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hypeと統計の嘘に関するgntのブックマーク (41)

  • 「これは酷い」 東京都、保育士ら有給取得率グラフが「印象操作」と批判…… 東京都が修正

    東京都福祉局が福祉業界の労働環境を発信する特設サイトに掲載された「有給取得率」の推移を示すグラフに、数字をよく見せるための不適切な加工が施されているのではないかとして批判が集まっています。 東京都特設サイトの「グラフ」が物議(画像は「教えて! ハローキティ 福祉の仕事ホントのところ」よりから) 「グラフの内容について指摘があったため、見直しました」 物議をかもしているのは、都福祉局がサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボした特設サイト「教えて! ハローキティ 福祉の仕事ホントのところ」。サイトは介護施設や保育園、障害者施設などの福祉業界での働き方を発信するという内容です。 国のデータをもとに、福祉業界の有給休暇平均取得率の2019年~2022年の推移を示したグラフでは、2019年には取得率が53.2%だったのが2021年には58%、2022年には60.3%と上昇していることが分かり

    「これは酷い」 東京都、保育士ら有給取得率グラフが「印象操作」と批判…… 東京都が修正
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    gnt 2024/02/07
    副都知事激怒案件 / シンプルに請負業者(たぶん人材広告業界出身者。顔写真の扱い方とかでなんとなく)が手癖でやらかしたんやろなあ
  • 有料の動画配信サービス利用率は9.2%、利用経験者は14.2%に 『動画配信ビジネス調査報告書2016』6月2日発行 | 株式会社インプレス|ニュースリリース - 有料の動画配信サービス利用率は9.2

    2016年6月 1日 有料の動画配信サービス利用率は9.2%、利用経験者は14.2%に 『動画配信ビジネス調査報告書2016』6月2日発行 インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(社:東京都千代田区、代表取締役社長:関彰大)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、新産業調査レポート『動画配信ビジネス調査報告書2016[ AmazonNetflixにより加速したVOD市場、多様化する企業のビジネス戦略と今後を探る ]』( https://r.impressrd.jp/iil/vod2016 )の販売を2016年6月2日(木)より開始いたします。 2015年度は世界最大手Netflixの参入や、Amazonによるプライム会員向け映像配信サービス「プライム・ビデオ」の開始など大きな動きがありま

    有料の動画配信サービス利用率は9.2%、利用経験者は14.2%に 『動画配信ビジネス調査報告書2016』6月2日発行 | 株式会社インプレス|ニュースリリース - 有料の動画配信サービス利用率は9.2
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    gnt 2016/06/06
    90.8%は広告モデルのなかに住んでるってことだ
  • LINE@のリッチメッセージ・使い方と事例

    LINE@で効果的なメッセージを配信しよう。 承認済みアカウントのほかに、個人向けアカウントが開放されたLINE@ですが、最近、投稿者アイコンが左側に出ずに、特大キャッチ画像だけが送られてくる投稿を見るようになりました。 どうやらこれ、LINE@の有料プランでのみ利用できるリッチメッセージという機能らしいです。これは確実に目につきますし、訴求力も段違いですので、まずクリック率は向上しますよね。 というわけで、LINE@のリッチメッセージの使い方について紹介します。 追記:2015年9月1日 Android、iOS、PCの対応、解約の方法を追記。 追記:20時56分 CTRなど配信結果を追記しました。 LINE@のリッチメッセージとは リッチメッセージとはLINE@の有料プランのみで利用できる、リンク付きのバナー画像を配信できるメッセージ機能です。配信できるメッセージが画像リンク(ようはディ

    LINE@のリッチメッセージ・使い方と事例
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    gnt 2016/04/20
  • growiz.us

    This domain may be for sale!

    growiz.us
  • AppStoreの個人アカウントだけど実は法人、というのをもっと調べてみた。

    注意 この調査は厳密なものではなく個人の趣味レベルで適当に調べたものだから情報を鵜呑みにしない。 知った所で何も得しない。 「俺のストーカー」の製作者はさっさと名乗りでてください。 間違ってたら連絡ください。 調査方法 通信情報やその他の情報をあれこれ見たりなんかしたりして、調べます。 あと推理。 ほぼ推測の域をでないものと思ってください。 また、法人っぽい個人アカウントのあたりの付け方としては、 ブースト広告を利用してランキングを著しく上げているのに個人アカウントだ、とか、 これ絶対法人でつくってんだろうなぁってところをあたっていくことにしています。 当に個人開発者である場合も多々あります。 前回の記事について「こんなクオリティのものは法人が作ってるに決っている」という意見を言っていた人がいましたが、それは間違っています。 個人開発者でもあれ以上のクオリティのゲームを作っている人はゴロ

