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ブックマーク / support.google.com (28)

  • [UA] アナリティクスの BigQuery Export - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスで BigQuery Export を使用する方法について説明します。Google アナリティクス 4 で BigQuery Export を使用する方法については、[GA4] BigQuery Export のセットアップをご覧ください。 BigQuery は、大規模なデータセットに対するクエリをごく短時間で実行できるクラウド データ ウェアハウスです。 セッション データやヒットデータを Google アナリティクス 360 アカウントから BigQuery にエクスポートし、SQL タイプの構文を使ってすべてのアナリティクス データに対するクエリを実行できます。 データを BigQuery にエクスポートすると、そのデータの所有者になり、BigQuery ACL を使用して、プロジェクトやデータセットの権限を管理できます。 Google アナ

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/05/08
    “バックフィル: リンク時に、13 か月分のデータまたは 100 億ヒットのいずれか少ない方”
  • Google ドキュメントのキーボード ショートカット - パソコン - Google ドキュメント エディタ ヘルプ

    Google ドキュメントのキーボード ショートカットを使用して、ドキュメント内を移動したり、書式を設定したり、編集したりできます。 注: 言語やキーボードの形式によっては、一部のショートカットを使用できない場合があります。 Google ドキュメントでキーボード ショートカットのリストを開くには、Ctrl+/ キー(WindowsChrome OS)または ⌘+/ キー(Mac)を押します。 ツール検索(旧称: メニューを検索)を使用して、Alt+/ キー(WindowsChromeOS)または option+/ キー(Mac)を押します。 メニューのアクセスキーも使用できます。キーボードを使ってアプリケーション メニューのいずれかを開き、選択する項目の下線付きの文字を入力します。たとえば、Mac で [挿入] メニューを開くには control+option+I を押し、[画像]

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    michael-unltd 2024/04/15
    “最後の操作を繰り返す Ctrl+Y”
  • コンバージョン リフト測定について - Google 広告 ヘルプ

    注: コンバージョン リフト測定は、一部の Google 広告アカウントではご利用いただけません。コンバージョン リフト測定をご利用の場合は、Google アカウント担当者までお問い合わせください。 コンバージョン リフト測定は、コンバージョンやサイトアクセスなど、広告を見たユーザーが直接行ったアクションの数を測定するのに役立ちます。コンバージョン リフト測定データを使用すると、広告を調整、改善して、売り上げ、見込み顧客、アプリのインストールを増やすことができます。 この記事では、コンバージョン リフト測定の仕組みについて説明します。 コンバージョン リフト測定の仕組み コンバージョン リフト測定を使用するには、動画アクション キャンペーンまたはファインド キャンペーンを作成する必要があります。広告キャンペーンの実施が始まると、ターゲット オーディエンスは次の 2 つのグループに分けられま

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    michael-unltd 2024/03/13
    “コンバージョン リフト測定の仕組み コンバージョン リフト測定を使用するには、動画アクション キャンペーンまたはファインド キャンペーンを作成する必要があります。広告キャンペーンの実施が始まると、ターゲッ
  • App Attribution Partner によるアプリ コンバージョンのトラッキングについて - Google 広告 ヘルプ

    第三者 App Attribution Partner(AAP)と統合すると、信頼できる方法でプロバイダをリンクして Google 広告にコンバージョンをインポートできるので、シームレスなコンバージョン トラッキングを実現できます。 メリット 効率的な統合 他の第三者アプリ分析プロバイダと比較して、新しい測定機能への早期アクセス Google 広告とアプリ分析間のレポートの差異が減少 必要なデータを Google 広告に簡単にインポート 第三者 AAP 統合の仕組み Google 広告では、複数の第三者アプリ分析プロバイダと提携してアプリ コンバージョンをトラッキングします。この統合の仕組みの詳細については、下記をご覧ください。 第三者 AAP を使って Google 広告のアプリ コンバージョン トラッキングを有効にする Google の App Attribution Partner(

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/03/13
    “App Attribution Partner によるアプリ コンバージョンのトラッキングについて 第三者 App Attribution Partner(AAP)と統合すると、信頼できる方法でプロバイダをリンクして Google 広告にコンバージョンをインポートできるので、シ
  • データドリブン アトリビューションについて - Google 広告 ヘルプ

