、色の組み合わせは無限。
  • 『MOTHER 3』の開発が 中止になったことについての 糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会

    ほんとうは、まだ起こっている事実に 心がついていってない状態ですが、 少しだけ、いま現在の気持を述べさせていただきます。 昨夜、このページの掲載準備をするために、 参考資料として「画面写真」を少しつけようと、 ゲームの出来ている部分を急ぎ足でやっていました。 ぼくと「マザーチーム・文芸部」をやっていてくれた 三浦弟くんが、コントローラーを握ってくれて、 ゲーム内でのバトルや会話をしながら、 3時間ほどプレイしていたでしょうか。 それを、ぼくはずっと見ていました。 「ほぼ日」のスタッフもずっと見ていました。 笑い声があったり、叫び声があがったり、 泣きそうになるやつがいたり、 まるで、発売されたゲームを楽しんでいるようでした。 しかし、これは、あり得ない 「未来の思い出」だったのです。 秘密で進行しているゲームプロジェクトですから、 こういう場で、ユーザーの笑い声などを聞くことは いままで

    gnt
    gnt 2009/01/13
    64DD版MOTHER3は岩田という偉大な新王を迎えるための供儀だったんだなぁ、とか。
  • イスラエルのガザ攻撃をめぐる嘘トップ・ファイブ

    イスラエルのガザ攻撃をめぐる嘘トップ・ファイブ ジェレミー・R・ハモンド 2009年1月3日 PalestineChronicle原文 嘘1:イスラエルが標的としているのは法律上正当な軍事拠点だけであり、罪のない人々の命は守ろうとしている。イスラエルが民間人を標的としたことはない。 ガザ地区は、世界でも最も人口密度の高い地域である。国際法に従うならば、文民のあいだに戦闘員が存在しているからといって、文民が保護される権利を失うわけではない。したがって、実のところ、戦闘員を標的としているとの名目で文民を攻撃する行為はすべて、 戦争犯罪である。 さらに、イスラエルが合法的な標的であると主張する対象はハマスのメンバーであり、イスラエルはハマスをテロ組織と呼んでいる。ハマスはイスラエル領内にロケットを打ち込んでいる。それらのロケットは極めて不正確であるため、ハマスがイスラエル内の軍事標的を攻撃しよう

    gnt
    gnt 2009/01/08
    いちいち説明しなきゃいけないことなのか!? みんなそれを知ってて黙認してる(だから罪深い)んじゃ!? とも思うが、説明しなきゃなんだろうなぁ。
  • 立ち止まって見直してみよう、ソマリアの「海賊」問題=これだけある、「考えなければならないこと」= : 鼠の歯による批判

    2008年12月29日23:01 カテゴリアフリカ政治 立ち止まって見直してみよう、ソマリアの「海賊」問題=これだけある、「考えなければならないこと」= 立ち止まって見直してみよう、ソマリアの「海賊」問題 =これだけある、「考えなければならないこと」= 2008年後半になって、ソマリアの「海賊」問題が、世界の紛争・治安問題の最大のトピックの一つとして取り上げられるようになってきました。国連安保理は、海賊行為を取り締まるために、ソマリア国内で必要とされるあらゆる手段をとることを決議、各国が「海賊」取締りのために海軍をソマリア・イエメン沖に派遣、日も来年、とりあえず海上自衛隊の護衛艦を派遣する方向で検討中です。 しかし、ブームのように登場したこの「海賊」問題、どうもおかしなことがあります。「海の治安を乱す海賊は捕まえて当たり前」:たしかにそのとおりですが、一気に結論を出す前に、少し考えてみ

    立ち止まって見直してみよう、ソマリアの「海賊」問題=これだけある、「考えなければならないこと」= : 鼠の歯による批判
    gnt
    gnt 2009/01/08
    昨日見た「ガザ侵攻について5つの嘘」とかもそうだけど、自分が知っているだけで満足しちゃいけないこともある。
  • 生物多様性とは何か?