    AppStoreの個人アカウントだけど実は法人、というのをもっと調べてみた。
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    gnt 2016/02/18
    アイコンだけでわかる。これが素人による素人のためのマーケッティングでありSEOでありランキング商法であり見出し至上主義であり、WEBもアプリもTVがダメになった道ををそのまま通りつつあって残念
  • 再生開始から3秒で、7割がスキップ? 「動画広告」の課題を浮き彫りにした、Snapchatの事例 | DIGIDAY[日本版]

    オンライン動画広告の尺は短くなっている反面、スキップ可能な動画広告に関しては、瞬時に離脱される傾向があるという。ユーザーは飽きやすく、アプリに挿し込まれる広告には関心を示さない場合も多いようだ。 米国の若者に人気のアプリ「Snapchat(スナップチャット)」では10秒のタテ型動画広告を、ユーザーの大半が3秒以内にスキップすることを示す資料を、米DIGIDAYが入手した。同サービスの規定によると、たとえコンマ数秒の閲覧だったとしても、1ビューにカウントされることになっている。ここに、ネット広告の未来と言われる動画広告の課題がありそうだ。 「Snapchat」に動画広告を出稿する広告主たちは、「一発ギャグ」のようなクリエイティブを用意すべきである。データによると、同アプリを利用するミレニアル世代(1980年代から2000年代初頭に生まれた若年層)の若いオーディエンスたちは、動画広告と認識した

    再生開始から3秒で、7割がスキップ? 「動画広告」の課題を浮き彫りにした、Snapchatの事例 | DIGIDAY[日本版]
  • 録画を含めると番組視聴数はリアルタイムの1.2倍に BSアニメは3.5倍 野村総研調査

    テレビ番組を録画で見る人を含めると、実際の視聴数のリアルタイム視聴の1.2倍に──野村総合研究所は4月22日、テレビ視聴実態調査の結果を公表した。テレビ番組を録画して後から楽しむスタイルが定着しており、地上波放送の日のドラマでは、実際の合計視聴数はリアルタイム視聴数の1.6倍に上っている。 テレビの多様な視聴実態を把握するため、3月に北海道、関東、中京、関西、九州で合計7500人の男女を対象にインターネットで調査した。 地上波放送では、リアルタイム視聴に対し、録画して後から見る分を含めた視聴(録画+リアルタイム視聴)の比率は全体で1.21倍。ジャンル別では海外ドラマが2.04倍と高く、リアルタイム視聴とほぼ同じ数が録画で視聴されている計算だ。日ドラマも1.63倍、アニメは1.75倍、映画は1.74倍と、録画による視聴がリアルタイム視聴に迫っている。 録画視聴数はジャンルごとに異なり、ス

    録画を含めると番組視聴数はリアルタイムの1.2倍に BSアニメは3.5倍 野村総研調査
    gnt
    gnt 2014/04/23
    このあたり、SCEがものすごいはずなんだが、あんま表に出てこない
  • iPhoneの統計レポートを購入してみた | fladdict

    ASCII総研が、『「iPhone」利用実態調査2009 ―端末評価からアプリの購入、利用シーンまで―』という調査レポートを出してた。 レポートが10500円。クロス集計表・生データが21000円の合計31500円。 Twitterで面白半分に呟いたら、大分色々な人が購入した模様。自分でもiPhoneアプリ進出1年の節目として、海外展開用の資料としてマーケット情勢を調査していたので、興味位に買ってみた。 一章の概論は、実際アプリ作ってない人が数字からみたらこんな感じなのかな、という話が書かれており、既に参入中のプレイヤーからすれば特に目新しい話は見当たらない一方で、外部の人へのプレゼン資料としては非常にわかりやすくまとまっている印象。 二章以降はASCII系列読者のアンケートからまとめた統計データとそれにまつわる考察が乗っている。iPhoneユーザーの主な使用用途や、アプリの購入情報、傾