    ウェブサイトで商品購入や申し込み、予約などを完了したユーザーは、そこに至るまでに複数の広告に対してクリックまたは操作を行っていた可能性があります。通常、ユーザーが最後に操作した広告だけに貢献度が割り当てられますが、決め手になったのは最後に操作した広告だけとは限りません。 データドリブン アトリビューションでは、ユーザーがコンバージョンに至るまでに操作したさまざまな広告に対してコンバージョンへの貢献度が割り当てられます。アカウントに蓄積されたデータを使って、どのキーワード、広告、キャンペーンがビジネス目標に最も貢献したかを判断します。データドリブン アトリビューションでは、検索(ショッピングを含む)広告、YouTube、ディスプレイ広告、ファインド広告 / デマンド ジェネレーション広告による、ウェブサイトのコンバージョン、来店コンバージョン、Google アナリティクスのコンバージョンに着

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/03/13
    クションをクリックしてから、[設定を編集] をクリックします。 [アトリビューション モデル] プルダウン メニューで [データドリブン][google][ad] を選択します。”
  • BigQuery Export を設定する - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクス(UA)プロパティについて説明します。2023 年 7 月 1 日をもって、標準の UA プロパティにおけるデータの処理は停止されました(UA 360 プロパティでは 2024 年 7 月 1 日をもって停止されます)。Google アナリティクス 4 への移行後は、このヘルプセンターの Google アナリティクス 4 プロパティ セクションをご覧ください。 ステップ 1: Google API Console プロジェクトを作成し、BigQuery を有効にする Google API コンソールにログインします。 Google API コンソール プロジェクトを作成します。 新しいプロジェクトを作成するか、既存のプロジェクトを選択します。 API ライブラリへ移動します。 左上のナビゲーション メニューを開き、[API とサービス]、[ライブラ

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    michael-unltd 2024/02/27
    “データのバックフィルに関する注意点 アナリティクスのレポートビューと BigQuery を最初にリンクすると、履歴データのうち、13 か月分または 100 億件のヒットのいずれか少ない方が BigQuery に送信されます。この履歴デー
  • [GA4] About Data Import - Analytics Help

    Upload data from external sources and join it with your Analytics data Why use Data Import? Each business system you use generates its own data. Your CRM might contain information like customer-loyalty ratings, lifetime values, and product preferences. If you're a web publisher, your content-management system might store dimensions like author and article category. If you run an ecommerce business

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    michael-unltd 2024/02/13
    “sftp://example.com//home/jon/upload.csv(ドメイン名)”
  • [GA4] ユーザーデータをインポートする - アナリティクス ヘルプ

    重複したキーを含むファイルはアップロードしないでください(例: user_id という名前の 2 つのフィールド)。 アナリティクス以外に保存されているユーザーのメタデータ(CRM システムから抽出したリピート率、最後の購入日、顧客のライフタイム バリューなど)をインポートすることで、ユーザー セグメントやリマーケティング オーディエンスを拡張することができます。 ユーザーデータのインポートの仕組み ユーザーデータを正常にインポートするには、次のいずれかのキーを使ってデータをアナリティクス データと結合できる必要があります。 ストリーム ID と、アナリティクスで生成されたクライアント ID(ウェブの場合)またはアプリ インスタンス ID(アプリの場合)。 ユーザーごとに生成する固有 ID。たとえば、ウェブサイトやアプリの認証サービスからユーザー ID を取得するか、CRM システムから抽

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    michael-unltd 2024/02/13
    データインポートしたデータの反映まで、最小4時間、最大24時間。
  • [GA4] BigQuery Export user-data schema - Analytics Help

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    michael-unltd 2023/12/06
    “Active users vs. all users in user-data export”
  • Google タグ マネージャーを使って拡張コンバージョン(ウェブ向け)を設定する - Google 広告 ヘルプ

    拡張コンバージョン(ウェブ向け)は、より正確なコンバージョン測定を可能にする機能です。この機能は既存のコンバージョン タグを補完するもので、自社のウェブサイトで取得したファースト パーティのコンバージョン データをハッシュ化し、プライバシーに配慮した方法で送信します。SHA256 と呼ばれるセキュアな一方向のハッシュ アルゴリズムを使用し、Google に送信する前にファースト パーティの顧客データ(メールアドレスなど)をハッシュ化します。次に、ユーザーがログインしていた Google アカウントとハッシュデータを照合して、キャンペーン コンバージョンをクリックや視聴などの広告イベントと関連付けます。 この記事では、Google タグ マネージャーを使って拡張コンバージョン(ウェブ向け)を設定する方法について説明します。Google タグを使って拡張コンバージョン(ウェブ向け)を設定したり

