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バスと観光に関するkatamachiのブックマーク (25)

  • 「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞

    オーバーツーリズムに伴う京都市バスの混雑緩和策として、近畿運輸局が昨秋の紅葉シーズンに臨時の手荷物預かり所と案内所を開設したところ、JR京都駅(下京区)から清水寺(東山区)に移動した人の…

    「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    混雑著しい京都駅~清水寺間の京都市バス。日本人観光客のうちバス利用は47%→案内所等で案内を受けた場合では40%に下がる(鉄道利用は30%→49%)。駅で臨時手荷物預かり所を設置「買い物などの消費額が増えた」は59%に
  • 京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く

    京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光を推しているが……。 バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。 伏見稲荷大社京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。 一応、京都駅からバスもあるがそこまで数はない。 ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。 ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。 嵐山京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。 地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。 ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。 嵯峨嵐山駅か

    京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く
    katamachi
    katamachi 2024/03/02
    京都駅から市バスを使わない観光。増田はJR奈良線→東福寺→京阪本線ルートを推奨してないけど、東福寺駅は平面移動できて両線とも約15分間隔で接続よいんで、四条・出町柳(下鴨)へ行くのは便利。ただ清水は市バスかな
  • 京都市バスの混雑対策で「観光特急バス」導入へ 注目の料金と運行ルートは|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市交通局が市バスで「観光特急バス」を運行する方向で検討していることが20日、分かった。市民と観光客の分離を図り、混雑

    京都市バスの混雑対策で「観光特急バス」導入へ 注目の料金と運行ルートは|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/21
    京都市交通局が、6月から運賃500円の市バス「観光特急バス」の運行を検討。京都駅から清水寺や銀閣寺などを巡回する停車駅の少ない直行便。1日券の利用は可能だが、敬老乗車証や回数券は不可。妥当な落としどころか
  • 伊予鉄道高浜駅~松山観光港の約800m区間 自動運転バス導入を計画 | TBS NEWS DIG

    伊予鉄道の高浜駅と松山観光港を結ぶ連絡バスについて、自動運転バスを導入する計画が進んでいます。20日は地元の小学生を招いた説明会が開かれました。愛媛県松山市内でお披露目されたのは、自動運転化を目指…

    伊予鉄道高浜駅~松山観光港の約800m区間 自動運転バス導入を計画 | TBS NEWS DIG
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    伊予鉄道は、高浜駅〜松山観光港間800mを結ぶ連絡バスについて、自動運転バスを導入する。現在、電車接続の連絡バスが1日60往復運行→運転手不足を背景に自動運転バスに。2024年度中にも実際のルートでの実証実験を行う
  • 京都市の酷いバス混雑、市民から強い不満 熱望する「観光客お断りバス」どうなる?|観光|地域のニュース|京都新聞

    秋の観光シーズンに入り、オーバーツーリズムによるバス混雑に悩む京都市民から「市民専用の市バスを走らせて」との不満が強くなっている。また、市バスの経営難で運賃値上げが検討される中、「観光客だけ値上げすればいいのでは」との意見も出ている。政府は10月、オーバーツーリズム対策のため現行法令の一部緩和を打ち出したが、果たして市民の要望は実現可能なのか。 10月31日正午すぎに京都駅バスターミナルを訪れると、平日というのに清水寺方面に向かう乗り場は30メートル以上の列ができていた。東山区に住む男性(78)は「週末は外出しないようにしているが、平日でもこんな状態。観光客と市民用のバスを分けられないものか」と嘆いていた。 「市民しか乗れないバスを」といった声は市交通局にも複数寄せられている。「経営改善には観光客から

    京都市の酷いバス混雑、市民から強い不満 熱望する「観光客お断りバス」どうなる?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/11/17
    京都の市バス観光路線の深刻な混雑。「観光客お断りバス」案に、国交省「観光客であることを理由にした乗車拒否は明確な法令違反」と回答。フリー切符で乗れる路線を100番代系統限定するとか逆の考えもある……う〜ん
  • 坊っちゃん列車運休「人手不足が深刻」 伊予鉄グループ社長、松山市に主体的関与を要望

