沖縄戦78年 6月23日は「慰霊の日」 6月23日は、太平洋戦争末期の沖縄戦などの犠牲者を悼む「慰霊の日」。今年で沖縄戦から78年目となる中、来年度の小学校の社会科教科書で、沖縄戦に関する記述が後退していることが、市民団体「子どもと教科書全国ネット21」(東京都)の調査でわかった。富山県支部にあたる同ネット21富山の世話人代表、松浦晴芳さん(76)=富山市=は「沖縄戦の集団自決は、日本軍が降伏を許さず追い詰めたのが主な要因だが、その記述がなくなった。本来住民を守るべき軍隊が実はそうではなかったというのは歴史が示している」と批判する。【青山郁子】 教科書は、学習指導要領の改定に沿って4年ごとに新版が作られ、今年は小学校で来年度から使用される改訂版の採択の年にあたる。同団体では、東京書籍、教育出版、日本文教出版の3社の教科書をいち早く確認。特徴を報告書にまとめた。
『追い出し部屋』で迎えた教師生活の最後「40℃超える美術室にエアコン要望」きっかけに...誰との会話もない3か月『教育委員会は許せない』 教師生活の最後、定年退職を迎えるまでの3か月間、いわゆる『追い出し部屋』に追いやられた元中学校教師。教壇に立つこともできずに定年退職を迎えた教師には一体なにがあったのでしょうか。 中学校教師「追い出し部屋」での一日とは かつて在籍していた中学校を敷地の外から眺める好田得二さん(60)。この中学校で美術を教えていました。教師一筋36年。最後の勤務校である高槻市立第二中学校では、担当していた美術部がコンクールで最優秀賞を取ったこともあります。 しかし、教師生活の最後に思わぬ仕打ちを受けたと話します。 (好田得二さん) 「なんか本当に複雑な気持ちですね。最後をこういう形で迎えるというのは」 一体どういうことなのか。取材班が訪れたのは中学校から約4km離れた市の
知人女性を脅迫したとして逮捕されたのは、メディアにたびたび登場し、“ヤンキー先生”と呼ばれた高校教師の男。2人の間に何があったのか。 逮捕された“ヤンキー先生”三輪光容疑者 たびたびメディアにも登場していた この記事の画像(13枚) 「偽善者や。必ず恨み倒したる 地獄に道づれや。覚えとけよ」と知人にLINE 知人の女性を脅迫した疑いで、兵庫県立高校の教師の男が逮捕された。 容疑者が教師として勤務していた兵庫県立龍野北高校 逮捕されたのは、生徒からヤンキー先生と親しまれ、メディアにも出演していた男。兵庫県立龍野北高校の教師・三輪光(みわ・ひかり)容疑者(58)だ。 柔道指導の様子を撮影した2018年8月の映像では、三輪光容疑者は「気持ち前じゃコラ!あほう!集中せい!」と厳しい言葉で部員たちに気合を注入していた。 また、同時期に撮影された別の映像では、部員たちに対し「そこのワンチャンス、集中し
ポイントが貯まっていない人への「お仕置き」 PTAが保護者から「嫌なもの」と思われていることは、いまさら説明するまでもない事実です。なぜPTAはそこまで嫌われるのか? これまでもさまざまな要因を指摘してきましたが、意外と単純なところにも、原因があるように思います。 それは“PTA=嫌なもの”という前提が強すぎるから、ということです。 鶏と卵のような話ですが、嫌なものとして扱われすぎているため、ますます嫌なものと思われるという悪循環が起きている。これが、意外と大きいと思うのです。 そのひとつの例として、「ポイント制」というものがあります。これは委員(クラス役員)などを決める際に使うシステムで、近年徐々に広まってきたものです。 大抵どこのPTAでも「子どもが学校にいる6年(小学校の場合)の間に、必ず一度は委員をやりましょう」という不文律があるのですが、それでも一度も委員をやらないまま卒業する、
PTAのポイント制という言葉を聞いたことがありますか? 一般的に世間で使われる意味でのポイント制とは、皆さんもご存知の通り、何か買い物などしたときに、ポイントがおまけ的に付与される制度のことですよね。 ポイントを貯めると、そのポイント数に応じて、何か景品と交換できたり、ポイントそのものでお買い物ができたり、ときには現金に交換できるものもあります。ポイントを貯めると、ちょっとした嬉しいことがたくさんあります。自分へのちょっとしたご褒美として、貯まったポイントを使う方も多いのではないでしょうか。 ではここで、PTAにおけるポイント制はどんなものを指すのでしょうか? 今回は、PTAのポイント制について、メリットとデメリットを挙げながら詳しく解説していきたいと思います。 PTAのポイント制度とは? PTAのポイント制のメリット PTA役員・委員未経験の平のPTA会員には、メリットはない あえて挙げ
PTAを「魔界」「義務」「苦行」から解放し、再び「民主主義の学校」にするために なぜ野党が勝てないのか、そのヒントもPTAにある―政治学者・岡田憲治インタビュー 石川智也 朝日新聞記者 多くの経験者が「魔界」「苦行」「罰ゲーム」などとルサンチマンを込めて評してきた「PTA」――。 保護者と地域と学校とが有機的に協力し合う団体として構想され、遠い昔には「民主主義の学校」などともてはやされたこともあったが、少なからずの実態は、ノルマと会合の義務と負担でがんじがらめ、誰もが怖気を震って忌避し、役員のなり手もなく、「そもそも必要か?」との声すら挙がる存在だ。 そんななか、政治学者として民主主義理論を研究してきた専修大教授の岡田憲治さん(59)が、東京都世田谷区の区立小学校で3年間PTA会長を務めた体験を『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞出版)にまとめてこのほど上梓した。 リベラルの立場から、
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中学校理科第3学年第2分野「地球と宇宙」の「太陽系と恒星」では,太陽の観察を行い,その観察記録や資料に基づいて,太陽の特徴を見いだすことを目標としている。その中には,黒点の観察も含まれているが,太陽直径の推測が生徒実験として導入されている事例はない。本研究では太陽を直視せずに太陽直径を生徒に算出させる方法を授業で導入し,算出精度を向上させるための教材教具の工夫とそれによる生徒の太陽に関する興味の変化を明らかにすることを目的とした。太陽直径を1,391,400 kmとした場合,ひもを用いた平成28年度は約70%の班が,光学台を用いた平成29年度は約80%の班が誤差30%未満で太陽直径を算出した。太陽像の直径とピンホールから太陽像までの距離の関係において,理論値から算出される近似直線の傾きと実測値から算出される近似直線の傾きに差があるかを調べるために,t検定を行った。平成28年度は有意差があり
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