  • 民主党の出馬候補がヤバすぎる、、、そりゃ、マスコミが民主よりになるのわかるわ:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「民主党の出馬候補がヤバすぎる、、、そりゃ、マスコミが民主よりになるのわかるわ」 1 フモトスミレ(catv?) :2009/07/09(木) 16:20:49.13 ID:OKcWOorK● ?BRZ 知事選 民主県連が独自候補擁立へ 知事選(10月8日告示、同25日投開票)で、民主党県連は、独自候補を擁立する方針を決めた。 県議会の民主系会派「改革みやぎ」が近く準備を格化させる。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20090709-OYT8T00031.htm 民主党の出馬候補 北海道12区 松木 けんこう 元北海道通信社取締役副社長 宮城1区 郡 和子 元東北放送アナウンサー 宮城5区 安住 淳 元NHK記者 山形2区 近藤 洋介 元日経新聞記者 茨城1区 福島 のぶゆき 元経

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    gnt 2009/07/10
    ひでー印象工作だな。しかもそれが通用してしまうとゆー。※欄>>1077、>>1116参照のこと。現職なので単純比較にはならんが。あとな、コメンテーターとかパーソナリティーも「マスゴミ関係者」やったら全員そうですわ
  • 花粉症で1日約6,000円の損失って頭悪すぎでは? - A Successful Failure

    些か旧聞に属するがコンタック総合研究所の意識調査に基づき、花粉症で1日約6000円の“損失”とする報道が各種メディアでなされた。 花粉症による仕事などの生産性の損失を金額に換算すると1日平均5949円―。コンタック総合研究所が昨年末に行った意識調査で、そんなユニークな数字が明らかになった。平均額に近い5000円とした人の回答理由には、「時給2500円として2時間の作業遅れ」(30歳代男性)や「平均的な日給の4割程度」(30歳代女性)などがあり、時給や日給の2-5割程度を失うと考える人が多かった。 調査は昨年12月24、25の両日にインターネット上で実施。対象は全国の20-39歳の男女411人で、これまで春に花粉症になったことがある有職者に、花粉症により通常の生活から失うものや、取り戻したいものを聞いた。 国民全体で影響を受けると思う事柄を尋ねた質問(複数回答可)では、「仕事の効率が落ちるこ

    花粉症で1日約6,000円の損失って頭悪すぎでは? - A Successful Failure
    gnt
    gnt 2009/02/26
    まさかとは思いますが、この「100万円の女」とは、データ屋の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
  • 日本のブログは一日平均 300~500/PV…から見るトレンド(?)

    2年ほど前から以下の数値は変わってません、と書きたかったのですがちょっとした変化が…。 ・ブログの平均 PV は 一日 300 PV, 月間 1万PV ・300PV のうち、40% は検索エンジンから。30% は他のサイトからのリンク、最後の 30% はブックマークから。 ※サイドフィード調べ で、調査対象は主に「トラックワード」という SEO 中心のアクセス解析サービス。登録は約 3万。 相変わらず大きな変化ないなと思っていたのですが、ひそかに流行っている「あわせて読みたい」のデータだけを見てみると ・平均 PV は 一日 550 PV と、なかなか高い。何度も計算してみたが、やっぱりこの数字。 実はトラックワードを貼ると、それだけでアクセスが増える仕組みになっていたりするので、この結果はちょっと意外。 「あわせて読みたい」のユーザー層は、決して「有名ブロガー」中心というわけではないです

  • IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

    入力されたURLが間違っているか、記事の掲載期間が終了している可能性があります。ロゴをクリックしてトップページへお戻り下さい。 ITmediaの記事ページから遷移し、このメッセージが表示された場合、こちらのリンクミスの可能性があります。お手数ですが以下のページの「記事の内容について」から遷移元ページのURL、およびリンク先URLをお送りいただけると助かります。 https://corp.itmedia.co.jp/media/inquiry/articles/

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    gnt 2009/02/18
    Barksフルで入って2500万/月くらい? 記事広は1本150万〜
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • アメブロ絶好調のサイバーエージェント、業績予想を上方修正