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    坊っちゃん列車運休「人手不足が深刻」 伊予鉄グループ社長、松山市に主体的関与を要望
    katamachi
    katamachi 2023/10/28
    伊予鉄「坊っちゃん列車」は11月から運休。伊予鉄社長は松山市幹部に「松山の観光の目玉として運行再開に向けて市の主体的な関与」を要望。人手不足が深刻「電車やバスなど生活路線の維持を優先するための苦渋の決断
  • 富士山に登山鉄道、オーバーツーリズムの切り札? 地元で割れる賛否:朝日新聞デジタル

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    富士山に登山鉄道、オーバーツーリズムの切り札? 地元で割れる賛否:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/10/02
    山梨県が、富士山の環境保護対策を理由に登山鉄道構想を主張。富士吉田市が説明不足、落石などの危険性を理由に反対。まずは現道路のマイカー乗り入れを禁止し、電気バス導入、将来の隊列走行を模索すればよいのでは
  • 京都市長「市バスへの大型荷物持ち込み控えて」 車内混雑、では観光客どうすれば?|観光|地域のニュース|京都新聞

    新型コロナウイルス禍から人出が急回復し、京都市バスの車内でも混雑が目立っている。「手ぶら観光」に協力してもらおうと、今春には門川大作市長自ら「市バスへの大型荷物の持ち込みを控えて」などと、国内外の観光客に向けてメッセージを出した。それでは具体的に、観光客は持参した大きな荷物をどうすればいいのだろうか。 大型連休中の5月4日午前10時半ごろ。JR京都駅北側のバスターミナルは人であふれかえっていた。 特に清水寺や祇園方面に向かう206号系統が発着する「D2乗り場」には長い列が伸び、大きなキャリーバッグを持ってバス待ちをする人の姿も見られた。 市交通局によると、大型連休中の4月29~5月7日(平日除く)の市バス乗客数は…

    京都市長「市バスへの大型荷物持ち込み控えて」 車内混雑、では観光客どうすれば?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/14
    京都市バスの乗客数は、4月29日〜5月7日(平日除く)、1日平均約28.6万人と前年度同期比で12%増。2019年度比では16.4%減。JR西日本子会社「荷物は1個800円で預けられるほか、提携400の宿泊施設に1個千円で配送も」
  • 京都駅前にバス待ち長蛇の列、乗客コロナ前上回る日も 「観光公害」対策は?|観光|地域のニュース|京都新聞

    JR京都駅前のバスターミナルに連日、長蛇の列ができている。新型コロナウイルス禍で激減した観光客の数が、インバウンド(訪日客)を含め急速に回復しており、市バス利用者数はコロナ前を上回る日も出ている。今年は桜のシーズンも早まる中、市交通局はバスの臨時増発など対応に追われている。コロナ前に問題となった「観光公害」対策にも腐心するが、効果は果たして―。 3月最後の日曜日だった26日午前10時すぎ、京都駅北側のバス乗り場には長い列が伸びていた。特に目立ったのが…

    京都駅前にバス待ち長蛇の列、乗客コロナ前上回る日も 「観光公害」対策は?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/28
    JR京都駅前のバスターミナルに連日、長蛇の列。観光客の数が、インバウンドを含め急速に回復しており、市バス利用者数はコロナ前を上回る日も出ている。
  • 京都市バスから地下鉄への無料乗り換え2カ所で実施 観光客の集中対策で 京都市予算案の詳報 文化・観光|観光|地域のニュース|京都新聞

    京都市は9日、2023年度当初予算案を発表した。過去2番目の規模となった一般会計予算案を中心に、市民の暮らしやまちの姿はどう変わるのか、詳報する。 ◇ 新型コロナウイルス禍前、外国人観光客の集中で市民が市バスに乗れない事態が相次いだことから

    京都市バスから地下鉄への無料乗り換え2カ所で実施 観光客の集中対策で 京都市予算案の詳報 文化・観光|観光|地域のニュース|京都新聞
  • 只見線駅から観光周遊バス 4月にも土日運行開始