    →ホーム関連ページ:豊かな日の生物多様性12 1.生物多様性とは複層的な概念である 近年の地球環境保全への関心が急速に高まる中で、その共通のキーワードとして広く使われている言葉に「生物せいぶつ多様性たようせい (biodiversity)」というのがある。現在では、地球環境保全のみならず、野生生物種をバイオテクノロジーによる品種改良のための貴重な生物資源(この場合はしばしば遺伝いでん資源しげんとして言及することが多い)と捉える観点から、また将来の医薬品開発において 先導せんどう化合物かごうぶつの探索ソースとしても熱い注目を集めつつある。しかし、一般人の間でその意味を正確に把握している人は少ない。生物多様性とは、基的にはあらゆる生物種(動物、植物、微生物)と、それによって成り立っている生態系、さらに生物が過去から未来へと伝える遺伝子とを合わせた概念であるが、これだけで生物多様性の全貌を把

    gnt
    gnt 2009/01/08
    ん。理解してない人向け。
  • 痛いニュース(ノ∀`):【Mirror's Edge】日本人が“萌え化”した主人公が海外で話題…開発者、苦言

    1 名前: にんにく(長崎県) 投稿日:2008/12/02(火) 14:35:44.27 ID:yJqeA4/r ?PLT ちょっとショック…『Mirror's Edge』 あの萌えFaith画像に、中の人がキャラクターを語る どこかアニメ風の近未来都市を鮮やかに駆け抜ける、個性的なヒロインとの一体感が魅力のかつてない一人称アクションMirror's Edge(ミラーズエッジ)。国内版のリリースはまだ来月の予定ですが、日でもその新鮮なビジュアル表現が予想以上に大きな注目集める一方、パッケージにも大きく描かれた主人公の顔だけはちょっと……なーんて意見も発表以来チラホラ。 アジアのゲーマーからは、ちょっぴり微妙な東洋人スタイルの主人公Faithですが、 ネット上では日のファンによると思われる"修正画像"が、実は海外でも紹介されて かなりの反響を呼び、とうとう中の人にまで知られて

    gnt
    gnt 2008/12/03
    どっちもどっちに歪んでておもしろい。あとミラーズエッジ主人公はディレクターの嫁(リアル)らしい。
  • 『Guitar Hero』動画が人気:「セクシーCM」と「自転車で再現」 | WIRED VISION

    Guitar Hero』動画が人気:「セクシーCM」と「自転車で再現」 2008年11月21日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Frank Rose 最近、米Activision Blizzard社の音楽ゲームGuitar Hero』をアピールするいくつかの動画が『YouTube』に投稿され、口コミで人気が広がっているようだ。最初はスーパーモデルのハイディ・クルムが登場するCMが注目され、現在は男性がGuitar Heroの曲に合わせて自転車に乗っている動画が話題になっている。 最新版『Guitar Hero World Tour』テレビ・コマーシャルのディレクターズ・カット版は、完璧なプロポーションを誇るドイツ人スーパーモデルのハイディ・クルムが、ブラジャーとパンティだけの姿で、髪を振り乱してノリに乗っているという動画(以下)だ。投稿されてから約2週間で、視聴数が20

  • 島国大和のド畜生 ゲームの作られ方

    「Diablo III」のアートデザインは,どんな過程を経て生まれるのか? という記事をBBSで教えてもらったんですが、 ブリザード社のソフトは当に流石の出来なので、ゲーム業界関係者はそれなり以上に注目していると思う。そんでもって、まったく日の平均的な制作工程と違う。 長いから、覚悟を決めるか、読み飛ばし推奨。 ちょっと、説明に欲しい所を、勝手に要約すると、(抜粋だけでは無理だったんで。) stage1 graphicデザイン、ゲームデザインの方向性を決める。ブレストを繰り返し、兎に角アイデアを出すことに集中する。 stage2 プロトタイプを作り、問題点を洗い出す。テクスチャもなくシンプルなものでゲームを作る。 これにはあらゆる人間が関わる。 stage3 プロトタイプへの肉付け作業を行う。 プロトタイプではあらゆる人間が関わっていたのに対し、ここでは人数を絞り、全員がゼネラリストで

    gnt
    gnt 2008/11/17
    人材流動性。IT系もそうなー。
  • あの『UNIQLOCK』がApp Storeに無料で登場

    ブログパーツでおなじみのUNIQLOCKが、iPhone・iPod touch向けアプリとして公開されています。 UNIQLOCKは、ユニクロが2007年6月から展開している広告で、世界三大広告賞を受賞するなど、話題を呼ぶとともに高く評価されているキャンペーンのようです。 時計としての機能はもちろんのこと、 なんといっても、キレイなお姉さんが時報に合わせてダンスするのが特徴です。 iPhoneをスタンドに入れて、置き時計として机に置くのもよいかもしれませんね。 アプリのサイズが107MBと大きいので、PC/Macでダウンロードして転送、をおすすめします。 タイトル

