タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

musicとmoneyとhypeに関するgntのブックマーク (2)

  • PatioTalk: YouTubeの勝因

    マット君はスタンフォード大学の学生だ。技術革新と企業家精神をテーマとするポッドキャスト・シリーズ「iinnovate」を制作している。そのマット君に素晴らしい出会いがあった。YouTubeを創設したスティーブ・チェンとチャド・ハーレーの両氏が同君のクラスで先月、企業家精神とベンチャーキャピタルと題する講演をしたときのこと、両氏と昼を共にする機会に恵まれたのだ。マットはその機会を捉え、興味深い質問をぶつけた。 ビデオ共有サイトは、YouTube以前にも、何十となくありました(実際、iFilmはこの分野での「勝ち組」の一つといっていいでしょう。数年前に買収されたのですから)。その中で、YouTubeが成功を収めた理由は何でしょうか。YouTubeだけが行い、他のサイトが見逃していたものは? この質問に対して、両氏が挙げた主因は次の2点だった。一つは、オンラインビデオサービスとしては比較的後発

  • 藤田晋『文化支援』

    事業家として、個人的に文化支援活動を薦められる機会があります。 話を頂く機会が多いのは、日の伝統芸能やオペラ、クラッシック音楽など。 事業家が、事業で稼いだお金を出して、文化支援を行う。 それは素晴らしいことだと前々から思ってました。 しかしながら年齢的な問題なのか、性格なのか、 どうしてもまだ日の伝統芸能やクラッシック音楽などに 深い関心が持てません。 「一度、会場に来ていただけませんか?」 と招待されても、その一回行くのだけでも腰が重い。 ちゃんと勉強すれば素晴らしいのは、想像できるのですが、 自分がもう少し年をとってからでも・・・。 そもそも日の伝統芸能やオペラの話が多いのは、文化支援を 行う事業家は高齢であることが多いからではないでしょうか。 それならば。 代わりに事業家の中では若者らしく、昔も今も自分の大好きな 日のヒップホップ文化の支援をささやかながら行うことにしました

    藤田晋『文化支援』
    gnt
    gnt 2007/01/16
    あー。CMの意味不明さの意味がやっとわかった。さすがはさんぴんキャンプ参戦の古参B-BOY。
  • 1