  • Google Marketing Live 2023: 重要ポイント - Google 広告 ヘルプ

    ビジネスのさらなる成長を促し収益性を高める、新しい AI を活用したソリューションをいち早くご覧ください。次に、Google 広告 AI の基で、成功するための準備ができているかどうかを確認しましょう。 Google Marketing Live 2023 のハイライトを以下にまとめました。 検索キャンペーンと P-MAX キャンペーンで成果を増幅: キャンペーンを効率的に作成して創造性を高められる、生成 AI を活用した新機能などをご紹介しました。 小売業に特化したイノベーションで売り上げを拡大: P-MAX の新しいオムニチャネルと実店舗重視の機能、商品の収益性を測定する新しい方法などをご紹介しました。新しい Merchant Center Next の機能、および Product Studio で生成 AI を活用して新しい商品画像を作成する方法について、詳細をご覧ください。 Yo

  • [GA4] データ インポートについて - アナリティクス ヘルプ

    データ インポートを使用する理由 各種ビジネス用システムでは、それぞれ独自のデータが生成されます。CRM には、顧客リピート回数率、ライフタイム バリュー、商品の好みなどの情報が含まれます。ウェブサイトを運営している場合は、コンテンツ管理システムに作成者や記事のカテゴリなどのデータ ディメンテョンが保存されているはずです。e コマース ビジネスなら、価格、スタイル、サイズなどの商品属性を保存しているでしょう。 そしてアナリティクスには、ウェブサイトやアプリのトラフィックとパフォーマンスの測定データが蓄積されています。 通常これらのデータはそれぞれサイロ化されており、互いに情報のやりとりはありません。データ インポートは、定義したスケジュールでこういったデータをアナリティクスに集約して結合することができ、サイロ化の解消、新たなインサイトの発見、データの民主化に役立ちます。 データ インポート

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    michael-unltd 2023/06/20
    データインポートのサンプルデータ
  • Cloud Identity とは - Cloud Identity ヘルプ

    Cloud Identity は IDaaS(Identity as a Service)ソリューションであり、企業向けモバイル管理(EMM)サービスです。Google Workspace で利用できる ID サービスとエンドポイント管理をスタンドアロン型のサービスとして提供します。Cloud Identity を利用することで、管理者は Google 管理コンソールからユーザー、アプリ、デバイスを一元管理できます。 Cloud Identity のエディション Cloud Identity Free Edition では、中核となる ID サービスとエンドポイント管理サービスをご利用いただけます。また、Gmail や Google カレンダーなど一部の Google Workspace サービスを必要としないユーザーに、管理対象の Google アカウントを提供します。ただし、ユーザーは

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    michael-unltd 2023/06/12
    “Google Workspace で利用できる ID サービスとエンドポイント管理をスタンドアロン型のサービスとして提供します。Cloud Identity を利用することで、管理者は Google 管理コンソールからユーザー、アプリ、デバイスを一元管理で
  • [GA4] アナリティクスのセッションについて - アナリティクス ヘルプ

    [プロパティ] 列で、[データ ストリーム] をクリックします。 ウェブデータ ストリームを選択します。 ページの下部にある [タグ設定を行う] をクリックします。 [設定] で [すべて表示] をクリックして、使用可能なすべてのオプションを表示します。 [セッションのタイムアウトを調整する] をクリックします。 セッションのタイムアウトの調整: セッションのタイムアウトを時間と分で設定します。 エンゲージメント セッションの時間調整: セッションがエンゲージメント セッションとみなされるまでの時間(秒)を選択します。 [保存] をクリックします。 イベントがセッション ID とセッション番号に関連付けられる仕組み セッションが開始されると、自動的に session_start イベントが収集され、session_start イベントによってセッション ID(ga_session_id)と

    michael-unltd
    michael-unltd 2023/06/02
    "BigQuery では十分な時間とリソースを使って正確なセッション数を計算するため、前述の効率的なセッション指標の計算方法(HyperLogLog++ アルゴリズム)は適用されません。詳細 BigQuery には効率的な計算方法が適用されない
  • デモアカウント - アナリティクス ヘルプ

