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  • 軽油優遇税制を見直し、ディーゼル車の普及方針を転換へ | ビジネス短信 - ジェトロ

    <ガソリンを減税し軽油課税を引き上げ> 政府はこれまで、フランス自動車市場で主流を占めるディーゼル車の燃料となる軽油の1リットル当たり税込価格を、ガソリン燃料に比べて約20セント(1セントはユーロの100分の1)安くなるように設定(注)してきた。しかし、政府は「これがディーゼル車の普及を促し、その大気汚染への影響について多くのフランス人が懸念するところとなった」として、「軽油とガソリンの価格差を向こう5年にわたり是正する措置を国民議会に提案することに決めた」と発表した。11月30日からパリで開催される国連気候変動枠組み条約第21回締結国会議(COP21)の開催を前に、ディーゼル車支援政策の転換を決めた。 2016年からガソリン税を現在の水準に比べ1リットル当たり1セント減税する一方、軽油税を1セント増税する。また、ディーゼル車の廃車に係る補助金制度を拡充し、環境対応車への買い替えを促す(表

    軽油優遇税制を見直し、ディーゼル車の普及方針を転換へ | ビジネス短信 - ジェトロ
    kabutomutsu
    kabutomutsu 2018/12/05
    過去記事"政府はこれまで、フランス自動車市場で主流を占めるディーゼル車の燃料となる軽油の1リットル当たり税込価格を、ガソリン燃料に比べて約20セント(1セントはユーロの100分の1)安くなるように設定"
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