    県は新年度、全線で運転を再開したJR只見線の利活用促進策を強化する。駅と観光地などを結ぶ「二次交通」の充実や、海外でのプロモーション活動を柱に据え、県内外だけではなく、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだインバウンド(訪日外国人旅行客)の利用喚起を図る。再開通後の盛り上がりを持続させ、奥会津地域の振興につなげる考えだ。 県は4月にも只見線沿線を広域に結び、マイカーから乗り継ぎする「パーク・アンド・ライドバス」の運行を始める方向で調整している。運行ダイヤなど詳細は今後詰めるが、只見線で多くの乗車が見込まれる土、日曜日と祝日に運行する。〈1〉道の駅会津柳津―会津柳津駅間〈2〉会津若松駅―道の駅会津柳津―会津川口駅間―をつなぐ二つのルートを想定しており、〈2〉は只見駅までの延伸も検討している。 只見線は昨年10月1日に、橋が流れるなどして不通となっていた会津川口―只見間(27.6キロ)が11年ぶ

    只見線駅から観光周遊バス 4月にも土日運行開始
    katamachi
    katamachi 2023/02/07
    福島県は、只見線沿線にマイカーから乗り継ぎする「パーク・アンド・ライドバス」の運行を始める。道の駅会津柳津―会津柳津駅間、会津若松駅―道の駅会津柳津―会津川口駅間―をつなぐ二つのルートを想定。
  • 日本一距離の長い路線バスに「特急」登場 所要時間は短くなるけど…:朝日新聞デジタル

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    日本一距離の長い路線バスに「特急」登場 所要時間は短くなるけど…:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/22
    日本一距離の長い路線バスである奈良交通の八木新宮線に10月、大和八木〜十津川温泉〜新宮まで6時間10分で結ぶ観光特急バス「やまかぜ」が登場する。土日1往復で、77カ所を通過、35分短縮。ただ距離は163.2キロと短くなる
  • 長崎県MaaS始動 県と交通9事業者連携 検索、決済ワンストップに | 長崎新聞

    Published 2022/08/02 12:00 (JST) Updated 2022/08/03 12:34 (JST) JR九州、長崎自動車(長崎バス)ら県関係の交通9事業者などは1日、多様な交通手段のルート検索やチケット予約などをワンストップでできる「長崎県MaaS(マース)」のサービスを2日から開始すると発表した。9月23日の西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業に向けて県内観光周遊の利便性を高め、公共交通事業の活性化を図る。 県は2020年、交通事業者や観光団体などで構成する協議会を設置。新幹線開業や統合型リゾート施設(IR)誘致に向けて県内観光の周遊性向上が求められる一方、人口減少や新型コロナ禍の影響で交通事業が厳しい経営環境に置かれているとし、地域交通のネットワーク化や持続性確保などを軸とするMaaS導入指針を策定した。これを受け、県関係の交通事業者でつくる実行委が、行政

    長崎県MaaS始動 県と交通9事業者連携 検索、決済ワンストップに | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2022/08/04
    JR九州、長崎バス、長崎バス、長崎電気軌道、西肥バス、松浦鉄道など交通9事業者は長崎県MaaSのサービスを2日から開始。トヨタ系アプリ「マイルート」導入。西九州新幹線開業に向けて長崎県内観光周遊の利便性を高める
  • 北鉄バス、Suica(スイカ)導入検討 観光客向け路線対象 | 北國・富山新聞

    北陸鉄道(金沢市)が観光客向けの一部バス路線を対象に、「Suica(スイカ)」「ICOCA(イコカ)」など全国交通系ICカードの導入を検討していることが15日、分かった。北鉄のバスはこれまで同社独自のICカードしか使えず、観光客などから改善を求める声が上がっていた。 ●17日、金沢市に協力を要請 17日、北鉄の宮岸武司社長が市役所に村山卓市長を訪ね、導入に向けた協力を要請する。 現在、北鉄のバスは独自のICカード「ICa(アイカ)」のみに対応している。北陸新幹線開業以降、急増した観光客からはJRのスイカ、イコカなどが使えず、不便を感じるとの声が寄せられていた。 スイカは累計発行枚数が8千万枚超、イコカも2千万枚を超えており、全国交通系ICカードの導入は、利用者の利便性向上につながる一方で、読み取り機の設置など新たな設備投資が必要となる。 北鉄は2022年3月期連結決算が2期連続の赤字となる

    北鉄バス、Suica(スイカ)導入検討 観光客向け路線対象 | 北國・富山新聞
    katamachi
    katamachi 2022/05/17
    北陸鉄道は、金沢駅発着で兼六園周辺を経由するバスなど、観光客の利用が多い路線に、全国交通系ICカードの導入を検討。北鉄バスは独自のICカード「ICa」のみに対応しているが域外からの利用客には不便だった
  • 奈良 吉野山に電気自動車の観光バス 渋滞緩和・脱炭素で実験 | NHKニュース