    あの『UNIQLOCK』がApp Storeに無料で登場
  • 手前みそ工房:分室: 64版エヴァのこと

    レンタルDVDで新劇場版のエヴァを観たり。細かい部分が変わってるけど、基的にはTV版と一緒だから、TV版→DVD版→劇場版→新劇場版と同じ物を4回も観ると、流石に新鮮味も何もないね。でもマヤの新規カットは良かった。やはりマヤは良い。 まあ、そんなこんなで久々にエヴァを観たので、思い出を掘り起こすように64版エヴァの話でもしておきましょう。64版エヴァの話が来たのは、確か98年の1月か2月頃だったと思う。サイキ2012開発が終了して、出向先の中央研究所から会社に戻ってきた直後の話だったような…まあ、とにかくその辺の話。 ゲーム的には対使徒との3D横画面バトルアクション物で、バトル前後にTV版のカットをそのまま使うと言う物なんだけど、当時の64って基のROMが64Mbit(8MB)で、TV版の絵をそのままROMに入れると、絶対に最後まで入らないから「じゃあ、あの絵がなんとか入るように減色し

    gnt
    gnt 2008/10/15
    TV絵を減色して客に「TV取りこんだママかよ! 手抜きじゃん!」と言われることを目指したドット絵職人の話。グラデーション手打ちとかキチ○イ沙汰。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    gnt
    gnt 2008/10/06
    うん、このジャンルに関しては、日本はまだ先進国だ。
  • 『忍的バーチャルコンソール通信簿(随時更新)』

    ■Wii:「Wii リモコンジャケット 同梱」 ■Wii:「ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000」 ■Wii:「ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000」 ☆・・・・・・プレイしたことがない or 忘れた。 ★・・・・・・コンプリを目指す猛者のみ。 ★★・・・・・ポイントが有り余っているなら。 ★★★・・・・まずまず。 ★★★★・・・けっこうお勧め。 ★★★★★・・未だに色褪せない楽しさ。 ●バーチャルコンソール公式HP PCエンジン以外のハードの配信ペースが明らかに落ちていることもあり 気がつけば昨年10月から更新していなかった。 2008年11月以降の追加タイトルで私のお勧めは「スマッシュピンポン」。 これほど贅肉を削ぎ落としたゲームはないというほどにシンプルながら 誰でもハマれる面白さを持っている。 また、私は未プレイの「ゾイド黙示録」は いつも読ませていただいている

    『忍的バーチャルコンソール通信簿(随時更新)』
  • 杏仁豆腐 - こくばん

    黒板やスケッチブックにそれっぽくらくがきできるお絵描きサービス

    杏仁豆腐 - こくばん
    gnt
    gnt 2008/09/09
    つぶつぶハイライトがキモ。顔認識と同じように、ヒトはハイライト、つまりトビに甘い(=補正がかかる)のか? 透過光のせい? d:id:KZR:20080908:p1と併せて。/id:lautenwerke「フェルメール」それだ!
  • タモリさん

    黒板やスケッチブックにそれっぽくらくがきできるお絵描きサービス

    タモリさん
    gnt
    gnt 2008/08/27
    あ、前シロクマでホッテントリした人だ。http://kokuban.in/view/1211364240
  • コスティキャンのゲーム論

    ** 言葉ではなく、デザインのみが、ゲームを語ってくれる ** ---- コスティキャンのゲーム論 ---- この記事は、1994年に英国のRPG雑誌"Interactive Fantasy" に掲載された。 〔目次〕 ・そもそも「ゲーム」とは何なのか? -「ゲーム」は、パズルではない -「ゲーム」は、玩具ではない -「ゲーム」は、ストーリーではない -「ゲーム」には、参加者が必要である ・それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか? -意志決定 -目標 -障害物 -資源管理 -ゲームトークン -情報 ・「ゲーム」を魅力的なものにする他の要素 -相互支援と交渉 -雰囲気 -シミュレーション -多彩な展開 -感情移入 -ロールプレイ -プレーヤー同士の交流 -劇的な盛り上がり ・全てのゲームはダイスの下で兄弟である はじめに 世の中には様々なゲームがある。その種類たるや膨大なものだ。 ファミコ