インターネット関連事業を手掛けるスタートアップ(新興企業)が音楽業界との連携を模索している。13日に一般公開が始まった音楽、ネット、スタートアップの業界横断イベント「ザ・ビッグパレード」(同実行委員会主催)で、注目企業のトップらが登壇。自社のサービスの利用を訴え、音楽業界との新たな協業に向けたアイデアを披露した。ザ・ビッグ・パレードは業界の枠を超えた交流によりイノベーション(技術革新)を加速す
11/5に東京(渋谷)で開催された、 サイバーエージェントさん主催のセミナー「世界のアプリ市場の動向と、戦国炎舞 -KIZNA-のマーケティングが成功したわけ」に参加しました。 本記事では参考になったポイントをまとめたいと思います。 グローバルでアプリの市場調査などを行っているDISTIMO社の、 日本総代理店を行っているインターアローズさんより、 最近のグローバルのアプリ市場の動向をご説明いただきました。 DISTIMOについて 全てのアプリの国別のDL数や収益(アプリ内課金)を調べられるツールを提供している。 無料のアナリティクス(アプリのアクセス解析ツール)を提供して、その代わりアプリの売上データなどを得ている。 DISTIMOのアナリティクスを導入していないアプリもあるが、予測値で集計している。(1位と3位がわかれば2位のデータもわかる) LINEはアジア受けしている。 LINEは
クックパッド、アプリの累計ダウンロード数が2,000万を突破!〜のべ月間利用者数は合計4,000万人を突破、スマートフォンユーザーが全体の6割に〜 2014年4月9日 クックパッド株式会社 クックパッド、アプリの累計ダウンロード数が2,000万を突破! 〜のべ月間利用者数は合計4,000万人を突破、スマートフォンユーザーが全体の6割に〜 クックパッド株式会社は、「クックパッド」のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリの合計ダウンロード数が2,000万を突破したことをお知らせします。2014年4月現在のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリの累計ダウンロード数は、それぞれ1,010万、990万を超えました。 なおクックパッドの2014年1月の「のべ月間利用者数」は4,134万人(前年同月比33.8%増)となり、特にスマートフォンからの利用者数が2,470万人(前年同月
2013.5.20 「ミイル」の最大の特徴「アクティビティ」はさらに活発に 投稿写真40%がソーシャルメディアで共有、 部員約2000名の「スイーツ部」など735個の「部活」が作られ熱心に活動 株式会社FrogApps(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:高橋伸和)が運営するお料理写真共有アプリ「ミイル」は、2011年のアプリリリースから順調にユーザーを獲得し、30万ダウンロードを達成しましたのでお知らせ致します。 ■ユーザーのボリュームゾーンは「25歳~34歳の女性」 2011年に先行してiPhone版「ミイル」アプリをリリース、2012年8月には、より女性のユーザーを意識したデザイン・UIを強化しAndroid版の提供を開始いたしました。その後、Androidユーザーの好調な伸びにより、iPhone版、Android版のユーザー数比率は、ほぼ半数ずつとなっております。「ミイル」ユーザー
数カ月前から予約していたコンサートに急用で行けなくなってしまった――こういう時、購入していたチケットはどうするか。すぐに浮かぶのは友人に譲ったり、金券ショップやネットオークションで販売することだ。ただし、中には諦めてそのまま捨ててしまう人もいるだろう。 この一方で、販売が終了したチケットが欲しい人は、同じく金券ショップで買ったり、ネットオークションで探したりする。しかし、金券ショップでは通常の倍近い値段で売られていることも珍しくないし、ネットオークションでは「送金したのにチケットが届かない」といった詐欺に遭う可能性もある。会場付近にいる“ダフ屋”にいたっては完全に違法販売だ。 なぜ、チケットは安心して売買できないのか。それはスポーツやイベントの主催者がチケットの「定価」を維持するために、転売や譲渡を認めていないためだ。また原則チケットの払い戻しには応じないため、購入後に行けなくなった人は不