    Google Merchandise Store と Flood-It! のデータを使った実践的な学習 Google アナリティクス デモアカウントは、Google ユーザーであれば誰でも利用でき、Google アナリティクスのすべての機能をお使いいただけるアカウントです。デモアカウントでは、1 つのユニバーサル アナリティクス プロパティと 2 つの Google アナリティクス 4 プロパティを使用でき、実際のビジネスデータを使って Google アナリティクスの機能を試すことができます。 この記事の内容: Demo Account in Google Analytics デモアカウントの追加 デモアカウントを追加するには、このセクションの最後にある 3 つのリンクのいずれかをクリックしてください。リンクをクリックした後の作業は状況に応じて異なります。 Google アカウントをすでに

    michael-unltd
    michael-unltd 2023/04/08
    “デモアカウントGoogle Merchandise Store と Flood-It! のデータを使った実践的な学習”
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の準備方法 - アナリティクス ヘルプ

    Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の準備をするには、次のアナリティクス アカデミー コースを完了してください。 Google アナリティクス初級者向けコース Google アナリティクス上級者向けコース 試験を受ける準備ができたら、スキルショップにアクセスしてください。Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の有効期間は合格後 12 か月間です。

  • クエリタイム インポートについて - アナリティクス ヘルプ

    クエリタイム インポートは拡張データ インポート タイプに該当します。クエリタイム インポートでは、インポートしたデータを過去のデータ(アナリティクスで収集、処理済みのヒット)に結合できます。つまり、新しい情報が利用可能になる度に、インポート データを使用するレポートを更新して改善することができます。クエリタイム インポートを使用して、誤りがあるアップロードや不完全なアップロードを修正することもできます。 インポート モード インポート モードでは、インポートしたデータと収集したヒットデータをデータ インポートでいつどのように結合するかを詳細設定します。アナリティクスのほとんどのインポート タイプでは、デフォルトでプロセスタイム モードを使用します。プロセスタイム モードでは、ヒットの受信、処理時にヒットデータがアップロード データと結合されます。アナリティクス 360 をご利用の場合は、

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    michael-unltd 2023/03/27
    “プロセスタイム インポート モード”
  • [GA4] BigQuery Export スキーマ - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、BigQuery にエクスポートされる Google アナリティクス 4 プロパティのデータおよび Firebase 向け Google アナリティクスのデータの形式とスキーマについて説明します。 データセット BigQuery にリンクしている Google アナリティクス 4 プロパティおよび Firebase プロジェクトごとに、「analytics_<property_id>」という名前の 1 つのデータセットが BigQuery プロジェクトに追加されます。プロパティ ID は、アナリティクスのプロパティ ID を指します。これは、Google アナリティクス 4 プロパティのプロパティ設定、および Firebase のアプリ分析の設定で確認できます。BigQuery へのエクスポートが有効になっている Google アナリティクス 4 プロパティとアプリごとに 1

  • MMULT - Google ドキュメント エディタ ヘルプ

    配列または範囲として指定した 2 つの行列の行列積を計算します。 使用例 MMULT(A1:B3,C1:F2) MMULT({1,2,3;4,5,6},{7;8;9}) 構文 MMULT(行列1, 行列2) 行列1 - 行列の乗算で使用する 1 つ目の行列を、配列または範囲で指定します。 行列2 - 行列の乗算で使用する 2 つ目の行列を、配列または範囲で指定します。 メモ 行列の乗算の標準的な規則として、行列1 の列数は 行列2 の行数と同じにする必要があります。 関連項目 TRANSPOSE: 配列またはセルの範囲の行と列を入れ替えます。 SUMPRODUCT: 2 つの同サイズの配列または範囲にある対応する要素の積を計算し、その合計を返します。 MINVERSE: 配列または範囲として指定した正方行列の逆数を返します。 MDETERM: 配列または範囲として指定した正方行列の行列式を

    michael-unltd
    michael-unltd 2023/02/28
    “配列または範囲として指定した 2 つの行列の行列積を計算”
  • 関数リスト - Looker Studioのヘルプ

    Looker Studio には、計算フィールドの数式内で使用できる便利な機能が数多く用意されています。