    ギネス記録を持つ上地雄輔さんを筆頭に、数多くの話題芸能人のブログを持つブログメディア「Ameba(アメブロ)」や、リスティング広告が好調なことから、サイバーエージェントは8月12日、2008年9月期の通期業績予想を上方修正した。 同社は2007年12月に予想値を出していたが、売上高、営業利益、経常利益ともに上方修正した。売上高は38億円増額の850億円、営業利益は同11億円増額の43億円、経常利益は同11億円増額の41億円を見込む。なお、純利益は10億円と予想を変えていない。 業績予想修正の理由として、サイバーエージェントでは、Amebaを中心としたインターネットメディア事業、モバイル事業および外国為替証拠金取引等の成長基調が続いていること、リスティング広告の取り扱いが拡大していることを挙げている。 また、配当予想も上方修正した。1株あたりの配当金を500円としていたが、連結経常利益の上方

    アメブロ絶好調のサイバーエージェント、業績予想を上方修正
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    gnt 2008/08/13
    でも正直Ameba事業って大きな柱ではないっていうかむしろコストだよね
  • ヲタクの楽園「ニコ動」に立ちはだかる壁――収益化に苦しむ超人気動画共有サイト(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    それはまさしく異様な熱気だった。7月初旬、都内で行われた無料動画サイト「ニコニコ動画」の新バージョン発表イベント。2000人のユーザーがホールを埋め尽くした。圧倒的多数が若い男女で、コスプレ姿で盛り上がる客も。ゲストがジョークを繰り出すたびに大声で笑ったり手をたたいたりと、ホール内は独特の空気に満ち満ちていた。  司会者として壇上に立ったのは、iモードの生みの親として有名な夏野剛氏。6月にNTTドコモを退社し、ニコニコ動画の母体である携帯電話向けコンテンツ開発大手・ドワンゴの常勤顧問に就任したばかり。「ニコニコ動画以外に、世界で勝負できる日のコンテンツはありません!」。夏野氏は転身した意気込みを会場のファンに向けて叫んだ。 人気アイドルユニット 「Perfume」がブレーク  ニコニコ動画はいわゆる動画共有サイトの一つだ。ユーザーが動画をネット上にアップロードし、他のユーザーがそれを閲覧

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    gnt 2008/08/13
    見出し用なのかもしれんが「ヲタク」か「オタク」かで用語統一すべきじゃね?
  • アフィリエイト広告市場は300億円規模に成長、2008年には1000億円--矢野総研

    矢野経済研究所は2月17日、アフィリエイト広告の市場動向に関して調査、分析した結果を発表した。それによると、2005年4月―2006年3月期のアフィリエイト広告市場は、前年度比77.2%増の314億3500万円。前年度、前々年度に比べ成長率は鈍化するものの、依然として大幅な規模拡大が続くとしている。 うち8割を占めるのはパソコン向けアフィリエイト広告。同市場は前年度比66.4%増の251億7500万円に達するとみられる。携帯電話向けアフィリエイト広告は、同139.8%増の62億6000万円。市場全体に占める割合は少ないながら、より高い成長率が見込めるという。 現在普及するアフィリエイト広告は、広告事業者が媒体と広告主を仲介する「代理店型(ASP型)」のほか、ショッピングモール型電子商取引(EC)サイト内で加盟店の広告を掲載する「モール型」、ECサイト運営者が自社の広告を直接媒体に提供する「

    アフィリエイト広告市場は300億円規模に成長、2008年には1000億円--矢野総研
  • 2007年度のアフィリエイト市場規模は697億円、矢野経済研究所調べ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 広告ベースの無料音楽ダウンロードは本当に始まるの? | P2Pとかその辺のお話

    P2Pとかその辺のお話 WinMXとかWinnyとか、日ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。 P2Pを利用した広告ベースの無料音楽配信サービスQtraxが、今年秋からの運営の開始を予定しているよ、というお話。といっても、広告ベースの無料音楽ダウンロードサービスは、開始予定時期の延期を繰り返してきた。ちなみに、Qtraxが最初にサービスの開始を予定していたのは、2004年中であった。なので、今回もどの程度信用できるかは微妙なところではある。ただし、昨今の流れを考えると、もしかしたら今年中には・・という淡い期待を持ってしまう部分もある。ということで、今回は、Qtraxを初めとする、複数の無料音楽ダウンロードサービス(SpiralFrog、Mashboxx、Ruskus)について考えてみたいと思う。 原典:Internationa

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。