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GJとbizに関するgntのブックマーク (1)

  • 第4回 アニメは日本の輸出産業のキラーコンテンツになれるのか

    主要プレーヤーのアニメ産業への参入動向(各種資料をもとに電通総研作成) アニメビジネスに参入する企業の思惑 一見すると、多様な業種の企業が、それぞれの思惑で参入を試みて、渾然とした感がある。しかしこれらの動きは幾つかのパターンに分類することができる。 1. 「アニメ市場拡大の恩恵にあやかりたい」商社、流通 来、商社、流通ともアニメビジネスとは馴染みの薄い企業だった。商社はこれまで、CATVや衛星放送などのインフラに出資するケースは見られたが、版権ビジネスにはそれほど積極的ではなかった。しかしここにきてリスクが少なく、安定的な収益の得られる、版権ビジネスに関心を高めている。 2. 「自社でオリジナルコンテンツを制作することで利益率アップを図る」テーマパーク、玩具メーカー、ゲームソフトメーカー オリエンタルランドは米ディズニー社に対し、キャラクターライセンス料を支払っているが、その額は毎年多

    第4回 アニメは日本の輸出産業のキラーコンテンツになれるのか
    gnt
    gnt 2006/09/11
    経営学的な視点
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