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TRPGと医療に関するmangakojiのブックマーク (2)

  • 【テーマ連載】CBT的アプローチのセッション運営(第1.5回): Analog Game Studies

    アナログ・ゲーム・スタディーズ(略称:AGS)のサイトです。 “学びが、ゲームをより楽しくする。ゲームが、人生をもっと豊かにする。”を合い言葉に、ゲームとそれ以外の社会的要素を繋ぐべく、現場のクリエイターや研究家・学術者・ファンたちが情報発信と実践をしていくプロジェクトです。 ――――――――――――――――――――――――― 【テーマ連載】CBT的アプローチのセッション運営(第1.5回) 伏見健二、岡和田晃 ――――――――――――――――――――――――― Analog Game Studiesに、伏見健二さまによる「CBT的アプローチのセッション運営(第1回)」(初出:「ブルーフォレスト通信1」、グランペール、2010)をテーマ連載の第1回として再掲したところ、各方面より大きな反響をいただきました。すでに、(公式窓口である)Analog Game Studiesの公式メールアドレスに

    mangakoji
    mangakoji 2011/05/26
    公開でもいい気がするけど、ダメなんかなぁ?
  • 「CBT的アプローチのセッション運営」のAGS掲載は不適切と考えます: プレイレポートbyたきのはら

    岡和田晃氏主宰のAnalog Game Studiesに掲載された「CBT的アプローチのセッション運営(第1.5回)」を拝読いたしました。 上記では、伏見健二氏が提唱する「認知行動療法を援用したTRPGセッション運営」に関する論考の連載企画について、著者と編集者の見解と方針が記載され、これをもって当該論考の第1回への対論・応答を締めくくるとされています。 しかし、今回掲載の見解・方針を拝読しまして、当該論考については現状での連載続行はすべきではなく、 ・医師もしくは臨床心理士等、適切な資格保持者による実名での監修があること ・連載ではなく一挙掲載とすること が必要であり、それが満たされない限り非公開としておくべきであると考えました。そこで、意見をAGSにお送りし、またこのように公開しております。 以下は当方がそう考える理由です。 ●病者への関わり方の論が未だ実験的なものである場合、広く一般

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