エレクトロニック・ミュージック・ニュースサイトResident Adovisorがファン同士のためのチケット再販サービスを開始 多くの音楽ファンに人気のエレクトロニック・ミュージック・ニュースサイトResident Advisorが、人気のチケットをフェースバリュー(額面価格)で販売・購入ができるチケット再販サービスを自社サイトで開始しました。 RAのチケット再販サービスは、エレクトロニック・ミュージックの世界では初めての試みになります。仲介業者を通すことなく音楽ファン同士が行けなくなったイベントのチケットを販売したり、買えなかったイベントのチケットを誰かから購入することが可能になります。このサービスを通じてRAは不当なチケットの流通を撲滅し、人気のイベントにおけるダフ屋行を阻止することを目指します。RAはこれまでもサイト上でイベントのチケット販売を行ってきました。 イベントプロモーターに
CD BabyがSpinApp Japanとの提携を発表した。これに伴い、日本語のウェブサイトも公開した。 今回の提携は、CD Babyが日本に進出したというよりは、日本語で問い合わせや相談をしたり、登録の代行をしてくれる公式の窓口ができたという感じだ。 CD Babyのサービス自体は従来と変わらず米国から英語で提供されることとなる。従って、現在CD Babyに登録しているアーティストが新たに登録し直す必要はない。 CD Babyを使っているけど実は分からないことがあるとか、興味があるけど不明な点があって登録できないとか、TuneCore Japanのような日本のサービスとの違いが知りたいとか、この機会に問い合わせると良いだろう。 ちなみにSpinApp Japanは、FizzKicksという米国のダウンロードカードのサービスの日本側代理店でもある。
旅行事業をはじめに、様々なビジネスを展開するJTBグループの総合プロデュースを手がけるJTBコミュニケーションズが、音楽コンテンツの企画・制作・プロデュースを行う音楽レーベル「JTB MUSIC」を新たに立ち上げ、9月9日(月)より始動することが分かった。その第1弾アーティストとして、なんと、2014年よりアニメ第2期の放送が決定している超人気アニメ『ラブライブ!』に登場する東條希の声優を務める楠田亜衣奈さんが、2013年冬にデビューすることが発表された。 本格的に音楽事業に参入! 新たに立ち上がった「JTB MUSIC」は〝世代や国境を超えるミュージックエンタテインメント〟という文化的ファクターを通すことで、「人や地域を元気にし、世の中に笑顔と感動を届ける」という事業コンセプトを実現することを目的としている。 これまでも、JTBコミュニケーションズは、声優養成所・JTB エンタテインメン
以前に比べてめちゃくちゃCDが売れなくなったのにCD屋がつぶれないのはなぜですか? Tweet 1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/11/25(水) 22:54:05.77 0 ID: 以前はミリオンセールも珍しくなかったのに、今はネット販売や着うたや不景気に押されて5万枚売れれば1位になれる時代 それとも昔がめちゃくちゃ儲けまくってたってことですか? ■音楽業界で起こっていること 2 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/11/25(水) 22:55:02.15 0 ID: 田舎だと無くなりまくってるぞ 【目指せ「クイズマスター」!!】(QMA好き必見!今すぐに出来るやりこみ要素満載のオンラインクイズゲームです) 5 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/11/25(水) 22:56:49.27 0 ID: 純粋なCD屋ってもう演歌系の特殊な店以外ない
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CDを購入するきっかけは――日本レコード協会が3月12日に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」によると、最も多いのは「テレビの音楽番組」で、若年層では「YouTube」という意見も多かった。 昨年10月、首都圏の12~69歳の男女1200人に対して質問紙で調査した。同様の調査は、音楽ユーザーの実態を知るために毎年実施している。 CD購入のきっかけを聞いたところ、最も多いのは「テレビの音楽番組」(59.3%)。次いで「テレビの楽曲CM」(52.6%)、「テレビドラマ」(42.5%)だった。 YouTubeと答えたのは全体の8.1%にとどまったが、男性の大学・専門学校生では32.1%、女性の大学・専門学校生では22%、男子高校生では26.5%、女子高校生では29.1%に上った。 「YouTube以外の無料動画配信サイト」は全体で3.7%で、男性の大学・専門学校生では28.8%だった。「アー
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