    桜の名所として知られる奈良県の吉野山で、交通渋滞の解消と脱炭素社会の実現につなげようと、電気自動車の観光バスを活用する実証実験が始まりました。 奈良県吉野町の吉野山は、春は桜、秋は紅葉の名所として観光客でにぎわいますが、自家用車の乗り入れに伴う交通渋滞をどのように解消するかが課題となっています。 このため、吉野町は環境省と合同で、町内を周遊する電気自動車の観光バスを活用して、渋滞の緩和につなげる実証実験を始めました。 電気自動車は走行中に二酸化炭素を出さず、吉野町などは脱炭素社会の実現にもつなげたいとしています。 20日から始まった実証実験は、今月28日にかけての土日と祝日を中心に合わせて6日間行われ、この間、2台の電気自動車の観光バスを誰でも無料で利用できるということです。 町などは併せて、町内の一部のエリアを歩行者天国や一方通行にすることにしており、こうした対応が渋滞緩和などに効果があ

    奈良 吉野山に電気自動車の観光バス 渋滞緩和・脱炭素で実験 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2021/11/21
    吉野町は、11月20日から町内を周遊する電気自動車の観光バスを活用した実証実験。28日にかけての土日と祝日を中心に合わせて6日間行われ、この間、2台の電気自動車の観光バスを誰でも無料で利用できる
  • ケフィアグループの破産は28社、元代表2名も個人破産 : 東京商工リサーチ

    経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。

    ケフィアグループの破産は28社、元代表2名も個人破産 : 東京商工リサーチ
    katamachi
    katamachi 2021/04/20
    はとバス社長談話。秋のGoToで良い時で4割、年末に1割。3月に小学校の遠足利用など一部貸切バスの運行はあったが、定期観光コースも修学旅行も観光は全くなかった「バスが動かなくても固定費は変わらずにかかる」
  • ループバス終了 「満足」「継続希望」の声多数 - 宮古新報ニュースコム

    katamachi
    katamachi 2021/02/04
    宮古島内を1周する宮古島ループバスの実証運行が1月31日で終了した。10月25日からの期間中の乗車実績3152人「顔認証やキャッシュレスなど非接触型乗車・決済方式を導入」「市民は一度運賃を支払えば期間中は乗り放題」
  • JR九州、宮交HDなど宮崎、日南でMaas実証実験:朝日新聞デジタル

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    JR九州、宮交HDなど宮崎、日南でMaas実証実験:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/21
    宮交HD、JR九州、宮崎トヨタ、宮崎県などが、11月6日から、宮崎市、日南市でMaaSの実証実験。スマホアプリはトヨタが開発した「my rourte」9月に日南線を旅した時はバスとの連携の悪さに唖然とした。少しは改善するかな?
  • 貸し切りバス、続く苦境 密避け団体旅行の需要減 冬場の道内、訪日客見込めず危機感:北海道新聞 どうしん電子版

    katamachi
    katamachi 2020/10/21
    北海道の貸切バス事業者の苦境。Gotoトラベルや修学旅行の再開で8月以降回復の兆しの一方、利用は少ない。札幌観光にバスは4~5月、所有するバス43台中11台を廃車や売却「生き延びるために必要な対応だった」
  • 富士山登山鉄道 推進する山梨に、有識者委員会から「慎重に」と意見 | 毎日新聞

    世界文化遺産の富士山の保全について有識者が話し合う「富士山世界文化遺産学術委員会」(委員長=遠山敦子・静岡県富士山世界遺産センター館長)のオンライン会議が15日、開かれた。「富士山登山鉄道」構想を推進する山梨県に対し、鉄道が世界遺産に与える影響などを踏まえた対応を求める中間提言をまとめた。 登山鉄道構想は、山梨県側のふもとと5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」上に次世代型路面電車を整備する計画。山梨県が、観光分野の識者らで構成す…

    富士山登山鉄道 推進する山梨に、有識者委員会から「慎重に」と意見 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/16
    山梨湖の富士山登山鉄道構想に、有識者委員会が中間提言。自然環境や生態系の保全など7項目の検討すべき事項を示す。懐疑的な意見も。黒部ダムみたいな電気バスの方が環境負荷を抑えられるんじゃないのか